すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、師走を控えて、全日本の「世界オープンタッグ選手権」を思い出しますか。
12月が最終戦で、開幕はこの時期でしたね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-10 18:23:59
  • 0

全日本プロレスの師走の名物だった世界最強タッグ決定リーグ戦の元になった
世界オープンタッグ選手権はある意味伝説でしょう

プロレス団体が当時は全日本と新日本と国際プロレスの3団体で現在のように交流自体がなかった時代に 国際プロレスからラッシャー木村&グレート草津組とマイティ井上の3名がが参加しました
当時は驚きでした
他には ドリー・ファンク・ジュニア&テリー・ファンク組 (ザ・ファンクス)
アブドーラ・ザ・ブッチャー&ザ・シーク組 (史上最凶最悪コンビ)
ザ・デストロイヤー組、ビル・ロビンソン組 ジャイアント馬場&ジャンボ鶴田組
大木金太郎&キム・ドク組 等 夢のメンバーでした

特にザ・ファンクスVSブッチャー・シーク組はブッチャー、シークがフォークによる凶器攻撃テリーの腕にフォークを突き刺すと言う行為がテレビ中継されて大騒ぎになりましたね
この試合で日本でのザ・ファンクスの人気が確立されたと言ってもいいでしょう
おまけに優勝までしましたから
全日本プロレスはこのタッグ選手権が成功した事によって翌年からは名称を
世界最強タッグ決定リーグ戦に変更して今現在もこのシリーズは年末恒例になってます
プロレスファンにとっては このシリーズが始まるともう年末を感じているでしょう

全日本プロレスにとってはドル箱シリーズです

===補足===
この時の参加メンバーで唯一?アブドーラ・ザ・ブッチャーはまだ現役で試合してます
8日には日本のNOSAWA論外の試合に出場してます
他にはあのミル・マスカラスも参加 御歳ブッチャー69歳 マスカラス68歳
マスカラスは今も飛んでます フライング・クロスチョップを4発も発射するほど元気のようです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問を見るまで、全く思い出しませんでした。
懐かしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開幕はもっと先では?
ファンク兄弟
マスカラス兄弟
馬場、鶴田のコンビ
長州、谷津コンビ
ハンセン・ブロディーコンビ

など思い出すな

  • 回答者:全に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出さないです。時代が違うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、ありましたね。忘れてました。
開幕がこの時期とは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思い出さないです。
世界オープンタッグ選手権について気にしてなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われるまで忘れていました。
あのころを思い出しました。懐かしいですね。

  • 回答者:さつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
思い出せませんが興味が
わいてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
思い出せませんが興味が
わいてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、思い出します。
やっぱ、王道の鶴田・馬場組が貫録だったし、個人的には国際プロレス出身のラッシャー木村・グレート草津組がかなり印象に残ってます。
国際は地元のU局でやってたようですが、あまり記憶にないんですよ。

だからこの時の木村とか、のちに木村・寺西勇・アニマル浜口が猪木にしかけてた時代、ちょうど長州が噛ませ犬じゃない発言で揺れていた時代の人しか印象にないんで(ただし、スネーク奄美とかも見てはいるんですよ)オープンタッグはその点ではいいスタンスでの放映でしたね。

金曜はは新日、土曜は全日とまさにプロレス好きの食指をくすぐるナイスな質問ですね。
まいった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
この時期が開幕戦だったのですか。
そこまでは解りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全日のオープンタッグは見てましたが時期までは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばありましたね。 懐かしいですね。
この質問で思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出さないですね。
イメージがわかないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、それが何かも知りません

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今初めて知りましたので思い出したこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出さないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ昔のことですが、かすかに思い出されます。
ザ・ファンクスVSブッチャー・シーク組の試合は、壮絶でした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、
まったく思い出せません。
プロレス?は興味ないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出さないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出さないです。
そんなのがあったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出せないです。
12月は師が走るじゃなくて
馬が走るだと思っていますので
タッグ選手権は・・・・ ごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有馬記念が楽しみですね

思い出しません。
師走で特別思い出すものもありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ・・・・、感激ですぅ。
思い起こせば1977年ですね。
馬場・鶴田組より、ザファンクス対ブッチャー・シーク戦。
あのフォーク攻撃は記憶から離れることはありません。
もう30年以上も昔になったんですね。

  • 回答者:ユセフトルコ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
この質問で思い出しました。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく思い出せません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の年末と全日本となかなかリンクしません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思い出さないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、全然思いだせませんね。
お馬さんの方がいいです。
有馬記念に向けて重賞レースが続くので、そちらの方が気になる素人予想師です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有馬記念、楽しみですね。

思い出さないですね。
年末は有馬記念を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有馬記念、楽しみですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る