すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今度3ヶ月だけのお仕事をすることになりました、とりあえず雇用も他の保険もかけてくれることになりました。
質問なのですがこの会社と3ヶ月の雇用が終了した後どのようにすれば失業保険がおりるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

===補足===
最近は自営業で保険などはまったくかけていません(国民保険はかけてました)なので今の仕事を全うすると雇用保険3ヶ月かけた状態で離職と言う事になります。

  • 質問者:ようやく仕事に
  • 質問日時:2010-10-10 10:13:45
  • 0

会社の倒産、解雇等のため失業した場合であって、特定受給資格者に認定された
場合には、給付制限期間(=3ヵ月)がなく、待期期間(=7日間)を満たすことによって
基本手当(失業保険)が支給されます。

ただし、

3ヵ月契約で終了した場合は、あくまでも期間満了であって、会社都合退職扱いには
なりません。
これは、定年退職者も同様で、会社都合扱いではなく、一般被保険者(=自己都合
退職)の扱いとなります。

また、会社都合で退職した場合であっても、被保険者期間は、最低6ヶ月は必要です。

従いまして、今回の3ヵ月期間の加入だけでは、基本手当は支給されません。

勿論、1年以内に雇用保険の被保険者とし再就職できれば、その前後の被保険者期間
は通算されます。


蛇足ながら、
健康保険には、任意加入被保険者制度があります。
こちらは、2ヶ月間の被保険者期間で、退職後、最大2年間、被保険者資格を
継続することができます。
ただし、保険料が倍になりますから、国民健康保険料とよく比べてから検討される
ことをお薦めいたします。

  • 回答者:最低6ヶ月以上 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のお仕事の前がどのような状況であったか??
不明ですが、直近で雇用保険受給していないのであれば
まず、今回の3カ月のお仕事の終了の際
離職票に会社都合の期間満了であるある事を
書いてもらうこと、そうすると特定理由離職者となり
待機期間なく雇用保険がもらえるはずです。
間違っても、自己都合での退職などとならぬよう
気を付けてください!!
中にはあくどい業者や企業ありますので

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去2年間に6カ月または12カ月雇用保険をかけていた人に雇用保険(失業保険)を貰う権利があります。
6カ月間と言うのは何かの条件がありましたね。
通常は12カ月なのですが、6カ月の場合は雇いどめ、例えば、6カ月契約で本来は雇用がその後更新されるであろうと言う契約社員さんがいたとします。
ところが、景気が悪くなっちゃったから、次回の雇用契約の更新はなしねと言われちゃった場合は6カ月の雇用保険をかけた事で、貰える事があります。

人によってどういう雇用保険の掛け方をしているのかビミョーに違いますが、今度の会社の分3カ月と以前2年以内に勤めていた別の会社の雇用保険のかけた期間を合算する事も出来ます。

条件に関しては上記のような事になりますが、会社に言って離職票を頂戴して下さい。
人事もしくは総務の人に言えば、離職票を貰えるし、何の事だか教えてくれます。
この離職票と雇用保険資格証(細長い紙で、勤めていた会社名が入っているモノ)と写真と印鑑、身分証明書を持ってハローワークに行って下さい。

すぐに貰える人(会社を首になった、会社が倒産した)と2~3カ月待たされる人がいます。(自分で会社を飛び出しちゃった人)

ハローワークに行って雇用保険の手続きに来ましたと言うと何番で待っていて下さい等指示がありますので、それに従って建物内を移動するだけです。
そして次回はいつ来て下さいと言われますね。
その間に雇用保険の仕組み、自分がいつもらえるか等の説明があります。

アバウトな仕組みをご説明しましたが、詳細は下記のサイトを閲覧して下さい。
余り参考にならなかったらスイマセン

ハローワーク版
http://rebel.daa.jp/koyouhoken/
社労士版
http://shtu08.akira2004.com/situgyou/

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る