すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションと一戸建てどちらがいいでしょうか?

もうそろそろマイホームがほしいのですがどちらが

いいでしょうか?

43歳、主婦、埼玉県

• 質問者:ホーム
  • 質問日時:2008-08-10 12:19:01
  • 0

目的に応じて判断が変わると思います。

○マンション
共益費を払い続ける。
欠陥マンションなら道連れ。
階層により地震災害の場合逃れにくい。
マンションは供給過剰気味。

○一戸建て
固定資産税を払い続ける。
見晴らし良くても3階まで。
修繕は自前でするしかない。
万一人に貸す場合は戸建の方が人気。

• 回答者:戸建持ち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対にこれがいいってのはないのではないですかね。
人それぞれだと思います。
マンションが好きな人もいれば一戸建てが好きな人もいますし。
どっちにもメリット、デメリットがあると思うので
家族の考え方だと思います。

• 回答者:ウイン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出来るだけ遠く無い将来にマイホームをと考え、周囲の色々な人に聞いて見ました。

結果・・・予算や条件によって人それぞれだと思いました。

私自身は色々な人の話を聞き、尚且つ条件などを検討した結果、戸建を目標にしております。

でもマンションをマイホームに選んだ友人知人の話を聞いておりまして、例えばある人は“見晴らしが良い”事が譲れない絶対条件であり、目の前に大きな川が流れていて、東京ディズニーランドの花火も見えるマンションに住んでおります。
別の人は固定資産税などの税金を考えて、マンションに住んでおります。

条件として、窓の外の環境、予算、税金、ご近所付合い、その他色々ご自分の条件を整理した上で選ばれた方が良いかと思いますよ。
例えば、地域にこだわった場合、その地域は戸建は高過ぎて難しいけどマンションだったら買える地域という事もありますし、上下の音は、マンションによっては気になるマンションもあれば、しっかりした設計でまるで気にならないマンションと言う事もあります。
庭と言いますが、都内では戸建でも庭なんて全く無い戸建も珍しくもありません。
上司は庭の手入れとか一切やりたくないから絶対マンション派と前に言っておりました。
マンションでも動物が飼える所は増えておりますし、庭があっても動物の事を本当に考えるのであれば、室内飼いの方が良いので、動物を飼いたいからマンションは駄目と言うのも当てはまりません。

それでも「私は戸建が目標」な理由は、うちの主人が近隣住民とはある程度距離を置かないと耐えられない人なのと、自営業なので家を自由に使いたいからです。

• 回答者:ペン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は田舎育ちで家だけはどこの家も大きいところにしか住んだ事がないので一戸建て。
そりゃお金があれば広いマンションも買えるのでしょうが・・・。
なんか、家を建てて一人前って見られ方をまだするので(田舎って嫌ね)

• 回答者:1-abc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は子供が二人いて.なおかつ当時は犬猫も飼っていたので.一戸建て
と別に土地を持っていますが.
貴女にお子さんが居られて同居され一緒にそのまま住むのか?とかの状況に
よると思います。
私は子供が世帯を持つくらいになれば.そこを出て駅前などの合理的で便利なマンションを購入するか買うかと後々は考えています。

ご年齢が43歳で旦那さんも年齢が近いとなれば..支払い能力も考え.
支払いが終わるのが何年で.その頃にはどの様な経済的な状況にいられるかを
計算しなければ老後がしんどいですよね。

中古の格安のマンションで.定年退職後,管理費等が負担にならない程度の
ところを選択するか..
庭が付いていて.壁一枚を気にしないでいい一戸建てを買うかですが
全て..経済的な事=20年先のご夫婦の状況を考えて買われることだと思います。どちらにしても最終は売れますしね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

予算があって、永住場所が決まっているのであれば、せっかくお金出すなら一戸建てかな?って思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ好みと予算次第、としか言いようがないですね
希望地域が今と同じ埼玉にしても、川口と秩父では事情が大きく異なります
大雑把に言えば、前者の市街ではマンション、後者か、さいたま市・所沢市・川越市以遠や郊外ではマンションの二次流通価値に乏しく一戸建てがいいでしょう
同じ居住面積と仮定しても、敷地を1世帯のみで占有する場合と縦に重ねられるのでは、土地の利用効率で大きく開きが出ますので、どうしても一戸建てが割高です
しかしマンションの、特に高層になるほど、或は狭い敷地で地形の制約を受ける場合など、間取りが大いに犠牲になるケースが多く、この場合廊下などの意味のないスペースがやたら多くその分動線が長くなるので、一戸建てか広い敷地の中・低層のマンションに歩があり、ということになります
また、高層ほど柱や梁などが大振りになり、その分居住空間が犠牲になるのは避けられません
気密性・遮音性、防犯性から言えば明らかにマンションが勝りますが、最近は手抜き工事や、近隣住民に問題あり!というケースも多分に考えられますので、事前の入念なチェックが不可欠です
開放感や、増改築など将来の不確定要因に対しては一戸建てが勝りますが、立地が厳しい場合日照・通風・眺望とも極端に劣りますのでその場合「全室南向き」「2面採光」という語句は意味をなさなくなります。また容積率一杯に建てられている場合、増築が不可能で将来建替える場合、現況より大きな建物に再建築できません

• 回答者:● (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

年を取って階段の上り下りが辛くなるのと買った後のメンテナンス(雨漏りがする、床が抜けた等)の事を考えるとマンションです

老朽化による建替えや上下左右の住人がどんな人だかわからなくて、騒音などのトラブルになるのがいやと言う事であれば、戸建がいいです

マンションの場合は修繕積み立て費を毎月積んでいるところが多いので、何年かに1回の大規模修繕の際にはそれを使うんですが、大きな出費は修繕に関しては少ないです
でも戸建は自己責任によってすべて修繕しなくてはいけないので、老朽化がひどくて、雨漏りや床が抜けたなんていうときは100万なんて当たり前(事例によって違うのですが)です

草むしりや庭木の手入れも苦にならない人はいいのですが、庭がなくとも多少の草むしりは戸建の場合は必要なので、上下左右の住人に気を使わなくてもいい分手間がかかります

長くなりましたが、人に気を使いたくないと言う事であれば、戸建がいいし、家の修繕などでお金をかけたくないとか、草むしりなどの手間がいやと言う事であれば、マンションかと思います

東京辺りでマンションに老夫婦がよくいるのは戸建で2F以上になると、足が悪くなった方にはひどく苦痛なんだそうで、おまけに掃除が大変だから、戸建からマンションに引越しをするご夫婦が増えます
その点、マンションはエレベーターのある物件も多いので、足の悪い方やコンパクトなので、掃除が楽だそうです

参考になりましたでしょうか?
何か余計迷ってしまわれたら申し訳ありません

• 回答者:プーさんのママ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

家族構成・趣味・居住地によって変わると思います。
(都内で一戸建ては金銭面で厳しいなどなど)

金銭面を度外視すれば下の2つで決まると言われました。
1.他の家族と同じ建物で暮らすことをどう考えるか?
(騒音・ゴミ捨て・コミュニティ・・・)
2.家を家族で維持することをどう考えるか?
(家族で苦労して維持するなら一戸建て・楽したいならマンション)

• 回答者:カナブン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

一戸建ての方をお勧めします。
というのは、マンションは老朽化した時の建て替えが
自分だけでは決められないので、大変苦労します。

• 回答者:sophians5 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

一戸建てのほうが良いのではないでしょうか。
若い間はマンションが良いかもしれませんが、一戸建ては特に地域との関わりが深くなり、良いと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的な意見からすると、私はマンション派です。
小さい頃からマンションで住んでたせいもあるかもしれませんが、一戸建てにあまり興味はありません。
庭でガーデニングがしたいとかペットを飼いたいとかなら一戸建てのほうがいいかもしれませんね。
その人の生活スタイルも大きく影響すると思います
答えになってなくてすいません

• 回答者:ゆう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

一戸建ての方が良いと思います。
マンションだと、上や隣の部屋からの騒音があってうるさいです。

• 回答者:はな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

家族構成にもよるのではないでしょうか?
それと、住人との係わり合いを沢山持ちたい方はマンションがいいでしょうし、逆に庭を楽しみたいなど、趣味を色々とやりたいのであれば、一戸建てがいいと思います。
寧ろ、マンションの方・一戸建ての方それぞれのメリット・デメリットを聞いて、自分の方向性と照らし合わせてみるといいと思います。
漠然としているので、プロフィールだけではおすすめが難しいです・

• 回答者:お住まい (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る