すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

皆さん、こんにちは。

私は普段から交通手段として折りたたみ自転車を使っているのですが、一般的な簡単なメンテ以外に

「こうすると自転車を快適に乗りこなせる」

といった意外と知られていない簡単なマル秘テクがもしあれば聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:KIAI
  • 質問日時:2010-10-12 05:22:25
  • 0

並び替え:

自転車の基本は「走る」「止まる」「曲がる」です。
「走る」は「ポジション出し」からですが折りたたみ車はでサドルの高さと前後のみの調整でしょうか。
空気圧はチューブやタイヤに書いて有るので空気圧計が付いたポンプが空気圧計が有ると便利です。
圧不足ですと段差でパンクしたりカーブで転倒します。
雨の日は少し圧を下げるとグリップが増えます。
「止まる」は前後ブレーキの使い分け、タイヤのグリップ力と乗車位置に左右されます。
後ろはタイヤがロックし横滑りしますので、どれ位でロックするか安全な所で試しましょう。
普段は前ブレーキのみか後ろを同強度で使います。
前のみで急ブレーキしますとロックしrて前転しますのでどれ位でロックするか安全な所で試しましょう。
ブレーキは基本的に直線でのみ使います。
「曲がる」は「まっすぐ走る」の逆でしょうか。
「まっすぐ走る」は安全な場所で手放しで試して下さい。
ハンドル・フレームが直角で左右のボディバランスが取れて無いとまっすぐ走られません。
「曲がる」は体重移動で行うので見た方向に曲がって仕舞います。
カーブで溝が見えたら其の先の安全な場所を見た方が避けられます。
通常カーブの中ではブレーキは掛けませんが速度超過の際は前より後ろを少し強めに掛けます。
前転を防ぐ為で下りでは前に体重が掛かり易いのでサドルの後ろに乗り重心を移動させます。
また段差では腰を上げ前が超える際は後ろに体重を掛け後ろがj超える際は逆だとパンクしにくいです。
「快適に走る」にはペダルの回転数を一定に保つと筋肉への負担が少ないので回転数付速度計を使いましょう。一分間に60~80回くらいが目安でしょうか。
呼吸は2回続けて「スー・スー、ハー・ハー」位が有酸素運動の領域です。

この回答の満足度

タイヤの空気圧を高めにすると、路面との設置面積が減り、ペダルを漕ぐ感触が軽くなり速く走れます。

サドルの高さは両足が爪先立ちでやっと地面に付く程度にすると力が効率よく伝わり、速く走れます。止まる時はサドルの前に降りて止まります。

ビンディングペダルやトークリップなどで足を固定すると足を引き上げる時にも力が伝えられるので、速く走れます。
固定していない場合は、ペダルの位置が下の方に来たら足を後ろに蹴るようにするとペダルの位置が真下でも漕ぐことができるので、力強く走れます。特に登り坂で大きく役立ちます。
ペダルと足の位置関係は、ペダルの心棒のクランク寄りに親指の付け根が当るように足の位置を調整し、上から見た時に足がまっすぐ前を向いているようにポジションをキープして漕ぐと、効率よく力が伝わります。
ひざはがに股にならないように、内股になり過ぎないようにすることで、足の力を効率よくペダルに伝えることができます。

ギア比は軽めの設定にして、80rpm 程度のペースで漕ぎ続ける。(これによりひざへの負担が少なくなり、ひざを痛める危険性を低減できます。)

余分な装備は外しましょう。車体が軽くなり、空気抵抗も減るので速く走れます。

上記の「速く走れます。」という部分は仮に速度を同じまま走ったら、「楽に走れます。」と書き換えることができます。

以上、ご参考まで。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイヤの空気圧とチェーンのゆるみ具合
それと 車輪のベアリングのところにグリースをしっかりと入れておくと
タイヤが軽快に回ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

チェーンの閉め具合点検と
車輪にオイルを付けたりします

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車のサドルの高さを自分にちゃんと合わせて調節するのと空気圧が大事だと思います。
サドルの高さがちょうど良いとこぎやすいですし、車体が軽く感じスピードも出るので自分は空気圧を高めにしています。

ただし、砂利道や舗装されていない道、段差がたくさんある所をとうるのでしたら、空気圧は低めの方が良いかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おはようございます。
乗り心地をよくするために
タイヤの空気圧を
若干少なめに入れています。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

チェーンの油
タイヤの空気圧

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る