すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットオプションの「詳細設定」のタブのところで、「ブラウザを閉じた時、Temporary Internet Files フォルダを空にする」にチェックを入れる

をした場合のメリット、デメリットを教えて
ください。

今までのホームページが全部きえてID,パスワードほか・・・・もなくなるのでしょうか。
迷ってます。
ドライブCやサクサクいかず重い・おそいので
削除してもよいか判断しかねてます。

• 質問者:ドライブ
  • 質問日時:2010-10-14 23:20:50
  • 0

並び替え:

Temporary Internet Filesというのは一時的に保存されるファイルです。

たとえばyahooHPの情報が入っているとすると、次からは表示する時間が早くなります。

ファイルを消してもまたHPを表示したらと保存されていくので問題ないですよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

設定しなかった場合
メリットはよく訪れるサイトの情報が記録されているので、差分情報だけになるので、開く速度が上がる、Cookie情報を毎回取得しなくて良い、ねっとサーフした記録が残る、ただし一定期間又は容量が過ぎたのもから自動的に削除される。
デメリット、ハードディスク容量を使用する。残りの空き容量が数GB以下だと影響がありますが、Cookieなど20KB以下なのでその容量が減ったとして、それ程のメリットは無いと思います。
スパイウエアがCookieに潜んでいる事がある、これも現在の有料、無料のアンチウイルスソフトは持っているので、即座に削除されてしまい、それ程デメリットでないと言えます(例え空にするになっていても、侵入はしますし、IEが終了するまで削除されませんから、その間に感染するので、感染予防にはなりません)。
HDDのパフォーマンスの低下に影響してもIEを使わない限り読み書きしないファイルですし、しかも最新の部分だけなので、ほとんどが保存ファイルの様なものですから最大でも1%以下でしょう。

万が一IEを起動していないと、Cドライブが、サクサク動くと言うなら別ですが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

IEのどのバージョンでしょうか?
IE8の場合、キャッシュは削除されますが、IDやパスワードはなくならないです。私はずっとチェックを入れてますが、消えたことはないです。

メリットは、ブラウザのキャッシュを削除しないと無駄なファイルが増えて、パソコンが重くなること。毎回手動で削除してもいいんですが、面倒でどうしてもやらなかったりするので、自動的に設定に入れるといいわけです。

デメリットは・・・特にないですね。必要なファイルはちゃんと保存されたままなので大丈夫です。

おすすめとしては、チェックを入れた方がいいですよ。
特にパソコンが重いとのことなので、ぜひお勧めしたいと思います。

• 回答者:ぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。閲覧履歴、Cookie、キャッシュ、フォームなど全ての保存情報が削除されます。

PCをサクサクさせるには、無駄なソフトを止める、デスクトップの背景、アイコンの影、その他視覚効果、などの、無駄な処理をさせない、ディスクのデフラグをするなども有効ですので、お試しください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る