すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

地デジ化でテレビの買い替えや廃棄が起こっていますが、テレビがカラーになるとき同じように買い換えや廃棄、電波方式の変更などはあったのでしょうか?混乱はおきましたか?

===補足===
白黒用の信号しか流れてなかったのが、カラーの電波に変わった訳ではなく、もともとカラーの電波が流れていて、それをモノクロで表示していたのが、カラーで見れるテレビが出てきたということなんですね。突然みれなくなったのではないので、全台買い換えが必須になったというのではなく、東京オリンピックで買い換え需要が高まったという感じでしょうか。参考になりました、ありがとうございました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-13 10:25:20
  • 0

みんなウソツキだねぇ。

混乱なんてありません。

まず、カラー放送が始まっても電波方式が変わってません。その環境下で当初白黒が多かったのが徐々にカラーに置き換わっていったのです。白黒テレビでもカラー放送は受信可能でした。今で言うと縦3横4画面比の番組が横長に徐々に移り変わっていったのと同じ雰囲気です。
また、テレビ自体非常に高価でおいそれと交換できるシロモノではありませんでした。ですから壊れたら買い換える事で十分対応可能です。それに高価故に一家一台あるかないかで一人一台が当たり前のような今現在とは絶対数が違います。

• 回答者:てれびずき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カラー化したときは今ほどの騒ぎはありませんでした。

3~5年前から地デジ化対応のデッキやTVがでてるのでむしろアンテナですね問題は

• 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば テレビがカラー化した時
廃棄の問題が起きましたね。
東京オリンピックで一気にカラー化して
テレビを廃棄してました。

今回の地デジ化  実際 色んなところでテレビが捨てられています。
処分代が掛かるから捨てる人が後をたちませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビがカラーになるとき同じように買い換えや廃棄はおきましたね。
特に、白黒を見ていてカラーをみたら、カラーが欲しくなり我が家も買い換えたのを覚えていますよ。東京オリンピックで、一気に買い替えは起きたと思いますね。近くの町の電気屋で買いましたが、白黒テレビが山積みされていました記憶があります。その時は、白黒テレビは
程度がよかったら、買いとって頂きましたね。

===補足===
混乱はなかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回のように見れなくなる訳ではないので徐々に買い換えが行われていたように思います。
昔は、廃棄するのにお金は必要では無かったことも大きいですね。

我が家のブラウン菅TVも5000円出して持って行ってもらいました。まだまだ見れるのに勿体ないです。

• 回答者:アナログ派 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばそうですね。
昔は、方々の町の電気屋さんの外壁とかに、廃棄テレビが積みあがっていましたね。
買い換えて廃棄になった、白黒テレビが、積まれていました。
その後、どのようになったか判りませんが。
今のようにニュースで頻繁に放送していなかったように思います。

• 回答者:懐かしい昭和 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

あんまりなかったですねぇ。

カラーになってから テレビを買ったうちとか 多いみたいですし。

破棄しないで ほかの人にあげたりしたんじゃないですか?

>電波方式の変更
あるわけないじゃん。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

カラー化したときは今ほどの騒ぎはありませんでした。
昭和35年カラー放送開始でしたが、ちょっと高いので徐々に買い換えたと思います。
東京オリンピックでいっきに普及しました。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る