すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

先輩ママさんへ質問です。
友人Aが第一子を出産し、先日友人(B・C・D)と家に遊びに行きました。
事前に出産祝いについて話し合ったのですが、それぞれ家庭があり集まる事が出来ず各自用意する事にしました。
私はマザーズバッグ、友人Bはおむつとお尻拭き、友人Cは赤ちゃんの手形と足型も残せる写真立てでした。
驚いたのは友人Dで、自分の子供に着せたお古の服(5着くらい)でした。
ものすごく汚いものはないですが、特にブランド物でもなく、毛玉があったりシミがあったりゴムが伸びていたり、私ならとてもはじめての子供に着せたいと思うものではありませんでした。
子供がいない私は「せめてお菓子の詰め合わせでもあればなぁ」と思ってしまったんですが・・・
友人Aは当然「ありがとう」と受け取っていましたが、子供がいる友人BとCは「あれはありえないよね」と言っていました。
自分の子供のお古をあげる事自体はいい事だと思うんですが、それが出産祝いというのはよくある事なんでしょうか?
みなさんはどう思われますか???

• 質問者:妊婦
  • 質問日時:2010-06-19 11:12:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
友人Aにそれとなく聞いた所、後にも先にも古着以外のお祝いはもらっていないという事でした。
事前のメール連絡でお祝いが重ならない様に「私は○○にしたよ~」と報告しあっていたんですが、そういえば友人Dからはメールが来ていなかった気がします。
特に生活に変化があったとは聞いていないですが、もしかしたら金銭的に困っているのかな・・・(でも旅行に行った話は聞いた様な^^;)

並び替え:

出産祝いではないかなぁ・・・・・
まぁお古以外に何かあなたの言うようにお菓子の詰め合わせとかあったら分かるけどね。
でもあげた本人ともらった人がもしかしたら話し合い済みとかかもしれないし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産祝いとして渡すことは、まず無いと思いますが‥
Aさんが『何でもいいからちょうだい!!』とDさんに言っていたとしても、
私ならお祝い+お古の服で渡しますね。

• 回答者:3児のままん」 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、出産祝いとしてはないでしょうね。
もちろん、子供の成長は早いですので、似た年頃の子供がいれば、きれいなものを使いまわすことはありますけれど。

ただ、そのお友達同士の今までの関係というのもあると思うので、一概に非常識とはいえないかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないですよ!!!
ただ私は子供に似合わない服をもらったりしても困るからお伺いしてくれたらうれしいです(もちろんおむつを指定します)

いくら仲が良いとはいえお下がりは別の日に、もしくはその後会えないようならお祝いとは別に「お古よかったら使って・・・」と渡します、ですがほとんどきていないのが絶対条件です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お祝いではないですね。
お古がほしいと言われてあげることはありますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お祝いでそれはないですね。
それ以外で、あげるとかならわかりますが、ありえないです。
きちんとしたものを贈ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に無いですね。

ただ・・・その友人Aが友人Dが産んだ時にお祝をあげてたかどうかで話は変わります。
もし友人Aが何もあげてないならお祝でなく「良かったら使って」程度なんだと思いますよ。ただたった5着でさも当然だと思うなら行かない方がましですね。
もしお祝を頂いてたなら常識が無くケチな行動なので気づいたあなた達で教えてあげるべきだと思います。

下記の方にお菓子はダメと書いてありますが、お菓子でもいいのですよ。
一般的にベビー用品となってるだけで物は特に決まってません。
ただ送るものはのし紙と金額の相場があるので新品を送るのが普通です。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人Dが出産した時は、友人A・B・Cと私で一緒に出産祝いを送りました(当時友人Dは遠方に住んでいたので)
きちんとお返しももらったので、常識がないわけではないんです^^;
でも今さら教えた所でギクシャクしそうです・・・

あり得ないと思います。
お祝いの品のほかに、「もし良かったら着替え用に使って」と言うのなら理解できます。
でもお古の服をお祝いにするなんて、ケチと言うか非常識と言うか・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちが大事じゃないんでしょうか?
赤ん坊の服はあっても困りませんし・・。

お菓子の詰め合わせも、子供の出産祝いとしては
駄目でしょうね。常識疑われるとは思います。
でも、気持ちが大事だと考えるのなら、これでもありです。

>ならとてもはじめての子供に着せたいと思うものではありませんでした
そんな子といってられないときもありますよ。
いつもきれいな服ばかり着せれるわけでもなく、
赤ん坊なんか服を汚すのが仕事なんで・・・。

回答をみてても、みなさんの心の狭さに驚きました。
そんな親に育てられる赤ん坊はかわいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちが大事なのは私も他の回答者さんも分かっていますよ^^;
お菓子の詰め合わせが出産祝いとして不適切な事も承知してます。
ただ、他にもう少しプラスしたら古着も出産祝いとして考えられるかな~と思ったんです^^
私も友人も30代ですから、赤ちゃんが服を汚す事は分かっているんですが、友人Aにとっては生まれたばかりの第一子ですし、やはり新しい服を着せたいと思うのが親心ではないでしょうか?
人にはそれぞれ考え方がありますので否定はしませんが、最後の2行は回答者様の心の中に秘めておくべきだったと思います。

お祝いとしてはほんとありえないです!

しかも特別状態が良いわけではないものならなおさら…

古着でもいただけるのはありがたいと思いますが、
お祝いという名目では欲しくないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私もいくら古着でも状態の良い物をあげるというイメージでした。

出産祝いにお古というのはありえないです。
普通にあげるならわかりますが、出産祝いでは考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなこと聞いたことがないですし出産祝いでは無いと思います。
常識が無さ過ぎて腹が立ちました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

出産祝いとしては考えられません。
古着もありがたいですが、お祝いとして渡すのはいけないと思いますね。
高級ブランドのお古でもやはり、変です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お祝いではお古の服はありえないプレゼントだと思います。
友人BさんとCさんがびっくりするのも無理ないです。
もう着なくなった服をあげるのはいいと思いますが、出産祝いでなくても
自分の古着をプレゼントにするのは、常識的に考えてもおかしいかなと思います。
もう着なくなった服は、プレゼントとではなく好意で譲るのが普通なんじゃないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと常識からは外れてますね
気心しれた仲でも出産祝いとしては古着はね・・・
それはそれで別に何か記念のものを添えます普通
BCさんの意見はあたりまえに聞こえますよ
本人はしまったと思った顔でしたか?
Aさんはすごい喜んでる風でしたか?
きっとAさんもタテマエ上は嬉しい顔でしょうが
初めてのお子さんに着せるかなー
そういうのぜんぜん平気な人であったらいいですけどね

===補足===
生活の事情からお祝いを買えない立場ならしょうがないでしょうけど
周りの空気呼んで別の日に行ってあげればいいんですよ
どう考えてもやっぱりありえない

心が狭いといわれたこともちょっとありえない
人それぞれ意見はあるから内容は別にいいけど
心狭い呼ばわりされるのは納得いかないなー

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

友人Dは子供とあげた服の思い出話を嬉しそうにしてました^^;
友人Aは(私達も)まさかそれで終わりとは思わなかったので、もらった時は喜びました。
ただ、それで終わりと分かった時には微妙な空気になりましたが・・・

※お気持ち、お察しします・・・

お祝いとしてはあげません。
驚きました。

古着でももらうと嬉しいのですが、
しかし、お祝いとは別です。
「現金」+古着なら許せますが・・・・
古着だけのお祝いは始めて聞きました

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう一品(?)何かあれば良かったんですけどね^^
古着だけだったそうです。

私には二人子供がいますが、お古をいただくことはあっても出産祝いとしていただいた事はないですし、贈ったこともないです。

例えば、お古を渡すのであればお祝いの席ではなく日常で渡すとか、それかお祝いと一緒に「これも良かったら一緒にもらって。」と渡すならありです。

実際にお祝い(新品の子供服)と一緒にお古をいただいて「助かるな~。」と思いましたし
ありがたかったですが、それがお古だけなら正直「これがお祝い?」と思ってしまいます。

出産祝いは通常、三分の1から半分のお返し(内祝い)をする習性があるので
お古だと内祝いを贈りたくないと思ってしまうでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

友人Aもお返しどうしよう・・・と悩んでいました^^;

お祝いとしてならナシですね。
せめて新品です。
新品でも好みがありますから細心の注意が要る位です。
普通では考えられなくB、Cさんの感覚が普通です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は友人Aに欲しい物を聞きました^^
服はある意味一番難しいかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る