すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上手い断り方を教えて下さい。

近く職場で歓迎会があります。
私はお酒が全く飲めないので自分の車で居酒屋に行く予定です。
そこで職場のある先輩が「車で送り迎えして」と言ってきます。
その先輩というのが以下のような人です。
(今まで2回 飲み会の後送って帰った事があります)

①帰りの車の中で説教を言い続ける
(それもプライベートな事を延々と。腹がたちます!)
②後輩が車で送るのを当然と思っている。
③車に乗せるのを断ると理由をしつこく聞く人です
④その先輩と私の自宅は8km離れており、私のほうが居酒屋に近い
ので乗せて帰ると往復で16kmの遠回りになる。
⑤その先輩はお酒好きで中々帰らない(一番最後まで残っている)

という事で、もう二度と自分の車に乗せて送って帰りたくないです。
★何か上手い断り方ないでしょうか?
 (キッパリ断ればいいのでしょうが何かと根に持つ人なので)

  • 質問者:サライ
  • 質問日時:2008-08-10 16:57:19
  • 0

どうしても車で行かなければならないんですね。
ガソリン代も高いのに遠回りなんてヤなこった!ってことで。

1)宴会が始まるまでに「すいません、今日は家の事情で早く帰らないとだめなんです」と言っておく。(家族が病気、大事な電話がかかってくる等)

2)適当な時間になったら、バッグや上着などを持って先輩の席へ。

3)まわりの誰かに聞こえるように「先輩、私そろそろ・・・」と切り出す。

重要なのは、早く帰ると“事前に”言っておくこと。昼間のうちでもOK。
声をかけてから帰り支度ではなく、帰り支度をしてから声をかけること。でないと引き止められてズルズルと遅くなります。
上記の行為は先輩と二人の時ではなく、他の人がいる場でやりましょう。
サライさんは早く帰らないといけないんだと、周りの人が理解してくれるし、帰り際も先輩がゴチャゴチャ言う前に「気をつけてねー」と送り出してくれるでしょう。
もう2度と送って帰りたくないとの事ですが、先輩が自分も帰ると言えば、あきらめて送るしかないです。
そうでないなら、感じている不満をハッキリ言った方がいいと思います。

何事にしろ断るというのは嫌なものですね。
先輩の悪~い性格や交通事情を考えると、どうやってもちょっとは嫌な思いをするしかないような気がします。

  • 回答者:りり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱり、多少文句言われても何らかの用事を作って早く帰ったほうがいいですよね。

並び替え:

まず最初に…
相手にさとられず断り続けるのはまず不可能と思ったほうがよいです。
サライ様の先輩に対する不愉快感は、ちょっとずつ丁寧にでも「断り続けていく」という行為でいつか必ず気づかれます。
それでも口先だけは謙虚であり先輩を嫌ってるんじゃないよという態度で接し続けるのが、今後の人間関係をあまり悪化させないためには大切ですけども。

うまく避けるには、一番は先輩が参加する時は理由を作って飲み会に行かないこと だとは思いますが、職場のコミュニケーションは大切ですしね。

サライ様には優先すべき用があってどうしても先輩を送っていけない ということ。
・そのあと恋人と待合わせている(何日も前から言っとく)、
・急遽友人から深刻な相談事を受けておりこのあと続けて会うことになってしまった(当日の昼間あたりにいうと良いかも)、
・家族が帰りに拾って欲しいと待合せを約束していて、反対方向である(数日前から言っとく)
・なんでもいいですが家の事情(子供がケガした、親が病気orケガで動けなくなった、家が断水でお風呂使えなくなっちゃったので自分の車で銭湯につれてかなきゃならなくなった、近所に不幸があって参列してるのを迎えに行かなきゃならなくなった(葬儀場はたいてい不便な場所にある)などなど)。
・(飲み会が決まった週に実施される確率が高い場合は)水・金は習い事をしているから早く切り上げなきゃならない

断ろうと思えばいくらでもでっちあげられます。
ただしこれが複数回重なると、先輩には全てがうそ臭く感じられてきますので前後のつじつまを合わせるように努力も必要。

その先輩は帰りのタクシー代、電車代、帰宅までにかかる手間と時間 全てがもったいないんです。へろへろに酔っ払った状態なのに自力で電車に乗って降りて、としなきゃ帰宅できないと考えると面倒くさいですよね。
そう考えると面倒くさい思いをして帰宅するのはイヤなので、サライ様が途中で帰るといったら「じゃ私もサライと一緒に帰るわ」とついてくるかも…たとえ最寄の駅ですらついてこられないよう、たくさんの伏線を張っておくことをおすすめします

  • 回答者:ダンチュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
言い訳はいろいろ作れそうですね。言い訳がうそ臭くなっても先輩がそれを
察知して頼まなくくれればいいかなと思います。

田舎だと車でしかいけない居酒屋ってありますよね。
うちの方もそうです。
しかも、1回くらい「急用なんで」と断っても、その職場にいる間、
毎回、急用で、とか、早く帰るとか、しづらいですよね...

難しいですが、サライさんに代わる犠牲者を作るのが一番です。
もしくは、先輩を乗せているときに、軽く事故を起こして(こするとか白バイにつかまるとか)、
「先輩が乗っていると縁起悪いんで...」と以後断る。これけっこう効きます。
特に、自分の家じゃなくて先輩の家に向かっているときだと。
どっちも難しいですけど。

しばらく、車でいかずに誰かに迎えに来てもらうようにすれば、
次第に先輩も頼まなくなると思います。誰かいないでしょうか?

あと、助手席まで荷物満載して、
「今日は荷物いっぱいで誰も乗れないんです、ごめんなさい」は、1、2回は使える手です。
「これ今日中に届けに行かないとだめなので、送れません」とか。

  • 回答者:いなかっぺ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっと他人を犠牲者にしたりするのはちょっと気が引けます。
まして事故や法律違反は絶対にしたくないので

どんな理由を取り繕っても、
こういう人は断ったこと自体を根に持つと思います。
あなたも車をやめてタクシーで行くか、
少しの我慢と諦めて先輩を送迎するかしか
方法はないと思いますよ。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

飲み会のとき、タクシーあるいは、自転車でいく。
家族に送っていってもらう。
車がなければ、送らなくてもいいのでは^^

  • 回答者:飲み会だぁー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

根に持つ方ならキッパリと断りましょう!
理由は、もし事故が起こった場合を想像してください。
同乗者に対して運転者は責任があります。
ですから、運転者(あなた)が無過失なら該当しませんが、少しでも過失があるのなら責任を運転者(あなた)が背負うことになります。そして、今の状況よりももっと悪い事態になるのではないでしょうか?
事故に遇うことが100%ないなら良いですが、明日にでもあるかもしれません。キッパリと断りましょう!
私の場合、乗せたくない方には「事故が起きた場合は責任をとれないから、本人も含め家族や両親、恋人等々に申し訳ないから乗せない」とハッキリ言っています。

  • 回答者:pupupuru (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
キッパリ断るのが一番いいのがわかっているのですが面と向かっていう勇気がちょっと無く・・・(情けない自分です)

車の中で延々と説教されるのはたまったものではありませんよね。
心中お察しします^^;

私も飲めないので、飲み会が嫌いで仕方がありませんでしたが、どうしても出ないといけないときは電車の時間があるので…と幹事さんに一言いって帰ってました。
家がかなり遠かったので、それで納得してもらえていました。

車だと中々そうはいきませんよね。
次の日がお休みなら「明日用事があって朝早いので」とか言って切り上げてしまうのも手だと思います。
後はどこかに迎えに行かねばならない等。
先輩がトイレに行った隙を狙って帰るのも手ですよね。

最後まで残るとどうしても断りづらくなってしまうと思うので、早々に切り上げるのが吉だと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

⑤を理由に・・

私ちょっと妻の体調が悪いので、顔は出しますが早めに失礼することになっちゃうと思うので、すみませんが送っていけません。というのはどうでしょう?
きっと早く帰るのは嫌なので、送らなくて済みますよ。ただサライさんは言ってしまった手前、早く帰ることになっちゃいますが・・。

  • 回答者:だめでしょうか? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
出来るだけ早く帰りたい方なのでいいかもしれないですね。

ガソリン代が高いということで、バイクで行っては?本当は車バイクで行かずに、ほんのちょっと飲んで、「すいません~、ちょっと遅れないので」って事に出来ればいいのですが。

  • 回答者:※※ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ながらバイクは持っていないもので・・・

私も、何度もそういった場に遭遇しています。

最後まで付き合う過程で、自分も飲んでしまい、
代行ORビジネスホテル泊まりが何度かあります。

「言えないですが、急用ができてしまいました。
すいません。すいません」を連呼。
嘘をついてすいませんをこめて。

それでも、しつこく要求されたら、
「近くの駅まではどうでしょうか?」
と提案する。

  • 回答者:さとし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「すいません」を連呼して断るのがいいかもしれないですね。

途中でとか、終わったらすぐに帰らなきゃいけないということにして、先に帰ってしまえばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

②の場合でしかたないというなら、
いつも仕事で迷惑をかけている、
ためになることを親身になって
教えてくれるからでしょう。

とはいえ、私があなたの状況なら、
大変失礼なことがある①のことで。
絶対にそんな先輩を乗せません。

さらに、④の先輩と自分の自宅の距離。
この問題に悩む気持ちよくわかります。

一番いい作戦は、当日、友人(同じ職場ではない近所の友人)か家族に電話をかけてもらうようにしたほうがいいです

切羽詰まった話をしてもらうようにお願いするのです。
例えば、入院した話。急遽、見舞いにいかなくてはならないことを口裏合わせしておくことです。
電話をかけてきてもらう人に
「至急、サライ、病院にきてくれ」
という話をしてもらう。
そしてサライさんが「どうしたの?」と聞き返します。
「○○が入院したんだ! サライ、至急、○×病院に入院しているから、抜け出して来てくれ!」
「えっ! 入院!? わかった。すぐ行く!」
というもの。
そして急遽、病院へ行くのですみませんといって抜け出さしてもらうのです。
それが一番いいでしょう。

それから補足ですが、先輩の送り迎え④について。
サライさんが近いのになぜ、送らなければならないのか
疑問です。タクシー代でも先輩からもらわなければ
割に合わないからです。私が先輩でサライさんに送ってもらうなら、とっておけといってチップ(最低千円か2000円ぐらい)を渡しますよ。

飲み会があるごとに先輩を送り迎えしなければならないなら、タクシーを呼ぶのが一番です。
先輩と近い職場の人は他にいないのですか? できるだけ
先輩の方向に近い人と多く乗せることが肝要です。一人ではなく多ければタクシーも割り勘になるからです。

それから、お酒が少しでも飲めるなら、飲んで
あるところまでタクシーでいき、
そこから家族の人に迎えにきてもらう。

サライさんがいくつぐらい(年齢層は20代半ばとか)、家族状況がわかりませんが、毎度、先輩を乗せなければならないなら家族や恋人に迎えにきてもらう方法も一考ではないでしょうか?

  • 回答者:これしかない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。
私のところは田舎なのでたまたま帰りの方向が同じという事だけで「乗せて」と
言ってきます(しかも遠いのに)

仕事上、お世話になっていればおのお礼という意味を込めて送ってもいいと
思っていますが。その先輩は口先だけで今まで全くといっていいほど
フォローしてもらったり、教えてもらったりしたことはありません。
全く腹立たしい人なのです。

家族も飲み会で迎えにいかなけらばならないとか言って中締めしたあたりで先に帰ってしまうのがいいと思います。

  • 回答者:ゆか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

飲み会自体には車で行くけど、乗せたくはない、ということでいいんですよね?

それなら、「この後、○○を迎えに行くんで~」というのはだめでしょうか?
家族でもいいし、友達でも恋人でもいいし。
もし「じゃあ一緒でいいよ」というような人なら、
友達にしておいて人数がいっぱいで乗れない、ということにする。

または、その先輩が最後まで残っているなら、
待ち合わせがあることにして先に帰るとかはどうでしょう?
もしかしたら「誰と?」とかしつこく詮索してくるかもしれませんが、
そこは「いや~」とかなんとか言って、のらりくらりとごまかすとか。
この場合、同期の人とかに前もって言っておいて、
協力してもらえるといいかもしれませんね。

あとは、サライさんも車で行くのをやめて、
「先輩、タクシー呼びますから、途中まで乗っけていってください」と、
逆に頼んでみる。

このくらいしか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:ぽこたん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど「この後、○○を迎えに行くんで~」というのは、早く帰れるし、
帰りは乗せなくなくていいですね。
あとはしつこく聞かれてものらりくらりとお茶を濁せればいいですね。

他の上司や同僚に相談は?
本当に困っているなら相談に乗ってくれる(+何か解決策を見出してくれる)と思います。

乗ってくれない会社なら、今後のことも考えて、見限ってみては?

  • 回答者:頑張れ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あんまり、ちゃんと相談に乗ってくれそうな上司、同僚がいない状況です。

飲み会の途中で家族から電話で、
「お母さんが階段から落ちたからすぐ帰れ!」とか言って貰ったら?
なにかしら作戦を練らないと難しいようですね。
年に何回だったら使えると思いますが。
自分から帰ると言うより、帰らなきゃいけない状況を作りましょう。

  • 回答者:monmon (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど! そういう手もありますね。
参考になりました。

根に持つのならば、まず他の人に相談する、会社関係のようなので相談する人はいくらでもいるでしょう。その際に事実のみをインターネットなどに公表するというのも一つの手でしょう。あくまでも事実のみですよ。脅かしは犯罪ですからいけません。会社も社名を出されたら嫌だから親身に相談に乗ってくれるでしょう。
で、第三者がいる前で、或いは交えての話し合いではっきりと断る。理由をしつこく聞かれたら①、②、⑤あたりを言えばいいんです。特に⑤なんかあなたの生活権を侵害する恐れがありますからね。
もしこれで仕事がし辛い状況が来ればしめたものです。堂々と人権擁護委員会や、あるのであれば労働組合、会社の総務、出来るのであれば重役(取締役)以上の人に直接報告、どんなことでもあなたの思い通りです。しかもその先輩を会社から追い出せます。もし公務員なら一言、「免職ですよ・・・」と耳に囁くように恫喝すれば転ぶでしょう。民でも一緒ですけどね。
自家用車に乗せる権利を持つのはサライさん、あなたなんですから堂々と胸を張って断りましょう。

  • 回答者:もうやん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
キッパリ断ればいいのはわかっているのですが・・・
なるべく穏便に済ませたいと思いまし・・・
(都合のいいこと言っているのは承知していますが・・・)

ご事情がおありでしょうが、
そんなにして嫌な思いをするのなら、
車で行かないようにするしかないのでは、と私も思います。

  • 回答者:いゆ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
居酒屋に行く交通手段が車しかない状況です。
(タクシーだと往復7~8千円かかってしまいます)

答えはかんたんです!
あなたも車で行くのをやめるんです!!
そしたら適当な時間にきりあげて帰宅もできるし、いやな労力を使わずにすむ。
他の交通機関を使ったほうが(多少メンドーでも)いいです!!!

  • 回答者:くりこ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の住んでいるところは田舎なので、ちょうどいいバス/電車がありません。
となるとタクシーしかないので往復7~8千円かかってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る