すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

以前から使用していた初期のWindowsXPで初めてwindows-Updateを行った所
原因がSP2かSP3か解らないのですがブルー画面のままでwindowsXPが起動しなく成りました。
起動出来る様にしたのですが何をすれば良いのか教えて頂けないでしょうか。

  • 質問者:セレブ
  • 質問日時:2008-08-10 19:34:51
  • 0

並び替え:

XpのCDがあればCD起動(BIOSでCD優先起動が出来るとして)
で立ち上げ、OSの修復をトライしてみてはいかがでしょうか?

その他:
ディスクの空き容量は足りてましたか?
最低でも5-600MB、できれば1GB以上の空きがSP2以上を更新するには
必要です。SP2はダウンロードだけで380MB近かったと思いますので。

SAFEモードでも起動できればなんとかなるかも知れませんが。

  • 回答者:しんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう
XpのCDでのOSの修復とはどの様な方法でしょうか

ブルー画面から回復されたということですので、何がしかの表示が出るブラック画面は出たのでしょうか。もしも「セーフモード起動する」という選択ができたら、アップデート前の状態に戻すこともできる筈です。駄目なら、エラーメッセージか何か貼り付けていただければ、…

  • 回答者:ぱそこそまそ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう
ブルー画面からは回復出来ず、何度電源を入れ直してもブルー画面が立ち上がって先へ進まない状態です。ブラック画面は出ていません。「セーフモード起動する」(F8)という選択肢も無理です。

<再追伸>
fixmbrを既に実施しているという事は、fixbootも実施しているかと思いますが、
念のため、実行方法の参考として下記のURLに示しておきます。
また、HDDの論理セクタの修復として、回復コンソールからCHKDSKコマンドを修復指定(/R)で試すのも良いかと思います。
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm
http://www.hpmix.com/home/nomototakasi/C10_2.htm

それでもブルー画面のままならば、HDDの損傷の可能性も考えた方が良いかと思います。

HDDが損傷しているか、どうかの個人レベルの客観的な試験方法は知りませんが、
SMARTの情報が一応の参考情報になるかと思います。SMART情報の見方は下記のURLを参考に願います。
SMART情報を取得できるツールとしては、「smartmontools」や「everest」などがありますが、
ただ、これらはパソコンが立ち上がっている事が前提ですので・・・。
http://www.weblio.jp/content/Smart
http://www.jinaka.com/pc/smartmontools/information_list.html

最後に、ダメ元で、BIOSを工場設定のデフォルト値(CMOSクリア)に戻してみたり、余分なパーツと取り外して最小限の構成にしてみるのも”有り”かと思います。
-----------------------
<追伸>
ブルー画面が出てしまったのは、致命的な欠陥が生じてしまったから
なのですが、その原因を探るには専門的な知識が必要かと思います。
ハードウェアのチェックから始まって、
HDDの論理セクタやMBRの確認など多岐に渡ります。
私もブルー画面が出てしまった時には必ず再インストールしています。
ですので、
最後の手段としては、メーカーサポートへ修復依頼を頼む方法もあるかと思います。
-------------------

現状のWinXPを起動させるようにするのは、
おそらく難しい(OSの再インストールが必要)と思いますので、
別手段で立ち上げる方法を考えた方が良いかもしれないです。

つまり、別手段で起動して、ご自身にとって必要なデータ
(作成したデータやお気に入りに登録したURL、メールのデータ等)を引上げてから、
OSの再インストールをした方が良さそうです。

別手段で立ち上げる方法としては、
1)別メディア、例えば、MS-DOSの起動ディスクFD、Ubuntu(Linux系OS)の
  起動CDやUSBなどを利用する。
2)HDDに空ドライブや未フォーマットのエリアへ、とりあえずの処置として、
  新規にWinXPをインストールする。
3)HDDそのものをPC筐体から取り出して、別のPCへ接続する

などが考えられますが、いずれにしても、多少なりともPCの知識が必要ではあると思います。

  • 回答者:チッチ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとう御座います。
丁寧な詳細回答、心痛み入ります。
アドバイスを参考に一度トライして見ます。

お書きになっている情報だけでは判断がつきかねます・・・

いっそVistaに買い替えては?

  • 回答者:abc (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう
回答が少し短絡的残念です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る