すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

昔のフィルムで撮った写真のネガって
デジタル化するにはどうしたら良いですか?
また画質はどうですか?

  • 質問者:アーサー
  • 質問日時:2008-06-21 10:30:48
  • 0

・フィルムスキャナというのがあり読込んでデジタル化出来ます。確かキャノンで5万くらいだったと思います。
・複合プリンタでもフィルムスキャナ機能付きのものがあります。キャノンもエプソンも上位機種
では出してます。3~5万円位です
※ちなみに個人的にはキャノンMP970を3万円台で購入し使ってます。
ネガは専用のフォルダに収めてスキャンするのでちょっと手間は掛かりますが結構きれいに普通のデジカメ写真とほぼ同じくらいに取り込めます。精度は4800DPIまでとのことですが、Lサイズはもちろん、A4位までの印刷だったら普通に使う上では全く問題ありません。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

大量にあるのであれば、フィルムスキャナが5万円位から買えますので、手間とコストを計算して、写真店のサービスと比較してみては如何ですか。
会社でSUPER COOLSCAN 5000 EDを使用していますが、デジタルデータをプリントしてもそこそこ満足できます。

  • 回答者:オリンポス (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一部のスキャナ(複合機)でフィルムスキャンの機能があります。
画質その他のスペックは、メーカーのHPでお調べください。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

写真屋さんでCDに焼いてもらえますよ。
画質の方も私は満足できるものでした。
値段は忘れてしまいましたが、
フィルム1本で500円~1000円くらいだったと思います。
お薦めできますよ。

  • 回答者:思い出 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジタル化の進んだ写真屋なら相談する価値があると思います。
画質はネガが酸化していないなら問題は全くないです

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る