すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

姉妹が成人式の前撮りに行ったのですが、写真代は着物含むセット料金に含まれるはずのところが
着付け後、特になんの説明もなく100枚ほど写真を撮られ(小物など持たされたりしたとのこと)
撮影終了してから、「追加料金はかかりますがせっかくの記念なのでいかがですか」と
断りにくい状況下(無理やりではないそうですが)で勧められ
断りきれずに5万円!の追加料金を支払ってしまったと言います。

さらには実際には100枚ほど撮影しているものの、完成写真を貰えるのは数枚だけとのこと(無料パックより数枚増えるよう)
100枚すべてデータとしてでも貰えるのならまだ納得いく気もするんですが…

既に代金を支払ってしまっており、親は「まあ断れなかった自分も悪いししかたないかなあ」と言いながらも
家に帰ってから冷静に考えると、あまりの高額にやはりキャンセルできるものならしたいともらしています。

これはキャンセルすることは可能なんでしょうか?
また、このようなやり方は成人式の前撮りでは普通で、料金は適正なのでしょうか?
(写真館で写真を撮るとある程度高額になるのは理解はしていますが、なにぶん詳しくありません)

似た体験をされた方、またされていない方でも、幅広くご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 11:27:18
  • 0

並び替え:

消費者相談センターに行った方が効果があります。
直接言うと 上手いこと丸め込まれます。
消費者相談センターから電話をしてもらえば
今後の経営に響きますので
キャンセルできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真数枚増で、5万円・・ということですよね・・?

私も自分の成人式の時には前撮りをしましたが、そんなことにはなりませんでしたので、普通ではないことだと思います。

なんだか事前に説明がなく、撮影が終わってしまってから話がある、
というのが、不信感をもちますね。。

キャンセルされたいのであれば、連絡するのも早い方がいいと思いますので、
事前に説明していただけなかったですし・・など
理由を話して掛け合ってみてはいかがでしょうか。

店の方も、こちらはお客様ですから、普通は慎重な対応をしてくれると思うのですが・・

• 回答者:さつこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、違法ではありませんが俗に言う「オメデタ商法」ですね

ちゃんと言えばクーリングオフできますよ

おめだたいからケチがつくのもなんなのでうやむやに泣き寝入りするケースが
おおいのがこのトラブルの典型です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

5万円の内訳は無料パックよりも数枚増える写真代のみという事でしょうか?
衣装も変えないのであればどう考えても高すぎますね。
その場で基本のパック料金に追加していく方法(?)はよくある事です。
特に成人式や結婚式、お葬式など金銭感覚が麻痺していると、よく考えずにお店の言うままに了承してしまいがちです。
20歳を正常に判断できる大人と考えるかどうかは難しい事かもしれませんが、こういう事は時間が経てば経つほど断られるでしょうから、ダメ元で写真館に言ってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る