すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ママさん方に質問です。
8月に親友が女の子を出産する予定で今からお祝いに何をプレゼントしようか迷っています。
これまでも友人にお祝の品(ミキハウスなどで赤ちゃん用衣類、小物など)を送って来ましたが実際は何をもらうと嬉しいのでしょうか?
一応お祝いなので、オムツなどの日用品ではなく、貰って嬉しいもの、おすすめのものを教えてください。
友人は30代でキャラクター物はあまり好きではないタイプです。

  • 質問者:ベビー
  • 質問日時:2008-07-16 17:52:30
  • 0

並び替え:

洋服は結構もらうことが多いですね。
少し大きくなってから使えるおもちゃがいいと思いますよ。
あると便利なものでは、体温計(30秒測定もしくは耳ですぐに測れるもの)、アイスノン、子供の病気についてある本をまとめて渡してもいいかもしれませんね。赤ちゃんは急に体調を崩すものですし、意外と用意しそびれてしまうものなので。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、現金が嬉しいですね。
服なら80センチサイズがもらえると嬉しいと思います。
夏は汗をよくかくし着替えも多いと思いますよ。
またおもちゃや絵本もおすすめです。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり現金が一番嬉しいですね。

品物でしたら来月出産との事で新生児の洋服は揃えてあると思いますので、1

歳から2歳用の洋服か離乳食用の食器セットはいかがでしょうか。

食器セットは重なると悲惨ですので確認してからの方が良いと思います。

結構我が家は食器セット活用させていただきました。

  • 回答者:S (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服や物は増えて困るし、好みもあるのでちょっと、、、。 現金が一番、用途が広くていいんですが。 でなければ全国共通商品券ですね。 これはデパートだけでなく、多くの店で使えます。 あと出産後はとにかく疲れるので、その人の家の近くにあるピザ屋の商品券とか。 ご飯作らなくていい日があったら、少しは休めますよ。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金が一番うれしいですが
モノがいいのですよね。

そうですね。
リクエストを聞いてくれた方にリクエストどおりのものを送ってもらったのが一番活用できてよかったです。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さん用の食器。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金、商品券などが一番喜ばれるかと思います。
服や必要なものは、すでに揃えていたり、趣味の問題がありますから、
素直に喜ばれるだけとは限りません。
実際、もらって困ったものもありました(汗

最近、個人的にいいかなと思っているものがありまして、親友の方が
デジカメやデジタルビデオカメラをお持ちであれば、デジタルフォトフレーム
などはいかがでしょうか?

子供が産まれれば、そういった物をお持ちの親御さんなら、たいていの方が
写真を撮る機会が多くなると思います。
デジタルフォトフレームとは、そのデータが入ったメモリーカードを挿したり、
内蔵メモリに移しておけば、自動的に、スライドショー形式で映し出してくれる
写真立てです。

プリントして、とっておきの1枚を飾るのもいいでしょうが、こういうものも
おしゃれでいいんじゃないかなと思います。

値段は1万円前後の物から3万円ほどするものまで様々ですが、最近、実際に見て
液晶がきれいでデザインもいいなと思ったのが、これです(頭のhを抜いてあります)。

ttp://www.techtuit.co.jp/dev/dpf/index.html

画像の映りがあまりきれいじゃないのですが、実物は質感が高くて、フレーム部分を
360度回転させることもできて、インテリアとしてもいいかなと。
特に白のモデルがオススメです。

  • 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四人の子供の母です。洋服は趣味があるので、どうかなぁと思います。自分の経験上結構育児グッズにもお金がかかったので、私は初めての子供だったら、そのうち必ず使うようになるので、取っ手がついてて段階ごとに乳首→スパウト→ストロー→コップと口を変えれるトレーニングセットを友達の出産祝いにあげたりしました。
 あとどういう時に病院に行ったらいいかのフローチャートが載っている子供の病気全集みたいな本もあげたりました。私も持っているのですが、今でもそれを見ていつ病院に受診するべきかどうかとか、ケアの仕方とか、注意点などを参考にしています。三男が四か月の時はそれを見て腸重積だと分かり、受診し開腹手術をしないで済みましたし。
 参考までに・・・

  • 回答者:うー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服が一番うれしいです。

特にミキハウスは、お高くてなかなか気軽には買えません。

品質もいいし、うれしいと思います。

強いて言うなら、少し大きめサイズのほうが有難いです。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、生まれてすぐの服はいろいろ買い揃えたり、もらったりしてると思うので、
いろいろお出かけできる1歳前後くらい(80~90センチくらい)のブランドのお出かけ服はいかがですか?
お座りもできてかわいい服も多くなってくるので。
自分たちが選ぶと普段用のもの中心になってしまうので、
私が頂いた中では一番うれしかったです。

  • 回答者:pon (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれてすぐ着られる服はたくさんいただくので、半年~一年くらい経ってから着られる服などはいかがでしょうか?

  • 回答者:little (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も現金が一番うれしかったです。
ブランド物のお洋服をいろいろ頂きましたが、普段着にならなくて数回しか着ないのが多かったです。

  • 回答者:チョコチョコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクレジット会社(VISA/master)の商品券を貰ったり、プレゼントしています。
商品を時間を掛け選んでも、同じアイテムが重なってしまったりということが良くありますよね。

クレジット会社(VISA/master)の商品券ならば、多くのお店でどんな買い物でも使用できますから
受け取った方も喜ばれるのではないでしょうか?。

勿論現金が一番良いのでしょうが、「お金だと一寸引いてしまう」という方もいらっしゃいますから
一歩転じた「クレジット会社(VISA/master)の商品券」を活用していますよ。

  • 回答者:caribbean (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのお友達の趣味はなんでしょうか?
趣味に合わせてあげるのもいいと思いますよ。

私はサッカーが趣味なので、一緒にサッカー観戦行ってね、と1歳くらいで着る某スポーツメーカーのパーカーやリックなどをもらったのが一番うれしかったです。着せて一緒に行く楽しみが増えますから。

洋服でサイズが70というのは微妙でした・・・。
というのも、すぐに大きくなる上に、うちの子は冬にうまれたのでいただいた洋服が長袖なのです。
でも今着ないともう着れない・・・。
でも、もう暑くて着せられない・・・。
季節を考えて送ってあげるといいと思います。
生まれてすぐに、ギフト用の良い洋服をきて外には出ないですからね。
半年、もしくは9ヵ月後くらいを見据えた大き目の洋服なら喜んでもらえると思います。
夏生まれなら、春先にお散歩に行ってね、って気持ちを込めて。

あとは、生まれてくる子供に対してではなくママに対してプレゼントをするのはどうでしょう?
子育てはオムツを替えた時やミルクを調合するときなど1日に何度も手を洗います。
私はすごく手が荒れてしまって、でも市販のハンドクリームを塗るも赤ちゃんに接するときはまた洗い流して・・・ってことをしていたんです。
そしたら、友人からつけたままでも赤ちゃんに触れて大丈夫というハンドクリームをもらいました。
ロクシタンシアバター(保湿クリーム)です。
おかげで安心して子供に接することができます。
きっとほかの方からも洋服などはいただくと思うので
お友達のママへの気遣いとちょっとしたあかちゃんへのおもちゃでも喜んでもらえると思います。ちなみにこのクリームと絵本をもらいました。

  • 回答者:いるか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産祝いでいろいろ頂きましたがやっぱり現金が一番うれしいです。
以外にもらって困るのがデパートの商品券でした。
あとはおむつもうれしかったです。

  • 回答者:HOT (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産祝いですか♪
女の子だと服でも小物でもかわいいものがいっぱいあるので
選ぶのも大変ですよね。

うちではシンプルな服がありがたかったですね。
すぐに着れなくなるものなのであまりお金をかけたくないものの一つです。
あと、デパート共通ギフト券などなど…

こういうのもありますよね
幸運を呼ぶといわれている銀食器、
誕生石のベビーリングなど

どうしても思い浮かばなかったら、ギフト券や現金でも良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ゆらさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金がありがたい(汗)

  • 回答者:なま (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る