すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

身内(いとこ)に子供が生まれたのですが、お祝いって、お金を包むのでしょうか?それとも、何かベビー用品などでも良いのでしょうか?それとも両方?

知人や後輩の出産祝いには、モノを贈ったことはありますが、身内の出産は実は祝ったことがないので正直分かりません。

誰か教えてください。

• 質問者:あらふぉー
  • 質問日時:2010-10-15 19:58:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になり助かりました。

結局、私個人としてではなく、こちらの家族としてお祝金を「1万円」贈ることにしました。判断したひとつのきっかけが、結婚式にお呼ばれしていたことです。父が出席するはずが、体調が優れず参加できなかったこともあり、付き合いの程度もさることながら、きちんとお祝いしようということになりました。

私から見ればいとこですが、父と従妹の親(父親)は兄弟になります。
相手方は今回の赤ちゃんが、初孫にもなることから少しでも喜ばれたほうが良いだろう、と。こんな思いもお祝につながりました。

付き合いの尺度をうまく文章にすることができませんでしたが、皆さんからいただいた回答は、今後にも大変参考になりました。ありがとうございました。
感謝!

従姉妹には何もあげてません。
家の子のお古が欲しいと言われたときにあげたぐらいです。
お祝いするとしたら両親がするぐらいです。

お祝いをあげるかあげないかの判断のひとつとして、
その従姉妹さんの結婚式に呼ばれたか、呼ばれていないか、があると思います。
もし呼ばれたのなら、お祝いしてもいいですね。金額は5000円~1万円ぐらいです。
あとは、普段の付き合いによって、どうするか、ご両親と相談されると良いです。
呼ばれても居ないし、普通の親戚レベルの付き合いしかしていないけれど、
あなたのお気持ちとしてお祝いしたいな、ということなら、ベビー用品など、
あまり相手の負担にならず、いくらあっても良いようなものがいいですね。

• 回答者:心 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つきあいにもよると思います。すごく親しいとか、近くに住んでいるとか・・・
私はいとことはほとんど付き合いがないし、家も遠いので贈ったことがありません。
でも、もし贈るとしたら現金1万円くらいかなぁ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金(1万円ぐらい)だと、他の人のお祝いを気にしなくていいから良いですよねっ
うちは、赤ちゃんの食器が3組ぐらい重なってしまいました…^^
ただ、ベビー服や肌着はたくさんいるのでいいかもです。

この回答の満足度

姉妹だとありますが・・・、従姉妹には何も贈りません。
でも、特別に仲がいいなら相手に聞いてみるとかすればいいと思います。
ベビー服も頻繁に着替えるので多いほうがいいですが、直ぐに大きくなるのでサイズが難しいです。必需品ではないけど、あると育児が楽になるものもあるので、そういうのを貰うとうれしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はいとこと成人過ぎても仲がよかったのでいただきました(現金)あと、ベビー服も。
仲の良さで判断すればいいと思いますが、出産を知ったということなので最低でもお祝いしておくべきかな、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

従兄弟には、お祝いとか送ったことがありません。

金に限らず、物もです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりベビー用品がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー用品がいいと思います。
たいがいベビー用品です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方でもどちらかでもいいですよ。
すごく親しいならお金のほうがいいかも・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いとこ ですからね。
付き合いの深さで上げる 上げないを決めてもいいと思います。
ちなみに、私は従姉妹と疎遠なので
出産の知らせを聞いても何も贈らなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その従兄弟との今までそしてこれからの関係でかわって
くると思います。近くに住んでいて会う機会も多いなら両方
したほうがいいと思います。そうじゃなかったらベビー用品
だけでもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたと従兄弟姉妹の付き合い程度にもよりますが、私は何もあげていません。
目安ですけど、1回/月以上会うのなら現金、1回/年以上なら品物、それ以下なら
メールか何もしないです。
ちなみに従兄弟姉妹は父方14人、母方11人もいます。彼らにお祝いをあげることを
考えるだけで複雑な心境になります。
半分以上は成人になってから付き合いもないです。

• 回答者:程度と人数と頻度の問題 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もいとこの子供にはあげたことはないですね~
きょうだいのように仲が良くてお祝いしてあげたいという感じなら
現金じゃなくてベビー服とか靴下など普通の出産祝いでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかだけでもいいし
両方でもいいと思いますよ。
無しでも別にいいですし。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんのおもちゃを妹の出産祝いにもらって喜んでいたのを覚えています。物でもお金でも気持ちがこもっていればよろこばれるとおもいます^^
不安なら両方にすることをお勧めします。

• 回答者:*友 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

従兄弟には何も送ってません。
お金もなしです。
母はお祝いしてましたが、私はしてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

親戚のいとこですよね
私は、送った事がありません
甥っ子・姪っ子ならありますが
親しくお付き合いがあれば、5千円か1万円包んだのが良いともいます

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

服などがよいのではないでしょうか?

生まれた直後に必要なものは、妊娠中に買いそろえてあるはずです。
よって、半年~1年以内に使うと思われるものを送りましょう。
本によると、その季節まで計算して、物を選ぶのがよいそうです。

それにしてもおめでたいですねぇ・・。

• 回答者:とくめいネギ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー用品がいいと思います。
お金よりはもらいやすいのでは。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る