すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

自分で撮る時にはデジカメですが・・・頂いたりで結局どんどん増えていく¨写真¨簡単な整理方法ありませんか??

• 質問者:snoopy7
  • 質問日時:2008-02-11 17:00:13
  • 0

サービスサイズ程度の写真でしたら、100円ショップなどに売っている小さなコンテナを利用されたら良いと思います。
先ず、茶封筒を用意して、イベント毎や頂いた相手の方毎にその茶封筒に2~30枚程度にまとめて行きます。茶封筒には撮影データなどを書いておきます。通し番号を適当につけておいてください。
どういうタイプのアルバムでも良いと思いますが、その茶封筒から1~2枚を選んでアルバムに貼り、さっき付けた通し番号を書いておきます。コンテナ番号が1で封筒番号が4なら1-4って感じでどうでしょう。あまりいろいろとデータを書くと大変です。
暇なときに台帳を作り番号順に整理して、コメントを書いておきます。この時に時系列に並べようとすると大変ですから、思いついて、整理した順に並べた方が良いと思います。
少しずつ整理できたらしめたものです。
もしパソコンで管理される場合には、作った手書き台帳をEXCELなどに転載します。取り出した1~2枚をデジカメで撮影して貼り付けておいてもいいですね。
コンテナは温度変化の激しいところに入れておくと底に結露してしまうことがありますので、乾燥剤を入れておいたほうが良いと思いますので、その辺はカメラ屋さんで尋ねてみてください。

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/313
こちらにも書きましたが、写真1枚1枚をスキャンして保存するのは大変なことです。もし後日印刷でもしようかと思う解像度でのスキャンは大変な時間と労力とディスクスペースを要します。その後メディアにコピーするのも大変なことです。「1200dpiでL判をスキャンすると70~80MBになります。600dpiで20MB程度」になります。700MBのCD-Rにフイルム1本分程度になってしまいます。もしそこまでの解像度が必要でなくモニタ上で見るだけでしたら、慣れた方でしたら、デジカメで撮影して保存しておくのがいいように思います。三脚と間接照明があればそこそこのものが取れます。

前回の回答の後で下記のような記事がありましたので、ついでにリンクはっておきます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278136/?P=1
デジタルデータにしてCD-RやDVD-R/RWなどに焼いておくと半永久的に保存できると思って居られる方が沢山おられます。でも、こういうやり方はここ10年程度で広まってきただけで、いったい何年そのデータが読み出せるのかはまだ誰もわからないのです。焼き付けたその次の日からリードエラーが出たり、半年で読めなくなったり、数年たって読めなくなったりしている実例も沢山あります。ビデオテープからDVDに記録して保存されている方も多いですが、ビデオテープは一部が切れても繋いだら見えますが、DVDは一定の箇所に傷がついたりしただけで全部のデータが読み出し不能になったりします。

新しい技術が良いということについては否定するものではありませんが、長期保存と言う点からすると、何百年も前の筆書きがちゃんと残っているのに、近代の印刷物はボロボロになってしまいます。銀塩写真は何十年でも持ちますが、プリントアウトされた写真は早々に色があせてきます。今、実家の荷物の整理をしていますが、段ボール箱に詰めてあるセピア色の写真は50年以上もまだちゃんとその頃の様子を伝えてくれます。
もしデジタル化されるようでしたら、信頼できるメーカーの商品を使い、違うメディアに最低3枚は同じものを記録して保存しておいたほうが良いように思います。今撮影されているデジカメのデータもHDDに保存されておられるなら、外付けのHDDやDVD-R等にコピーをとっておいていただくと、起動ディスクがクラッシュしても残ります。
保存についてはアナクロでアナログが時には頼りになると思います。
長々すみませんでした。

• 回答者:矢牛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

文面から察するに,"写真"とは『印画紙に焼いた写真』の事だろうと思います.

だったら,『スキャナー』で画像を取り込んで,「ディジタルデータ」にしてPC内のHDDに保存しておくのが最も場所を取らず,整理や必要に応じて加工したりも出来て,利便性が非常に高いです.纏めてCDーRに焼いておいても構いません.

後は,どう言う目的でどう言う仲間と写真のやり取りをしているのか知りませんが,お互い『CDーR』や『メールの添付ファイル』等でやり取りをするように申し合わすとか工夫をされたら宜しいのでは?

新聞社などでも、過去の膨大な紙面をそのまま保存していれば豪い事になってしまうため,マイクロフイルムにしたり,最近ではディジタル化して保存しています!
バックアップさえ留意しておけば、ディジタルデータなら半永久保存が可能ですから.

• 回答者:データ少尉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る