すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あんかと湯たんぽ、どちらが安上がりでしょうか?

ちなみにお湯を沸かすのはIH調理器です。

回答よろしくお願いします。

• 質問者:冬の足元対策
  • 質問日時:2011-01-06 00:25:59
  • 0

細かい数字の計算は苦手なのですが・・・
やはり経済的なのは湯たんぽだと思います。

どのような使い方をされるのか分からないのです
たとえば就寝時、朝までしっかり暖かいとか、寝付くまでとか、何時間温かければいいのかが・・・。
単純に考えて、朝まで電気を使うより湯たんぽのほうが安上がりなのは確かかな?

その前に、湯たんぽのお湯をわざわざ沸かす必要はないと思うんですよ。
お茶を飲むのにポット(魔法瓶)を利用されてるのなら、その残り湯を入れればいいですし
お風呂の残り湯でも40度近くあるので、湯たんぽのお湯としては十分だと思います。
朝まではもちませんけど・・・

また、湯たんぽの経済的なところは冷めたお湯の再利用が可能なところだと思います。
お風呂の残り湯ならば、植木の水やりに使えますし、トイレの水タンクに入れちゃってもいいと思いますよ。
綺麗な水をIH調理器で沸かしたのならば洗濯や掃除などに使っても気にならないかと・・・

いいですね、私も湯たんぽ欲しくなりました。^^

===補足===
コメントありがとうございました。

再利用なんて貧乏臭いと言われるかと思いました。(笑)
レンジで使える湯たんぽの、温・冷使えるタイプはご存知ですか?
「アイスノン」のように柔らかいタイプで、冷凍庫に入れて冷やせばアイスノン。
レンジで温めれば湯たんぽにもなりますし、柔らかいので身体にフィットしますので
腰痛・腹痛・肩こりに使いやすいですよ。
頂き物なのでお値段はちょっと分からないのですが・・・。

貧乏臭い話のついでに・・・
湯たんぽはわざわざ買わずにペットボトルで代用できると聞きました。
一時間なら500ミリリットル、1リットル、2リットルのボトルの大きさで
時間調整をするのだそうです。

どうか、貧乏臭いと言わずに゛エコ゛と呼んでください。(笑)

それと・・・、下の方の回答を読んで・・・
電磁波云々よりも乾燥が気になりました。
こたつで寝るとのどが渇きますよね。
アンカは乾燥するんじゃないのかな?
せっかく足を温めても、乾燥でのどがやられて風邪ひかないかと・・・
乾燥は、お肌にも良くないかもしれませんね。

では、おやすみなさい☆彡

• 回答者:末端冷え性。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー、再利用が可能ということですね!冬場は洗濯の粉石鹸をとかしたり、ぞうきんがけもつらくなりなりますね。いいアイデアいただきました。アンカは消費電力がすくないですけど、再利用には使えませんもの。
レンジで使える湯たぽんというのもありますけど、けっこう高いし。湯たんぽなら多分ワンコインくらいで買えます。もしかしたら小さいのが百均にあるかも。
こう考えると湯たんぽ優勢ですね。

回答ありがとうございました。

質問自体貧乏くさいですもの。丁寧に教えて頂いて感謝感激ですよー。
温冷タイプは魅力的ですね!検索して探してみます。

ペットボトルはかさばるし、使い道がよくわからないのでどうかなあ・・って感じですね。想像力がなくてすみません。

情報いっぱい、ありがとうごさいました。ほんと、ありがとー!!!

並び替え:

湯たんぽだと思います どちらが安いかという事より電磁波とか
こわいので湯たんぽにしています

• 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電磁波のことは考えてませんでした。湯たんぽのほうがよさそうですね。

ストーブでお湯を沸かすなら、湯たんぽ!と思っていたのですが。

質問を読み進めると、IH調理器を使うんですね。

IH調理器の方が電気量を使う時間が短いので、安上がりになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やかんをおいておけるストーブって一石二鳥でいいですね。三鳥かも。乾燥対策にもなるし。うちは電気ストーブなんでそれは叶わぬ夢です。
やっぱりあんかより湯たんぽですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る