すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「さがみ」と「すもう」って漢字で書けますか?
似てると思いませんか?
このようにパッと見、読み間違えそうな漢字の熟語って何ですか?

  • 質問者:匿名で質問する
  • 質問日時:2010-10-16 22:58:38
  • 0

並び替え:

なかなか書けない物ですね。

私は、動く と 働く を時々間違えます。

  • 回答者:匿M (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は30歳を超えるまで、間違って覚えていました。
相撲の撲がかけませんでした。

他にも「さつ(札)」と「れい(礼)」や、「しゃ(社)]と「もり(杜)」がいつもごちゃごちゃになってしまいます。

  • 回答者:ややこしや・・・ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は30歳を超えるまで、間違って覚えていました。
相撲の撲がかけませんでした。

他にも「さつ(札)」と「れい(礼)」や、「しゃ(社)]と「もり(杜)」がいつもごちゃごちゃになってしまいます。

  • 回答者:ややこしや・・・ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋の町の名前で、当て字があるのですが、それが最近覚えました

 暑いと熱いでしょうか?似てないけど、頭で考えたときに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書けないです。
漢字は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在
いつもどちらだったか考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

流石は書けるな。

清算と精算は、間違える人、多いよ。

  • 回答者:すか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書けます。最初の1文字だけ似てます。

「荻原」と「萩原」だとよく間違えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「独擅場(どくせんじょう)」と「独壇場(どくだんじょう)」は微妙な違いで、
よく見ないと間違えます。

どちらも
「その人だけが、思いのままに振る舞うことのできる状況や分野」という意味で
どちらを使っても間違いではありませんが、
元々「独擅場」だったものが、「擅」を「壇」と書き間違えたものが定着してしまい、
現在は「独壇場」の独擅場状態です。って、ややこしい!

  • 回答者:☑ 匿名で投稿する (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似てますね。一応かけます。
意義 異議
混同してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワンテンポ頭で考えたら書けます。

私は「荻原」と「萩原」がいつも考えないと
読むのも書くのもダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメです・・・
今思い出そうとしましたが、書けなかったです・・・

熟語ではないですが、「辛」と「幸」の字が間違えそうになります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とか書けます。
似てますよね。
中学の時、高校野球の東海大相模をとうかいおおずもうと友達と読んで爆笑してました。
ちょうど原監督が高校球児の時でした。

似てる熟語、健康と建設、「けん」の字の違いが時々わからなくなります。
あと、特徴と微妙、これもどっちがどっちかわからなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めますが書けません、ごめんなさい

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相撲のほうがかけません。
相模はかけます。相模原が地元なので。

読み間違えるというよりは書き間違えそうなのは鳥取です。
取鳥なのか鳥取なのか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相模原に住んでいましたのでかけます。
相撲とは昔はボクシングみたいなものでしたので相手を撲ると書きます。

潤滑  滑稽

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似てます。 ちなみに テストで相撲
って書かなきゃいけないのに 相模
って書いた事があります。

昔 バイトで 大入り手当て
ってのがあったんですが、
なに? この大人手当てって??

みんなの前で普通に聞いちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字ではかけません。
似ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも書けません。似ていると思います。この前ラジオで同じことを言っていました。
「瓜」と「爪」は似ています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応かけます。
でもよく似ていますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かけます

似ています。

雰囲気ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相模と相撲ですよね。

はい、前から書けました。

熟語ではありませんが、「うり」と「つめ」が似ていて間違いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと書き分けできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと書き分けできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われてみると・・・書けないかも。
さがみは書けますが、すもうはパッと思いつかなかった・・・・

似ているのは、入口と人口。

相棒(あいぼう)も、さがみ、すもうと似ています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とかかけます。相模が地元なので。今は湘南ですけど。
似てます。
熟語じゃないけど、永瀬正敏と永島敏行をよく間違えます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る