すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

アラフォーの女性にアイメイクに関する質問です。
1)アイラインは引いてますか?
2)アイシャドウは塗ってますか?

私は35歳を過ぎたあたりからアイラインが似合わなくなってきました。
20代の頃は濃く引いても違和感なく、目が強調されて良かったのですが。
今は以前のメイクをすると、老化が強調されてしまうように思います。
不器用なので昔からペンシル派です。リキッドは上手に描けません。
逆に昔はアイシャドウが似合わず、殆ど塗ってませんでした。
今はアイラインを引かずにアイシャドウだけのメイクが自然でいい感じに思います。

ちなみにマスカラは塗っても塗らなくてもあまり変わらないです。

アラフォーのアイメイクについて、なにかアドバイスなどありましたら併せてお願い致します。
特にシャドウの色でオススメなど教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-11 17:59:53
  • 0

並び替え:

1)引いていません。
2)塗っていません。
なぜか、アイメイクをしなければ、年齢よりも5歳以上若く見られるのですが、
アイメイクをすると老けてみられるので全くしていないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はお休みの日、仕事のない日はアイラインをしています。

アイシャドウは毎日しています。

休みの日は濃い目に(ブラウン、グレー)

平日の仕事の人は薄めに(淡いピンク、黄緑)と。。。分けています。

• 回答者:ぶっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしています。目が命ですから。 パッチリにしていますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆にアイライナーがないと目がたれてきて、ふけたのが目立つようになりました。
アイシャドーはグリーン系で明るくしています。
これは個人的に顔に合うので。茶系とかが合いません。
マスカラは落とすときに目に負担がかかるので、していません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

アイラインは上側の目じりのあたりだけ引いています。ペンシルです。
アイシャドウはグレー系かブラウン系を気分で塗りわけています。

目の下あたりに微妙に小じわがあり、ファンデーションをリキッドにすると小じわが目立ってしまいますので、パウダーファンデーションにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイラインは下の目じりがわだけ引いています。
アイシャドーはブラウン系をブラシでぼかす程度です。

• 回答者:ラベンダー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイラインは引かずアイシャドウだけです。もうアイメイクに力を入れる年齢ではないと思うので、年相応に自然に見えるメイクをしています。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイライン引いてます。
若い頃と違って目や唇の輪郭が曖昧になるので、ライン取りは欠かせません。
まぶたを引っ張ってつり気味にして描くといいです。
どうしてもタルミが出るので、そのまま引くとラインが歪んで、宜しくないです。

アイシャドウも勿論塗ってます。
若い時とは塗り方が違います。
陰を作らずに、ハイライト重視です。
眉下に陰を作ったり、まぶたの中央にハイライトを入れるのは、35過ぎたら逆効果です。
窪んでしまった所をふっくらと見せるような入れ方や、目尻を強調して目元をハッキリさせます。
ブラウンは凹ませる色なのでNGです。
所謂「汚れ色」は顔色も悪く見えます。
元の肌色にも寄るのですが、私は色白のイエベなので、
パープルやブルー系が肌が冴えて血色良く見えます。
オレンジやイエローが似合うタイプの肌色ならグリーンが良いです。

マスカラも必須です。
目がパッチリすると、視線が下がらないので口角や法令線に目が行きません。

アイシャドウはあわないから塗ってない、不器用なので~を見て、
一度カウンターでタッチアップして貰ってはどうかなと思いました。
若い子が行くようなところではなく、個人のお店か、逆にデパートの大人向けのカウンターが良いと思います。
今と違って、若い子がメイク上手かったり研究熱心なのは良く言われなかった時代なので、
多分、知識が不足してるんだと思います。
プロのテクや知恵を盗むのが一番の近道ですよ。
言葉では通じません。メイク本を読んでも上手くなりません。

• 回答者:綺麗になろうよ!! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

こすぎないブラウン系のメイクがいいと思います。
まぶたや目の下を明るくベージュなどで下地を作り、
目の際はブラウンで引き締めるといいと思います。
自然なグラデーションを作るといいと思います。
ベージュ~ブラウンのパレットを使うと簡単に作れますよ。
あまりこくしすぎず、暗くしすぎない方がいいです。
マスカラはぬったほうがいいですよ。
アイラインはインサイドラインをひくといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代の頃からアイラインは引いていません。
ペンシルタイプ、リキッドタイプとも試してみたことはありますが、あまり似合わないのと面倒なので。
シャドウはたいてい2~4色、服の色に合わせて使い分けています。
ブラウン系、モスグリーン、ブルー系をよく使います。
肌の色や髪の色、目の形など人によって合う色が違うみたいなのでオススメできるかどうかは??ですが・・・

30代後半になってマスカラを使うようになりました。
若い子ほど塗りませんが2回塗り重ねしてます。
アイライナーほどではないけど目元がはっきりするのと、紫外線よけにマスカラが有効と聞いたので使っています。
昔はすぐにパンダ目になってしまうので避けていましたが今のウォータープルーフはホントに落ちないので使いやすいです。

• 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイライン入れています。
上手に引けないので、アートメークです。←タトゥーみたいなものです。
アイラインがないと顔がぼやけてしまうので、入れているというのが
私の回答ですね。

アイシャドウは時々使いますが、普段はファンデーションだけです。

• 回答者:姐御 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイラインは引いてます(クレオパトラ風にリキッドで目先を上げます)
アイシャドーも塗ってます(何色か使いぼかします)

一通りは全部しますが濃くはしないですね
かなりぼかします。
頬紅も欠かせません

老化が強調されてしまうのは.たぶんファンデーションから透明感がなくなって見える
からではないですか?
ハイライトなど上手く使い.目元や口角.頬のたるみを上手く立ち上げるテクニックで
かなり好感度も上がると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る