すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっと色々イヤなことが重なって心が荒んでしまったとき どうやって気持ちを和らげますか?

あなたの気持ちの切り替え方法を伝授してください。

  • 質問者:イライラ×100億
  • 質問日時:2010-10-14 17:39:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
いっぱい寝る リラックス出来るように音楽やお風呂に入る おいしいものを食べる 確かにお腹がいっぱいだと満腹感で?かいくらか幸福感上がりますよね。同じように幸福感UPになるようなものがいいのでしょうか。お風呂や寝ることもそうですから。
後 体を疲れさせる!これもよさそうです。
考えないようにする!気を紛らわす!これも大事ですね。
考えないようにするってのが難しいのですけど 逆にとことん考える!とかもありましたし 友達に聞いてもらうとかも吐き出す系?とでも言うのでしょうか。これもアリですよね。
なかなか変わったものもあったので(ホラーをみるとか)みんないろいろ考えているのだな~とか(苦労話を読むもありましたね)なんとなく慰められた気がします。
ありがとうございました。

美味しい物を大量に食べる。
キツメの運動をやる。
好きな映画を見る。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は主婦なので
台所で鍋を磨きます。いらいらしているときは力が入るのでいつもよりきれい磨け、鍋がピカピカになる頃にはわたしの気分もすっきりです。

鍋を磨く必要のないときは水周りを徹底して掃除します。気分も変わり、家もきれいにもなるので一石二鳥です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく考えこまないように気を紛らわしてます。

ゲームをしたり、
パソコンで遊んだり、
バラエティ番組を見たり。

心を荒ませた問題と向き合いたいときは、
心に関係するハウツー本を読んで、
前向きになったり
考え方に新たな視点をもらったりしています。

  • 回答者:メロ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠るのが一番だと思います。

心がすさむ時は、それによって体力もおちてしまうので、体力を回復させると今度は心も改善されるようです。

ただそうは言っても、現実にはすさむときほど睡眠時間は極小になるのが困ったところですが、ベストの方法と思うのは確かにそれです。

  • 回答者:ぷりん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠るのが一番だと思います。

心がすさむ時は、それによって体力もおちてしまうので、体力を回復させると今度は心も改善されるようです。

ただそうは言っても、現実にはすさむときほど睡眠時間は極小になるのが困ったところですが、ベストの方法と思うのは確かにそれです。

  • 回答者:ぷりん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく嘘でも思いっきり笑ってみます。
笑う気力もなくてもとにかく、嘘笑いでもなんでも声に出してただ笑ってみます。
だんだんバカらしくなってきて、少し気持ちが和らぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気晴らしに 散歩 音楽を聴く 温泉に行く ショッピングする
など します

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日20kmほどジョギングしてますけど、あまりストレスがたまりませんね。へとへとになると余計なことを考える余裕がなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、感動系の映画を見て涙を流すとストレス解消になります。

あとはギャグ漫画を読んだりですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいもの食べて寝る。。

  • 回答者:yy (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイオハザードみたいに敵を銃で撃つゲームを
1番簡単な難易度でやって、敵を撃ちまくります。
スッキリします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間のないときは、綺麗に歯磨きしたのち、お風呂でとっても綺麗に身体と髪の毛などを洗います。
ゆっくりと湯船につかってあがると、気分もすっきりする気がします。

時間がそこそこあるときは、その時間に合わせて旅行に行きます。
可能な限り、海外へ。
日常と離れることによって、気分転換になっています。

  • 回答者:Jin (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って早く寝ます。その間は辛いことを忘れられるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすらケーキを食べまくります。
気分が悪くなるまで食べまくります。
もぅ食べられない。って感じになると
気持ちが和らいでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽を聴いたり小説を読んだりしてますね・・・。
なるべく違うことに集中して考えないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気持ちが落ちた時、タレントさんやモデルさんが出している
エッセイを読みあさります。

成功していると思われている人も、そこまで行くには
いろんな苦労や困難を乗り越えて来たんだなぁ・・

って思うと、自分もこんな所で立ち止まらないで前に進もうって思えてくるんです。

  • 回答者:さぴ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友に吐きまくるとスッキリします。
たいがい親友に話して吐きだして忘れます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽を聴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香山リカ先生他の本やお気に入りの音楽や絵本など、決まって心和むアイテムを用意しておきます。
また、嫌なことがあったそのときに、大好きなペットや人や風景を思い浮かべると和らぎます。
それでもだめなら友人に聞いてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブします。
気がまぎれます。落ち着きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケに行って思いっきり熱唱するとすっきりします。

やっぱり大好きな音楽を聴くと落ち着きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラー映画を見ます。
ああ、この主人公に比べれば私は幸せだなと心が落ち着きます。
SAWシリーズがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながらゆっくり深呼吸します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい物を食べて
よく寝ることで気持ちを和らげますね。
また、好きな音楽を聴くと癒されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は顔を洗ってます!でもたまに時間があるときは紅茶を飲んだりしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいケーキを食べて

楽しい音楽を聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいケーキを食べて

楽しい音楽を聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな映画のDVDや好きなアーティストのライブDVDを観ます。
おいしいお酒を飲みながら集中してそういうものを見ると気持ちが
切り替わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えないようにはしますけど・・・

そこで、激しくウオーキングなどをやります。それも思い切りそのことばかりを
考え、相手を罵って・・・少し気が済みます。

まあ、時間が過ぎれば怒りも薄らぎます。
あとで考えて見ますと、どうでもいいかと思うことが多いです。

  • 回答者:楽天家F (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きなレアチーズケーキを買いに行き
好きな音楽を聴きながら食べてまず気持ちを静めます。
それから昼間だったら気分転換に散歩に出かけます。
夜だったらゆっくりとお風呂につかってから寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく寝て、おいしいものを食べて気分を切り替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオレンジの香りの石けんで癒されました。
私のお気に入りはLUSHのマーマレードソープなのですが、
お風呂で全身がいい香りに包まれたら、何となく気持ちが落ち着いた感じがしました。

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が好きなことをすると、きを紛らわすことができますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝て忘れます。 
あとは、お酒を飲みます。 ヤケ酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る