すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

賞味期限の表示について、、、

どこに書いてあるんだろうとアチコチ探してたら「表面に記載しています」とか「外側フィルムに表示されています」とか書いてることありますよね?

あれって、何の意味があるんでしょう?

「表面に記載してます」って書くスペースがあるなら、「賞味期限.H22.3.3」って書けばいいと思うんですけど・・・

別に賞味期限を記載する欄が2つあってもかまわないと思うんですがね?

1、賞味期限を探すのを惑わせるため。本当はあんまり知られたくないから、分かりにくいようにしてる。

2、ウリナラではチョパーリたちのように、水道水は飲まないニダ、しかし、氷は水道水を使用してるニダ! ニカ? それじゃ意味無いだろうって? 
うるさいニダ それがウリナラ基準ニダ<丶`∀´>

3、その他

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-10-17 21:08:40
  • 0

賞味期限を書く場所は枠外に書いてあることが多いのは、
機械で印刷する時に枠内に印刷するのが難しいから、
印刷しやすい場所にするのです。

枠内に調整するのは結構難しいです。
失敗すれば、ラベルが無駄になりますので。
大目に見てください。

===補足===
ベスト回答いただきまして、有難うございます。
日付については間違えば回収騒動になりますので、
メーカーの方は大変気を使ってありますね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、賞味期限を探すのを惑わせるため。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、賞味期限を探すのを惑わせるため

分からないような場所によく表示されていますね。

• 回答者:ぴん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、賞味期限を探すのを惑わせるため。本当はあんまり知られたくないから、分かりにくいようにしてる

• 回答者:j (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3、賞味期限を記載する欄は1つじゃないといけないというような決まりがあるのかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3、製造工場と製造業者、販売業者とが違う法人である場合があるので、どちらが被るかで表記の場所が異なります。

• 回答者:湘南サーファー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

と思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、賞味期限を探すのを惑わせるため。本当はあんまり知られたくないから、分かりにくいようにしてる。

だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

3 包装するときの機械の問題かなぁと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとは違うのかも知れないですが、あんなに分かりにくいところに
表示するのは惑わせるためなんじゃないかと疑いますね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

3かな?
「表面に記載してます」とあるのは袋?になる前の段階で最初っから印刷されてて、品物の中身を袋に包んだ?後に消費期限を印刷するからではないでしょうか?
中身を包んだ?後に「表面に記載してます」とある場所にずれないように正確に印刷するとなると手間とコストがかかりすぎるんだろうと思います。

この回答の満足度

よく探します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です。機械の工程上、しょうがないです。
フィルムに印刷か、直接パッケージに印刷か、はたまた、別途記載にするか、各社の設備で異なります。
絶対表示の義務が一応はあるので、「期限別途表示」になってしまいます。
さらに言えば、アソート品でまとめて(完全1個1個が別商品)では基準が最短品の期限になっていて、賞味期限が長いものもあったりします。

アソートでの期限近い値下げ品で中身が見えていて、長ければ買い得です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です。機械の工程上、しょうがないです。
フィルムに印刷か、直接パッケージに印刷か、はたまた、別途記載にするか、各社の設備で異なります。
絶対表示の義務が一応はあるので、「期限別途表示」になってしまいます。
さらに言えば、アソート品でまとめて(完全1個1個が別商品)では基準が最短品の期限になっていて、賞味期限が長いものもあったりします。

アソートでの期限近い値下げ品で中身が見えていて、長ければ買い得です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3.その他

真面目に答えちゃいますが、その場合は包装の容器に直接印字できないからです。
印字できない理由はさまざま(スペースがない、曲面になっている、フィルム包装工程が印字工程の前にある、・・・など)です。
一括表示のスペースは小さいので、そこに期限表示するのはなかなか難しいんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由はいろいろありますが、ほかの方の理由以外にもあります。
流通過程や販売店で管理しやすいように、袋の上下部分に記載されています。これだと並べたままチェックができます。
ラベルは目立つところですので、「欄外」という記載になります。

• 0
この回答の満足度

コレ以外理由が思い浮かばないです。
なんかセコイ感じですね・・・。

• 0
この回答の満足度

3、その他
印刷しやすい場所があるんでしょうね。
なので仕方なくだと思います。

• 0
この回答の満足度

3、その他

レーザープリントをしているので、表示できる所が
限定されてしまう為だと思います。

もっと分かりやすい表示方法にして欲しいと思って
います。

• 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにものすごく探しにくくてごまかしているのかと思うことありますね。
でも偽装している場合はあってもなくても一緒ですし・・・・。
2の意見もごもっとも・・・^^氷は水道水なのに、ミネラルウォーターを買っています。う~ん。。。

3その他
パッケージ印刷の工程と賞味期限の印刷の工程が違うからだと思います。
パッケージ印刷は既にされていて、パッケージ後に賞味期限が印刷されるためだと思います。
回転してしまう商品(カップめん・カンヅメ)ややわらかいもの(パン・菓子など)はコンベア上で特に固定しにくいですし。

形の崩れない商品で、スタンプ印刷のできるものはあらかじめ空白にされていて、
その場所に押し印されるので、表記に~・・などがないと思います。

ちなみに以前工場で見てびっくりしましたが、
牛乳の賞味期限はスタンプではなく一瞬でインクを吹き付ける印刷でした。

===補足===
評価ありがとうございます。
上の方のを拝見すると私が見た印刷はレーザープリントというものみたいですね^^↑

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ごまかしているとしか 考えられないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

だと思います。わざとわかりにくくしているとしか思えません。やり方がせこいような気がします。

• 回答者:いろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る