すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

みなさんはリストカットをする人をどう思いますか?

===補足===
私はその人はきっとすごくつらいことがあったんだと思ってます。かわいそうだっておもってます。
リストカットする人を「キモい」とか「まじ引くんだけど」とか言ってる人がいます。
どうしてリストカットをする人がそんなこと言われなければいけないんですか?

  • 質問者:さっちゃん
  • 質問日時:2010-10-12 20:54:40
  • 0

何故リストカットする人が批判されるのか?
その問いへの答えは「ただ甘えている」からです。

どんな人でも、もの凄く辛いことや傷つくことがあります。
確かにその大小はあるでしょうが、辛酸を舐めた人が皆リストカットをする訳ではありません。

何故ならそれは甘えであり、逃げであることを本能的に知っているからです。
多くの人は辛いことがあってもその厳しい現実から逃げ出したいと思いつつも、耐えて頑張ってます。

それを安易に「逃げようと」するので、頭に来る人の方が多いのではないでしょうか?
ただ心が弱い人とも言えますが、それは共感されないのが普通でしょう。

逆に体が弱くても心が強い人は共感されます。病気に負けず短い人生をまっとうした人や障害を乗り越えて働く人の姿は心を打ちます。それは逃げずに運命と戦っているからです。

まず逃げるのではなく、足掻いて、もがいて、挑んでみるべきでしょう。
戦わない者に運命など切り開けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろんな悩みが絡まって、どうして良いのか分からなくて
負のスパイラルに入り込んでしまっている人だと思います。

痛みを感じると、生きている気がする。と言った友人がいました。
友人でありながら自分は無力だと辛かったですが
かけがえのない、大切な命を落とす事がないようにしてほしいと願うばかりです。

  • 回答者:晴れ女 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キモいとは思いません。
可哀そうです。
自分を傷つけて、なんか怖いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意思が弱い人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に辛くてやった人はとてもかわいそうですね・・・
ただ僕の某友達のように昨日リストカットしたよぉ~と見せてくる人はキモイです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じぶんを傷つけてまで悲しい事があったのだと思い、
すごくかわいそうです。
もし、それがちょっとしたことで、そのリストカットを
ともだちとかにみせたりしていたら
引くかもしれないです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど辛いことがあったのだろうなぁと可哀想に思います。

ですが、リストカットをして気を引こうとする人は理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやな思いがのこるだけだとおもいます

  • 回答者:我愛羅 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に弱い と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ何か辛いことがあるんだろうなと思います。高校時代にも腕にリストカットの後がある子がいましたが、どうも家庭環境に何か悩みを抱えてるようでした。私も過去に辛いことはさんざんありましたが、リストカットしたことはないですね。だからどういう心境でリストカットをするのか知りたい気持ちがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱い人なんだなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の心理状態であれば、する行為ではないから、「キモい」などと言うと思います。

たとえば、世界記録を達成した時とか「すごい」と思うでしょ。それと同じこと。普通ではないことに対する感想です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとか、引いたりはしませんが
自分の体を実際に傷つけることで、心の傷の痛みを紛らわせようとしているのは痛々しいです…。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまってちゃんだと思います。
死ぬ気がないのにただ注目を集めたいからやってるという風に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにも一人いますが、すごく繊細で優しい子です。
自分の中に何でも溜め込むんで、そのはけ口なんでしょう。
本当に助けてやりたいと思います。
でも、あまり過度に接して言ったらそれはそれで疲れるみたいだし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ちを表現する方法の一つとしてリストカットを選択しているのだと思います。
気持ち悪いとかは思いません。逆に周りの人の理解やサポートが必要だと思います。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私クラスにも居ました。
その人は友達居なくて暗い人で、なんかもうワザと暗いムードを出してる人でした。
で、その人がリストカットしようと5回くらい事件起こしたのですが、
すべてナイフが手首の3mm前で止まって居ます。

私は 構ってちゃんだとも思ったりします。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこか寂しいんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうも思いません。・。。・¥

  • 回答者:99 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の状態もあるでしょうから。
精神的に相当追い込まれてるんだろうなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く悩んでる事があるんだろうな・・・と思います。
私も以前死んじゃおうかなと思った時に
しようとしたことがありますが怖くて出来ませんでした。
だからリストカットする人は勇気も持ってる人だと思うんです。
なので自分にもっと自信を持って生きて欲しいな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。

なぜならもし死んでしまったら、残されたものの心に一生癒えない傷がつくからです。

辛いのは皆同じです。
同じなのにそれをするのは、私にはただの怠惰な甘えにしか思えません。
周りの人のことを、これっぽっちも考えていないのですから。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、いろいろあったんだろうな・・・
と思います。
細かくは聞けませんが・・・

傷が残るので、これからも色々大変だろうし。
でも、負けないで下さいね
止まない雨はないですから

  • 回答者:シン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちのつらさを
ほかに持っていってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くて辛いと思うからかわいそう。
何でそんなことをするんだろう?他にストレスを発散する方法は
思い浮かばないのかな?と私は思います。
「キモい」とか「まじ引くんだけど」とか言ってる人がいるようですが
そういう人にとっては、うじうじしてる感じがして嫌なのかもしれません。
死ぬなら死ぬ、死なないなら死なない と はっきりしろよって思うのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間、本当に死にたくなったら
もっと違う方法を選ぶはずです。
リストカットするのは、寂しいとか・・・自分の存在を誰かに気づいてほしいからなのではないでしょうかね。
「キモい」とか「引く」など言う人達は、まだ子供ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストカットしないといられないくらい、つらいことがあるのだとおもいます。
喜んでやっている人はいないはずです。
他に人にとっては何ともないことでも、本人にとっては重大問題であることが多いですね。

  • 回答者:うの (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど酷い目にあったのか、もしくは精神的に病んでいるのかなと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深刻な悩みを持っている人だと思いますね。
かわいそうですね。
まわりの人が早く気づいて
相談などにのってあげたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に弱過ぎると思います。

自分がどうかしてしまえば、
周りの人たちが自分のことを助けてくれる…と思い込んでの行動だと思います。
本当に死にたいと思うなら
リストカットのように助かる手段を使わないはず。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱ってる時に、癒してくれるとか頼れる人が身近にいない人なのだと思います。
環境に恵まれなくて苦しんでる人。

リストカットをする人を厳しく言う人の一部は、同じような心の傷を持つ人。
自分の境遇に対応するだけで精一杯なので、思いやりという余裕はない。

それ以外はそこそこ恵まれた自分の周りの環境に甘ったれて、
他人の苦しみを思いやることの出来ない人。想像力のない人。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にその命ください、といいたいです。
脳腫瘍なので・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

病気なんだな。って思います。

リストカットする人の気持ちもなんとなくわかるけど、
しない人からみたらキモイと言われるのは仕方ないと思いますよ。
精神病ですから、偏見にさらされるのはよくあること。
実際、見た目とかよくないし。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしが好きだった人は鬱で、聞くのもつらいくらいの悲しい経験をしました
そのために何回かしてしまったと言われました。
そんなに不安を抱え込んでかわいそうだと思いました
たすけてあげたいとおもいました

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を傷つけないといられないほどのことがあるんだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リストカットは精神的病なので仕方ないです。
リストカットをする人を悪くいう人は心自体が傷だらけなんですよ。
哀れなのはそれを理解してあげられない人の心だと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしらあったのだろうと思います。
誰にも相談することもなく孤独だったのかなって感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があったのか凄く心配になります。

  • 回答者:ぺにー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうな人だと思います。
家族・友人など身近な人が早く気付いて
助けるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうな人だと思います。
病院へ行くことをすすめたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何かあったのかな」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを考える・・実行した人は、
確かに何かに悩んでいるのかもしれないけれど
命を粗末にするのは、私にとって許せないことです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど追い込まれるようなことがあったのだと思いますが、
孤独な人なんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどく自虐的、ネガティブなのかなぁと思います。真面目に考えている方向がマイナスだから自分を傷付けるんでしょうか。自分なんか…のような感じで。
別に軽蔑したりしませんが、リストカットをしていることを他人に言うタイプの人は嫌いです。私、可哀想でしょ?って言われてるみたいで。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてもリストカットする気持ちが分からないです。自分を傷つけて落ち着く感じが分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かしらあるんだろうな、と思います。
気持ち悪いとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと 心に何か重いものを抱えているんだろうな。
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささえになってあげられる人がまわりにいないんだなと、思います。
理由はどうあれ気の毒です。

  • 回答者:たま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしには理解がまったくできません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る