すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

小学生の娘が二年前に京都で舞妓体験をしました。
それを今年の家族旅行でまたやりたいと言うのですが、他の子供のことも考えてまったく別のところに行きたいと思っています。

そこで舞妓に限らず、似たような体験が出来る所を御存知の方は教えてください。
どうやら着物を着て街中に出て、あちこちでスターになりたいようなんです。
舞妓のときは観光客に写真を撮られたりして面白かったみたいで。

  • 質問者:駅馬車
  • 質問日時:2008-06-10 14:37:49
  • 0

京都でしたら平安時代の衣装を体験出来るところがありますよ。
http://www.heian-soen.jp/taiken/index.html

舞妓さんでしたらこちらが有名なんですが
お嬢さんが行かれたところと同じかもしれません。
http://www.jidaiisho-okamura.com/

太秦映画村の扮装体験も有名かな?
http://www.eigamura30.com/see/index.html


♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯

京都以外でしたか、失礼しました。

日光江戸村
http://www.edowonderland.net/nikko/event/edojinn.html

浅草 助六の宿貞千代
http://www.sadachiyo.co.jp/jindex.html

写真だけなら世田谷 しらゆき
http://www.shirayuki-co.com/index.html

こちらは参考までに「変身あれこれ」
http://takakos.cool.ne.jp/hp007.htm#%95%CF%90g%82%A0%82%EA%82%B1%82%EA

  • 回答者:みんみん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようですいません。
京都以外で探しているんです。
他の子供にとっては京都は遊ぶところがなくて行きたがらないんですよ。


------------------------

わざわざ2回も回答ありがとうございます。
質問の方は修正できないので、心苦しく思っておりました。
他の方で京都の情報をいただいたのですが、削除されてしまったこともあったので....

色々見させていただきました。
なかなか外出できるところと言うのはないですね(^^;
日光江戸村が最右翼になりそうです。

並び替え:

他の方が書かれているように貸衣装で街歩きが出来る場所というのはなかなか無いでしょうね。(衣装の破損・汚損の可能性、交通上の安全性を考えると)

沖縄の話がありましたが、こちらなど娘さん・他のお子さん・ご両親、興味がバラバラだとしても楽しめるのではないでしょうか?
この施設はNHK大河ドラマ「琉球の風」で使用された建物を再利用した華やかな王朝文化を築いた15世紀頃の首里城周辺の武家屋敷や那覇の町並を再現したテーマパークです。32の工房で101の体験が可能で体で沖縄を体感できるのではないでしょうか。
伝統工芸・芸能文化・海・食などなど、中には他では中々体験出来ない事もあるようですので思い出づくりと世界に一つだけの手作りのお土産が一度に可能でしょう。

体験王国 むら咲むら
http://www.murasakimura.com/

上記のJTBによるインフォ
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=63&layout=1&style=14000

  • 回答者:ラピスラズリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ここは衣装での体験以外にも色々あるようで面白そうですね。
下の娘は染物に興味があるみたいなので、色々選択肢が広くて良さそうです。

舞妓の衣装は花街のあるところでないと体験できないと思いますが、
普通のお着物でしたら、レンタル・着付け・街中散歩とできるところは
たくさんあります。

駅馬車さんがどちらの方かわかりませんが、関東なら浅草や鎌倉など、
ネットで検索すれば出てきますよ。

お子さんの着物姿は目をひきますから、舞妓姿じゃなくても
道行く人の視線はあつまると思います。

  • 回答者:あや (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

よく考えてみるとその通りですね。
荷物になることさえ我慢すれば着物を持っていってしまえばよいわけで。
盲点でした(^^;

確か沖縄で、琉球衣装を着て散策できるところがありました。
琉球衣装、などで検索すると出てくると思います。フルセットで1万円くらいするところもあるようですが・・・。
町を散策できなくてもOKなら、神戸の異人館や、函館の旧函館区公会堂でレンタル衣装を着て・・というのもありますよ。

でも、街中で写真を撮りたい、というのがお嬢様の希望ということなら難しいかな・・?

  • 回答者:うるるん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

昨日行き先の相談をした中で沖縄は候補地に挙がりましたから、実現性がありますね。
舞妓だとフルセットで1万円じゃ全然足りないので、逆に安価なほどです。

キツイことを言うようですが、着物を着てあちこちでスターというのは
京都ならでは、しかも舞妓さんだからであってのことだと思うので、
娘さんがヨソでもそれを望むのは少々無理があるかもしれません。
(ちやほやされなかった、とそっぽ向かれてもご家族も困るでしょうし・・)
それを承知して頂いたと思った上での紹介です。

日光江戸村で中で衣装を借りて変身できます。
トップページのEVENTから、江戸人変身大作戦にいくと
衣装と値段が載ってます。
姫や花魁(要予約)もありますので(高いですが・・・)、
もしかしたら、衣装によっては注目度もアップ、モテモテ(?)に
なれるかもしれませんよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

日光江戸村は行ったことがないので面白そうですね。
逆に他の子供も興味を持つかもしれません。

「きょうと修学旅行ナビ」というサイトで検索されてはいかがですか?
以前友達の娘さんに頼まれて調べたのですが色々ありますよ。
小学生だと衣装があるかどうかわかりませんが気に入った施設があれば問い合わせてみるといいですね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

書き方が悪くてすいません。
京都以外の全く違う場所で探しているんです。

質問の内容が書き換えられないようなので.....

こんにちは。
私も舞妓体験しましたが、やはり変身できるのはうれしいですね。

京都では、舞妓体験の他に、浴衣で京都市内を散策できたりします。
浴衣や着物のレンタルもできますし。(下記URLご参考ください)
http://www.yumeyakata.com/kimono/plan_yukata.html

その他、舞妓だけでなくいろんな変身をさせてくれるところが下記です。
http://www.jidaiisho-okamura.com/
花魁とか、新撰組とか・・・。十二単を着られるのは珍しいのでは?
そうなると町の散策は難しいでしょうけれど。

よろしければ、ご参考くださいませ。

  • 回答者:かづき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

どうも質問の仕方が悪かったようですいません。
京都以外で探しているんです。
他の子供はもう京都に行きたくないようなので、それで代替地を探しているわけで。

どちらにお住まいかわかりませんが・・・
鎌倉、金沢、奈良でもやってましたよ。
もちろん、京都の数には及ばないとは思いますが、探してみるといいですよ~。

  • 回答者:ちいちいぱっぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

金沢というのは良いですね。
私自身行ったことが無い場所ですし、距離としてもちょうど良さそうです。

写真撮影だけなら、いろいろなところでありますが、舞妓さんのように着付けして町に出られるのは少ないですね。

北海道のアイヌの衣装や、インドのサリーを着て撮影した写真は、私も持っています。

  • 回答者:変身 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

アイヌやサリーというのは面白いですね。
サリーは娘も似合いそうですが、インドまでは......(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る