すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食パンがかびてしまったのですが、どのくらいでかびるのが普通ですか。賞味期限を2日切れて袋の中を見たら、両端のパンの中央部分にアオカビがまあるくありました。1枚の裏側はスプレーをかけたような感じで真っ黒なものがついていました。
販売時は特に問題ない環境と思います。購入後も常温で日光の当たらないところで、今までこのようなものは見たことがありません。
賞味期限切れなので、責任など問うつもりはないですが、あまりにも早いと感じるのと、症状から、包装前の機械の汚れなどではないかと感じています。有名な大手の食パンです。

• 質問者:考え中
  • 質問日時:2008-09-25 09:41:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

point*pointさんのところに書きましたが、黒いカビのほうは似た写真を見つけました。3,4日でかびるそうなので、賞味期限後2日というのは妥当なところだったみたいです。もう少し生鮮食料品という意識を持つようにしたいと思います。

並び替え:

賞味期限2日切れの食パンを今朝、たべました。
カビなどなかったです。

なぜでしょうね。。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普通は2日ではそんなものは見たことがありません。ここのかたは保存を徹底しているようなのに、かなりカビを見ている率が高いですね。

普通だと思います。カビが生えるのは添加物が少ないから、とでも考えて諦めるしかないです。次からはそのパンじゃないのを代われてはいかがでしょうか。
直ぐ食べないのなら冷凍がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名メーカーですので、初めて買ったわけでもないと思いますし、今回だけ添加物が少なかったのでしょうか。

まだ、暑い日があるのでパンは痛み易いです。
消費期限が近くなったら、さっさと冷凍庫に入れて冷凍して、普通にチンして食べて下さい。

• 回答者:Sooda子 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

下のほうの方も書かれていますが、電子レンジを使うのははじめて知りました。乾燥物に近いですが、生もの扱いしたほうがよいみたいですね。焼き物なのに。

冷凍せずの外に出しておいたら5日目にカビが生えていたことがあります。
この時期は冷凍しておいた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

5日ですか。消費期限を考えると、過ぎたらやはり2,3日ですね。

パンが店頭に並ぶまで倉庫では暑い場所に置かれていたりするときれいに見えてもすぐカビがはえます。冷蔵庫や冷凍保存しか家庭での対策はないでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことがあったかもしれませんね。

うちも夏の間はパンを冷蔵庫にいれるようにしてました。
買って来て一日したら、生えていたこともあります。
湿度にもよるとは思いますが、賞味期限切れ2日目ならカビはありうると思います。
袋、あるいはパンになにかが付着していたと思っていらっしゃるとのことですが、
期限切れではちょっと無理かと思います。
次回からはそのパンをおやめになるぐらいしかできないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

刺身扱いと行かないまでもかなり繊細なんですね。店頭で何日も有効なものって相当に保存料が入っているってことになりますね。
パンに付着しているのと、無理というのは、私がメーカーなり店舗に何かしようと考えているということから出てきたのでしょうか。年十年間のうち、これだけに発生したというのは相当な理由だと思いますよ。

保管状況によるのでなんとも言えませんが、賞味期限を切れていることも考慮すると
普通の事かなとも思います。
それに逆に考えてみてください。賞味期限を過ぎたのに全くカビが生えていないパンの方が
怖くないですか?何が入っているかわかりませんよね。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限というのは十分に余裕を持った期間なので、どのテー度マージンがあるか知っておくのは大切なことだと思います。何ヶ月も空気中放置で何もなかったらそれは気にしなければなりません。

気温、湿度など保存状態でカビの発生が変わってきますね。
未開封でもカビが発生する事もあります。(経験者です…)
あと添加物が入ってないものほど悪くなるのが早いです。
大手のパンという事なので天然酵母を使ってるようなパン屋さんとは
違うと思いますが…。
東北ですが、今はだいたい賞味期限後1週間くらいで発生するみたいです。(経験上)
美味しく食べたければ「お早めにおめしあがりください」って事でしょうかね。

カビてしまったパンは真っ黒に焼いて下駄箱などの脱臭に使うといいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

脱臭剤になるとははじめて知りました。次はいつになるか分かりませんが、やってみたいと思います。

常温というところに少し問題ありです。
食パンは取り出すのに素手ですよね。
その際にほかのパンにも手の雑菌がつきます。
パンにも水分がありますし、台所は、火を使うところでもあるので
比較的高温多湿。
小麦の場合、カビの好む状態なら、5日もあれば、
カビだらけです。
カビはかなり毒性が高いものがはえている場合もありますので
少しでも生えていたらやめたほうがいいです。
とくに緑カビ&白カビがダブルでついているものは、
毒素満載なので、注意してくださいね。
(カビ毒研究していた元学生より)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。見た目で分かるなら賞味期限の表示はいらないですね。見えない方あちこちで食中毒が起こるわけだし。ダブルっていうのは見てみたいですね。未開封なのでやはり工場でカビが入ったんでしょうね。

うちは、食パンじゃないですが
同じく未開封で、小さいカビがでてました。
しかたなく捨てましたが、
菓子パンに比べて、食パン等はカビやすいみたいです。
表示には、消費期限は・・・安全を見込んだ期限・・・
と、書かれていて、賞味期限ではなく、消費期限のパンは
やはり、それを過ぎればダメなのかなと、納得です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

一般的に食パンの期限は短めですよね。ほかの不純物(あんなど)が入っている菓子パンはどうして長いのかちょっと不思議ですね。食パンは中心部まで距離がありますが、釜の中でそれは低温だったりする影響があるものなのか疑問です。

常温と言うのもまちまちなので何度くらいになるところに置いていたかによります。
開封はしていたのでしょうか?してなかったのでしょうか?開封していたらあしは早いです。
今時期は菌が活発化してますからかびるのも早いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

常温って温度は測っていませんから分かりませんが、通常なりうる温度ですね。雨降りでしたから、通常より低温だったと思いますよ。

かびたことがないです。購入して、すぐ冷凍します。
毎回、自然解凍か電子レンジ解凍で、その後普通に焼くかそのままで食べてます。
購入時の美味しさがそのままキープできます、日がたって固くなるのを防げます。

この時期、何でもかびやすいと思いますし、開封状態で賞味期限切れたあと2日でカビなら、普通だと思います。
むしろそれでかびてなかったら、もう私はそのパンは買わないと思います。

• 回答者:tomo (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに冷凍というのは徹底していますね。そこまでやらないといけないものだという認識はありませんでした。2日で当たり前だとすると、カビを出してみて実験されたりしているのでしょうね。おそらく打ちの回りのパン類はほとんどはtomoさんだと食べられないものだと思います。

我が家では、購入後スーパーの袋に入れ家の中で一番涼しい玄関に置いてます。
賞味期限すぎることもよくありますが、とりあえず現在のところカビが出たことはありません。

ただし賞味期限というのは、未開封で記載されてる保存方法をすれば持ちますよ・・の意味の日数なので、一度開封された場合、賞味期限は関係なくなると思います。

他の方も書かれてますが、各ご家庭の環境が違うのと季節の問題などで変わりますので、購入後すぐに食べないのであれば1枚ずつラップに包んでまとめてジッパー付きの袋に入れて冷凍庫で保存された方がいいと思います。

• 回答者: (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

うちでも一番涼しくて風通しのよいところで、未開封なんですけど発生しました。1枚1枚ラップというのが適切なのであれば、うちではもう食パンは買えないと思います。毎回半分は破棄という方法になると思います。

いやいや室内の状態では賞味期限2日すぎただけでかびることはありますよ。
私も賞味期限切れ2日でかびた経験があります。

やはり夏場は冷蔵庫に入れないと苦しいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

やはりこのくらいもうだめなものなのですね。

この時期(気温が高く、湿度も高い)だから、カビが生えやすいんですね。
私はこの時期は賞味期限が切れそうになったら、ビニールに2重に入れて(乾燥しちゃわないように)、冷蔵庫に入れるようにしております。
賞味期限の2日切れ位じゃ、食べちゃいますよね。
今後、うちのパンもカビが生えていないかどうか、よく確認してから食したいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

たまたま見えるのがカビだと思うので、見えない金も発生している可能性があると思います。だから、カビがないだけでOKというのは危険かもしれません。私の今までの感覚なら2日だと食べますね。1日くらい切れた食パンもどっさりもらったりしたこともありますし。

まだこの時期でも常温でもカビが生えます。先週5枚きりで2枚しか食べないで捨てました。
買って2日間しかもたなかったことですね・・・。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

それ悲しいですね。冷蔵庫に入れておけばよかったですが、よい勉強になりました。

反対に賞味期限が切れても、
ずっとカビないで綺麗なほうが私は怖いです。

そんなに、何か入っているのかと・・・

賞味期限までに食べるようにすればいいですし、
食べきれないようであれば、冷凍してはいかがでしょう。

冷凍したのをオーブントースターで焼いたら、
普通に焼くより、表はカリっとして、
中はふわっとなりますよ~

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ずっとかびなければ確かにそうですね。逆にわざとかびるようにして、防腐剤が入っていないと錯覚させる製品もあるかもしれませんね。

私も以前常温で日光の当たらないところに食パンを置いていましたが、やはりカビが生えてしまいました。
とくに梅雨の時期は早かったです。やはり常温といっても夏場の常温ってあったかいのかなと思います。
別に不潔にしているわけではないですが、開封してしまうと、多少なりとも菌が入ってしまうのだと思います。記入してある賞味期限は大概未開封の状態でのことをいいますので、賞味期限はあまりあてにしていません。
我が家では食パンは買ってきたその日に冷凍庫に入れてます。トースターで普通に焼けば、いつもと同じように食べれます。

• 回答者:ふう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うちも長期間のときは冷凍にしといてトースターです。同じような食感には残念ながらなりません。冷凍パン用のメニューがついたトースターなんですけども。

真空パックされている物ではないので、賞味期限がまだあってもカビます。
買って。2日でカビちゃったらショックですけど(--;

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

真空パックにしたらお餅みたいになりますか。賞味期限があってかびたのなら設定が不適切で問題になりそうですけど。

それはショックですね。 保存料使用の有無や量によるかもしれませんが、
自宅で焼いたパンだと翌日には不味くなりますし、カビが生えるのも早いです。
大手パンメーカーの食パンは夏場常温で放っておいても全然カビが生えてこない
とい時期もあったようですが、最近は健康志向も高まっているのでそうでもないようです。

賞味(消費?)期限というのは未開封の状態で、と捕らえたほうがいいと思いますよ。
大きい食品メーカーなら今はたいていクリーンルームで作っているでしょうが
家の中は綺麗にしているつもりでも色んな菌がいて空中に浮遊しているものもいますので、
いつもの保存方法でも今回運悪く付着・培養されてしまったのではないかと思います。

ちなみにいつも買ったらそのまま冷凍庫に入れて、食べる時は20秒くらいチンしています。
常温保存や冷蔵庫保存よりフワッとした食感で美味しいですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

保存料とかを減らしぎみなのかもしれないですね。でも、影でこっそりやられると困りますね。今までどっさり入っていたのがばれるなんていう理由なら公表できないのかもしれません。調理パン以外はあまり神経質に考えたことはありませんが、運が悪いと食べていたのかもしれません。今回は工場で菌が仕込まれてしまった状態ですね。20秒でチンというのは試してみたいと思います。

どんな食べ物にも多かれ少なかれカビの胞子は付着しているので、未開封でもカビは生えます。アオカビが真ん中に丸く生えたのはパンの中心のしっとりしている部分の方が耳に近い部分より水分があるのでカビの生育環境に適しているためです。

このご時世ですので製造工程を疑われる気持ちはよく分かりますが、ご自身の保存方法を改善された方がよほど建設的だと思います。他の方が書かれているように冷蔵・冷凍するのが良いと思います。

私は買ってきたらすぐにジッパータイプの保存袋に入れて冷凍しています。食べるときは冷凍のままトースターに入れて+1~2分長めに火を入れればいつも通りの焼き上がりになりますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

パンのカビを見つけました。内側はこういうのがありました。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/pan/index4.html
やはり、賞味期限後(消費期限かもしれません)2日というのは危険みたいですね。

1日でカビることもありますよ。
お部屋の状況で変わってくると思います。
高温多湿な場所だったら 1日でカビます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

未開封でしたから、不適切な環境で包装された製品ということになってしまうかもしれません。風通しのよい環境なので高温というのはないと思います。1日でというのもあるのですね。

空気に触れて水分を含んでしまうとカビますので場合によっては有名メーカーでも3日でカビる事がありましたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

3日ですか。そんなには長く持たないようですね。

防腐剤を使っていないパンは割とすぐかびます。4~5日程度。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4,5日なら、販売されていた期間も合わせれば大体あっていますね。そういう時期だったのかもしれません。

私は賞味期限の日にカビが生えていましたよ(裏面のみ)。
やっぱり他の人の回答にもある通り、保存料が少ないパンなので、出し入れの時に空気にふれた部分からカビが生えたのではないでしょうか。
それ以来真冬以外は冷蔵庫にいれるようにしましたが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

裏面というと、内側でしょうか。空気に触れると考えると、取り出したときに空間ができたところかもしれませんね。出し入れで発生するとそういう感じになるのかもしれませんね。

「保存料」を入れないと、当然早くカビますね。

「保存料」をたっぷり入れるとカビしにくいですよ。

あとは、期限偽装している場合もありましたね。
大手パンメーカーでも。

給食のパンは「その日の昼」程度ですよ。

• 回答者:paco (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

保存料は関係あるかもしれませんね。質問したら、保存料関係のことは一切言われませんでした。保存料が入っていないわけでもないみたいです。そんなものだと分かればそれでよかったんですが。偽装もあるかもしれませんが、発生箇所が左右まったく同じで同じ形状というのがきになります。給食のパンって早いんでしょうか。小さいときはよく布袋に入れて持って帰ってましたね。ほとんど食べることはなかったですが。

よくありますよ。
空気に触れる機会が多ければ多いほど
酸化してカビが生えるんでしょう。
空気中にも雑菌がありますからね。
購入してきてから、毎回食べる分を
ラップや袋で分けて冷凍すると長持ちしますよ。
これなら食べるまでに外気に触れるのが
小分けする時だけなのでいいと思いますよ。
あまり、この季節に常温で長持ちする方が、ちょっと怖い気がします。
添加物が・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

買ってきてそのまま未開封でいたので今回は空気は関係ないと思います。冷蔵庫に入れておくとよいみたいですね。冷凍庫では1年とかもちますね。

私は基本的にカビの生えている食パンは食べません!
賞味期限が切れている切れていないは
最適な条件時において賞味期限が考えているので
賞味期限を超えたから食べない、食べるの考えはありません
食パンは温度と湿度の管理が重要と思います。
とくに湿度が高いとカビが生えやすいと思います。
私は、冷蔵庫入れているので賞味期限以上保存してた
食パンを健康的に食べています。

• 回答者:かも (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限をどのくらい過ぎたらどういうカビが生えるかが質問です。食べる食べないは質問していないし、保存環境も質問していないのですが。。。

カビが生えるのは添加物をあまり使っていないから?では
ないでしょうか。

私は余りそうならすぐに冷凍してしまいます。
カビも生えないし賞味期限が切れても大丈夫です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

保存料の関係かもしれないですね。ただ、左右だけ同じところに同じように発生する理由にはならないですよね。

ストレートな答えにはならないと思いますが、袋から食パンを取り出すとき手を入れて取り出すと、残ったパンにカビが生えるのが早いと思います。袋の外側から、使う枚数だけを袋の口まで押し出し、袋の口まできたところで取り出し、手早く袋の口をおりたたんで置く(とにかく、手の雑菌が袋に入らないようにする)と、割と長くもちます。
 すぐに食べないなら、冷凍庫に入れるのが一番です。パンも固くならないのでお勧めです。

この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい、未開封状態での話でした。
袋の口については、洗濯バサミではさんでいます。プラスチックの留め金だと袋に傷がついちゃいますよね。

食パンは表面よりも内側の面にカビが付くことが多いですよね。
たぶん一枚しか残っていなかったら賞味期限2日経過くらいでは
カビは繁殖しないと思います。

食べきれない時はジップロックにいれて冷凍庫に入れてしまってはどうですか?
凍ったままトースターで焼くと普通に焼きあがりますよ。
常温で保存して乾燥したものよりもかえって美味しく焼けると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

内側に発生するものなのですか。湿気と書かれている方がほかにいました。ただ、未開封なので、湿気の状態は一緒ですよね。後は焼き上げるときの温度差が外側と中心とであるかもしれませんが、いずれ普通は菌が死ぬ温度なのではないかと思います。
今までの経験上、今回そこまで悪いと思わなかったので常温においたままでしたが、悪くなりそうに感じたら、普通は冷蔵庫や冷凍庫で保存しています。

本当に保存剤を使っていないパンでしたら、気候・保存状態にもよりますが、賞味期限後2日でかびても普通です。何日もかびないパンの方が私は体に悪いものが入っている気さえしますよ。
冷凍をしても、カビははえますし、機械の汚れでしたら最初からそういう後があるでしょうね。
どうしても納得いかなければ、大手パンメーカーでしたらお客様相談室などがあると思うので、ご相談されてはいかがでしょうか?

• 回答者:metamo (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どんなかんじでカビが生えるのでしょうか。2日でも生えるものなんですね。そういう理由でしたら、積極的に選ぶ製品になりますね。確かにピザなんかは冷凍していてもガスが発生したりしますね。
メーカーはいい加減対応でしたよ。賞味期限切れだととにかく話は聞かないで門前払いみたいです。設備の消毒不足かもと思って連絡してあげたんですが。はっきりしないので積極的に買うべき製品かもしれないのに避けるべき製品になってしまっています。

その時の気候によると思いますよ。
お住まいの地域で雨が多かった、湿気が強かったら、
期限内でもカビが生えるかもしれませんね。
お宅の環境にもよると思います。

私は食パン購入後、2、3日たったら冷蔵庫で保存しています。そうすると、賞味期限切れてもカビも生えませんし、食べられます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさい、未開封なので、温度以外は家の環境は関係ないです。温度も通常以上ではないと思います。うちも普段は2,3日でやっていますが、今回はぎりぎりで買ってきてましたので入れる前でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る