すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

湯たんぽの購入を考えてます。
まだ使ったことがなく調べるとドイツ製でしたか、それがいいようなことも書いてるので悩み中です。日本製があるのなら日本製がいいかなと思ったり。
実際に使われて良いと思った商品を教えてください。
どういう点がいいのか詳しく聞きたいです。
ついでに楽天やアマゾンで購入できるといいのですが。

• 質問者:ぽっかぽか
  • 質問日時:2010-10-09 19:42:26
  • 0

ドイツ製の湯たんぽ持ってます。
ぬいぐるみに入れるタイプや、ハートのフリースに入れるタイプです。
国産品と違って、お湯を入れる容器がかなり臭います(ゴム臭い)
可愛いので、良いのですが口もゆるくお湯は少ししか入れられないので、朝まで持ちません。
寝るときに使うのではなく、部屋でくつろぐ時に膝に置いたりして使うもののようです。
母がゆたぽん(白元)を使っていて、実家に泊まった時に借りましたが、
レンジで温められて、柔らかくて当たりがよく、朝までほかほかでした。
ドラッグストアでも色々と置いてるので、実物を確認されてから買われると良いと思います。

• 回答者:可愛さに負けた人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ドイツ製のは可愛いですよね、見た目に惹かれて買いたくなりました。
容器がゴム臭いというのは使うのに困りますね。
白元のゆたぽんというのはレンジで温められるのですか~すごい!
白元というのなら日本製かもしれないですね、探してみます。
可愛さに負けた人さん、使ってみないとわからないことを教えてくださりありがとうございます。

並び替え:

何製でも大丈夫でしょう僕はプラスチック製です
カバーはあったほうがいいと思います
低温やけどしますのでw

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「sanger」というメーカーのゴム製を使っています(国は忘れました・・・)。
容量は0.8ℓ

ゴム製の利点は

・あたりがやわらかい
・発熱した時は、氷枕になる
・ぶらさげられるタイプの物は乾燥させやすい

といった所でしょうか

湯たんぽのお湯で、朝の洗顔をしたり
余分な暖房代がかからなかったり、地球にもやさしい湯たんぽ。

お気に入りが見つかりますように。

===補足===
私が使っているのは、首用ではなく、一般的なタイプの物です。
首用は初めて知りましたが、肩こりとかによさそうですね。

においは、輪ゴム程度でしょうか(感じ方に個人差はあると思いますが・・・)

それと、カバーは付いていませんでしたので、私はそのまま使っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sangerの湯たんぽ調べてみました。
首用の面白い形をしたのがあるんですね。
ゴム製は氷枕になるのは便利ですね。
乾かせやすいというのも使ってみないとわからないです、ありがとうございます。

湯たんぽのお湯で朝の洗顔ができるなんてすごい!
ゴムのニオイはしないのでしょうか・・・少し気になります。

今日湯たんぽを探しに行きましたがまだ売られてなかったです(^_^;)
お店の人も「湯たんぽ!?まだ入ってない・・・」と驚いてました。
まだ冬までしばらくあるのでゆっくり探してみたいと思います。
ちゃぷちぇさん、有難うございます。

・・・・補足ありがとうございます・・・・
ちゃぷちぇさんが使われてるのは普通の湯たんぽなんですね、教えて下さったブランドを調べるとUの形をした湯たんぽが載ってたのですごいなと思いました。
少しニオイが感じられる程度なんですね、個人差ありそうです。
ちゃぷちぇさんのはカバーなしでも使えるタイプなのですね。
色々と湯たんぽもあるようで悩みます。
ありがとうございました。

プラスチックの小型の湯たんぽを使ってます。
以前は2.7リットル入るのを使ってましたが、湯を沸かすのが時間が掛かったり大変なので500cc位の小型にしました。冷めるのが少し早いですが一晩中暖かい必要もないし、不便は感じてません。
特に寒い日は2個使うことがあります。足元と肩の辺りに1個ずつ入れとくと快適です。
ホームセンターで買いました。

===補足===
ちゃんとフリースなどの湯たんぽ袋が付いてきますから、大丈夫ですよ。
それに肩の下に入れるわけじゃないし、寝返りうちまくっても邪魔にならないのが気に入ってます。
因み東北ですがにこっちではもうカイロと一緒にならんでます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
容量が多いとお湯を沸かすのが大変なんですね。
プラスチックでも肩に使っても大丈夫なんですね、寝て使うと痛いのではと思いましたがプラスチック湯たんぽもお湯を入れると柔らかくなるのかな。
ホームセンターでも売られてるんですね、今日探しに行きましたが私の住んでる地方ではまだ売られてなかったです(^_^;)

・・・・補足ありがとうございます・・・・
寝返りをうっても気にならないというはすごいいい点ですね。
フリース袋がついてるのなら安心です、私も買う時にはちゃんとついてるのを買いたいと思います。
うりゃさんは東北の方なんですね、もう売られてるとは早いです。
私の住んでる岡山ではまだ気が早いようでまだでした(^_^;)
寝返りのポイントなど補足ありがとうございました。

湯たんぽ愛用してます。乾燥せず、じんわりと温まるのが気に入っています。
何種類か持っていますが、よく使うのはゴム製の湯たんぽです。
・ゴム製:素材が柔らかいので、座った状態で腰や背中に当てて使用したりする場合に痛くない。
・金属製:直火にかけて温め直しが可能。
・プラスチック製:安価。立ててお湯が捨てられる形の物もあり、ちょっと便利。

雑貨店等で売っている洒落たカバーの付いた物よりも、薬局で購入できる物の方が実用的で耐久性もありちょっとお安めです。
容量が少ない物はお湯が冷めるのも早いので、2リットル前後を目安に選ぶと、一晩充分温かいです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さん、とってもわかりやすい回答をありがとうございます。
回答を読むだけで愛用されてるのがよくわかります。
薬局で売られてるとは知りませんでした。
容量のことまで書いてくださり感謝です。
それぞれ良さがあるので自分に合いそうな物を選んで購入して見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る