すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

今年三歳児の七五三をする予定です。

11月にお参りに行く際にレンタルしようとおもうと、レンタル料も結構高額なので、いっそセットになっている廉価なものを購入しようかと考えています。

衣装レンタルではなく、購入されて自分で着付けすることは可能ですか?
(和装の着付けの技術は皆無です)
お化粧や髪飾りなどはどうされましたか?

ご自分でお子さんの着付け一式をされたことがあるかたに是非ご経験など伺いたいです。

• 質問者:節約主婦ちゃん
  • 質問日時:2008-09-01 12:00:15
  • 0

思ってたより、簡単でしたよ。
着物自体は、浴衣を着せるのと一緒だし、
帯は、巻くだけ。
飾り帯は、挿すだけでした。
化粧は、薄くファンデを塗り、口紅とチークを少ししました。
髪の毛は、高めにポニーテールにして、お団子にして、
くりくりの付け髪の毛(ファンシーショップで400円くらいでした!)
を付けて、かんざしを挿したら、綺麗にできますよ。

今は、着物が、スカートと上に別れていて、
簡単に着れるのもあるそうです。

我が家は、今年、上の子が7歳でやるんです。

お互い、いい記念になるといいですね☆

• 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます★
3才ならなんとかできるかなーと思った次第です。
参考にさせていただきます。

並び替え:

うちも今秋3歳児の七五三を予定しています。当初はこども写真館で写真とお出かけレンタルもしようかと思っていたのですが、割引券を使っても結構な金額になることを知り、それなら同額以内の商品を購入することにしました。
これまでに浴衣を着せてあげたことがありますか?もしくは、ご自身が旅館の浴衣を着たことあればイメージは湧くと思うのですが。着付けは左側を上に着て、ひもを背中をまわして前で結ぶ。(胃とかに当たらないように中心をはずして結んであげてくださいね。)あとは被布コートを着れば終了。。
商品選びの際、着付け方が書いてある紙を同封してくれるお店もあるみたいなのでチェックしてみてください。身丈(着物の長さ)もしくは対象身長がお子さんに合っていることと、長襦袢に半襟(刺繍がしてある布)が縫い付けてある商品を選ぶことができれば問題ないと思いますよ。
うちは購入した商品が明日届く予定なので着付けの練習がてら子供にも足袋とぞうり・着物に慣れておいてもらおうと考えてます。
お化粧は口紅だけにして、髪の毛を2つ結びにして飾りを根元に止めようと思っています。

• 回答者:うーたんママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、当日お出かけレンタルはハイシーズン料金だとそれだけで2万~3万ちかくするので、それなら買えちゃうなぁ~と。
男の子の七五三は母と一緒にきせたので、なんとか思い出しながらやってみようとおもいます。

初心者の方の着付けは難しいかもしれません

今は写真屋さんで衣装は無料のところも多いのでそういった写真やさんでもいいのではないでしょうか

• 回答者:うさこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

写真だけなら衣装無料、とかありますよね。
祖父母の都合でやはり神社に出向くと思うので、またいろいろ検討したいと思います。

最近簡単に着付けできる衣装があるよ。値段も色々あるよ、また、写真やさんでも衣装を貸してくれるところがあるので一度聞いてみては。
お参りするときは外出着で写真は和装とかもいいのではないですか。コレなら写真屋さんのみでいけるよ

• 回答者:阿保 弥納 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、洋装でお参りの子供もみかけたことがあります。
もうすこしいろいろ検討してみます。

3歳の時は、着付けの本を買ってきて自分で着せました。
(着物はプレゼントされたもの)

7歳の時は、一式レンタル。ヘアー・メイク・着付け・写真。

この2回を経験して、レンタルが多少高くても、購入するよりは安いし、髪のセットや着付け、写真もセットになっていてかなりお得には思いました。

• 回答者:ままりん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

7才の七五三は間違いなく自力では無理だと思ってますが・・・(髪の毛のセットなどが特に)いろいろ検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る