すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

macからwindowsに変えました
大事なメールなどをcdに焼いておいたのですが
文字データが消えてしまったようで、
開くことが出来ません。
回復する方法ってあるでしょうか?

  • 質問者:機械オンチ
  • 質問日時:2008-08-10 15:08:15
  • 0

並び替え:

普通に「Finder」で「ファイル」>「ディスクを作成」と選択し焼けばHFS+、ISO-9660(Rock Ridge 拡張付き)、および Joliet(Rock Ridge 拡張付き)の各ファイルシステムが含まれたCDが出来上がる筈です。
それがダメってことはディスクユーティリティなどで別の形式にしたってことなのかな?
それですと、もういちど「Finder」でCDにデータをドラッグ&ドロップして「ファイル」>「ディスクを作成」で作成すればいいと思います。
ただしOSX10.4の場合しかわかりません。

あと「Finder」で焼いて読めないなら、焼きの失敗という線もありそうです。
回復は素人には無理そうです。
CDが復旧できるかどうかわかりませんが、Data Rescue II体験版があります。
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html
ご参考までに。

#最初に書いたレス失礼しました。#

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開くことができない原因が、レベルによっていくつか考えられます。
以下の内容をご確認ください。
・CDに焼いた時に、形式をISO 9660形式にしたかどうか
 →Mac専用の形式だと、そもそもWindows機にCDを入れてもまったく認識しません。
・CDの認識はするけど、データが見当たらない場合、元々ものメールソフトは何を使っていて、それをどうやってCDに焼いたか(データをどうやってCDにコピーしたか)
 →もしMacOS XでMail.appのデータですと、そのままではWindowsの他のメールソフトでは認識できません。
これらの情報が書かれていないと、正確なアドバイスができません。

  • 回答者:Tadashi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD-Rが開けて、フォルダが見えるのでしょうか、それとも、開くこと自体ができないのでしょうか。マックとウインドウズは、ファイルやフォルダの命名規則が違いますから、CD-Rのボリューム名や、ディレクトリ(フォルダ)の名前にウインドウズで禁止されている文字が入っていると開くことすらできないことがあります。フォルダの中のファイルに一つでもそういうファイルがあると、コピーができないこともあります。
たとえば、「3/4分」フォルダはマックでは作れるはずですが、ウインドウズでは開けなかったと思います。
そういう名前がついていた場合は、マック上でファイル名等の変更が必要です。明らかにテキストデータだったら「.txt」をつけてみるとか。

また、拡張子が付いて無いファイルでしたら、適切な拡張子をつけてみてください。
他の方が仰るように、焼く時にISO9600 レベル1フォーマットを選んで焼いてなかったら、CD-R自体が焼きなおしになります。

ものにもよるかとは思いますが、メールで送ったり、LANで送ったりするほうが簡単なこともあります。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MacでCDに書き込む際に、Winで開けられるようにしましたか?

それでも開かないのであればCDが壊れたので回復は不能だと思います。
Winで開けられるようにしてないのであれば、再度Macに入れて書き込みをしなおしてみてください。
その際、Macファイルで書き込まないで「ISO」でCDに書き込んでください。

  • 回答者:MacMac (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックで焼いたとこでWindowsで読み込むのはムリだと。
文字データーは消えてないと思う。
マックで読み込めば普通に保存されてると思うよ。

マックからWindowsに移行できるファイルはかなり限れると思う。

  • 回答者:oioi (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る