すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

写真をデジタル保存する方法ってありますか?
やっぱスキャナーとかで地道にやらなきゃ駄目なんですかね。。

• 質問者:青空
  • 質問日時:2008-01-16 15:50:38
  • 0

プリントされた写真をCD-RとかDVDに焼いて保存されるのでしょうか。
すごく綺麗に、もしそこから印刷しても元のプリントと同じくらいの画質でということでしたら、スキャナしかないように思います。でも、その画質で実際にスキャンして取り込む作業はかなりのストレスです。20枚位でしたら平気でやりますけど、それ以上はお断りしたいと今でも思います。もしするなら1まいずつじゃなくて並べられるだけ並べて一つのファイルとして保存する方が楽ですね。どちらにしても画像ファイルのサイズはデジカメの比ではありませんから、扱いも大変です。1200dpiでL判をスキャンすると70~80MBになります。600dpiで20MB程度です。ちょっと古いパソコンだと編集しているとフリーズしてしまう容量ですね。
★大きなパソコンを扱っている店で一度スキャンして取り込みテストをしてもらったらどうでしょう。★

もし記念に取って置くくらいでいいとか、誰かに後で見せてあげたいというくらいでしたら、デジカメを使う方法が簡単です。最近のデジカメにはそういうモードがあるものもあったはずです。それだと1枚1MBくらいに収まるでしょう。
プリントしたものをもう1枚欲しい場合は、ちょっと高いですけど写真屋さんでコピーもできますので、枚数によっては写真屋さんに相談された方がてっとり早いですね。

なのですが・・・・
CD-R やDVD-R デジタルデータだしポリカーボネート素材だから丈夫だろうということで永久保存に使用しようとされる方がすごく多いですけど、メディアは半永久的なものでも、中のデータは半永久的とは限りません。ことに格安の海外製のメディアの場合は、数年で消えてしまうことも考えられます。多分そこそこの値段でプリントした写真の方が長持ちするはずです。
どうしても保存される場合には、国内の信頼置けるメーカーの商品で、同じ内容を数枚焼いておかれるとよいと思います。対応しているドライブは少ないでしょうけど、カートリッジ式のDVD-RAMが一番保存性は良いと思われます。何年後かに消えてしまっても誰も責任を取ってくれませんから、何種類かのメディアにバックアップを取って置くのもいいですね。

• 回答者:矢牛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!

並び替え:

フィルム写真をデータに、CD等に保存したい、という事でしょうか?
それならば写真屋さんにネガを持ち込めば、CDに焼いてもらえますよ。事前に、1枚につき、フィルム何本分入るか確認すると良いと思います。
ネガがない場合も、写真屋さんに相談してみると良いかも。プロの機械で読み込んでくれるのできれいだし手間がかかりません。お金はかかるけど(苦笑)
大量に処理する場合、オススメします。

ご参考までに、某写真屋さんの『写真の保存』サービス。
http://www.kitamura.co.jp/keep/index.html

• 回答者:らっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

デジタルの写真ではなくて、フィルムの写真の事でしょうか?
それでしたら、写真屋さんにネガを持ち込めば、CDやDVDに焼いてくれますよ。
「デジタルに取り込んで下さい」と言えばほとんどの所はやってくれると思います。
ただ、元がデジタルでは無いので、ネガの保存状態が悪いと綺麗な仕上がりになりません。現像時にデジタル化してもらうのが理想だと思います。

1本分のフィルム全部じゃなく、シート1枚分とか、何本分かのネガを組み合わせて焼いてもらう事もできます。

• 回答者:はりねずみ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

デジタルカメラであれば、通常SDカード、フラッシュメモリに保存しているわけだと思いますが、パソコンについている、メディア(SD.マイクロSDその他)のスロットにいったん
PCのマイピクチャーに取り込みしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:mso (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る