すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近所に挨拶しても挨拶を返さないおばさんがいます。
何度か続いたら挨拶をやめますか?どうします?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-18 00:43:57
  • 0

人はどこで誰と関係があるかわかりませんので、
近所の人なら誰でも挨拶します。

わたしのところは、小さな町なので(人口5万ほど)、
親戚や先輩・後輩・会社の人・習い事など・・・・・いろんなところで出会った人たちが、
全く関係ない人たち・・・と思っていたら、しばらく付き合ううちに、
「あの人は親戚」「あのひとは先輩」「奥さんの友達」とか、けっこう繋がっていることが多いことに気がつきました。

どこで誰の口からわたしの話題が出ないとも限りません。
相手は感じが悪い人でも、自分は「感じのいい人」として話題に登場したいです。
挨拶といっても、「こんにちは」「おはようございます」で5秒もかかりません。
なので、どんな相手でも近所の人には挨拶しています。
その人と仲良くなる必要はないので、相手が無視するならそういう人だと思って気にしないようにしています。
こちらは、5秒間笑顔で挨拶してすれ違うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この人は挨拶しない人だなと感じたらもうしませんね。
不愉快なだけですから。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらし続けます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がいやそうな反応をしていたら、やめます。

関わりを持ちたくないのかもしれないからです。

でも、そうじゃなかったら…あいさつし続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は挨拶は基本だと思っているので、

してくれなくても、

毎日あったらするようにします。

負けずに挨拶はします。

  • 回答者:ぴん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
関わりたくないのだなと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってつづけるかな?
がんばって挨拶!

  • 回答者:akar! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所にも会社にもそういう人います。

普通に挨拶を続けます。
自分だけはという気持ちです。

またそういう人って、あの人挨拶しないのよ!なんて他の人に言ったりするんですよ!まったく困ったものです。

挨拶くらいできないのは、人間じゃないですよね。でもそういう人にはならないように心がけます。

  • 回答者:挨拶は進んでしています (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあいさつ続けます。近所だからなおさら・・・
うちの近所にもいますけど、めげずにあいさつしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますね。単に性格が悪いのか、人付き合いが苦手なのか、近所付き合いしない主義なのかは分かりませんが、こっちも無視されては気分が悪いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続いたらもう自分からも挨拶はしません。
何さま?って思いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。。・。・。。・¥

  • 回答者:68 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地でも止めません。
そういう人に限ってこっちが止めた途端に陰で何を言うか分かりませんから。

  • 回答者:えう5 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は続けます。
大地震などで被災した時、頼りになるのは親戚よりも近所の人なので、とにかく挨拶をお互いにし合える仲になるまで粘り続けます。イザという時に命を助けてもらえる可能性もゼロではないので、まずは挨拶から根気よく続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますね。
意味がありません。返って迷惑?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかに顔を会わせれば挨拶しますが、
スーパーなどであった場合は
気がつかない振りをして無視します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるかもしれません。でも軽い挨拶程度はするかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く頭下げます。
声は出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますよ。
挨拶して返さなければ気分悪いですから
もう挨拶はしないです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けます。
そういう人に限ってあの人挨拶しないのよとか言うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続いたら止めちゃいますね・・・。
あまり人と関わりたくないのかなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はやめないです。挨拶をすると自分的にも気持ちが良いので止めないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続いたらやめます。
向こうにしてみたら挨拶されることが迷惑だと感じているかもしれないので。
ただそのまま素通りするのも何だか釈然としない気がするので、軽く会釈はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるんですよそんな人。絶対気づいているはずなんですがね。理由はいろいろあるんだとおもうんですが。
それでも挨拶を送りますね。そのうち返すようになってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視されるのは気持ちのいいものではありません。
ですから何度かそういうことがあれば、挨拶をしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続いたら やめます。 
さみしい気分になります。

  • 回答者:匿子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居住区に一家揃って挨拶できない人がいますよ。
毎日のように合いますが必ず声を掛けます。(わざと)

顔も見ませんし振り返りもしません。
楽しみながら続けるつもりですが、災害時の対応が楽しみです。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続いたら、やめますね。
相手が挨拶しないのなら
会釈のみして通りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続いたら会釈のみにかえます。
近所に挨拶をしないおばさんがいますが
会釈のみしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますね。
挨拶もできないんだって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かしても一切無視されたら
次からは軽く会釈するだけにします。
何もせずにいるとこっちもイヤな気分になるので
会釈だけはいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は他人のためにするものではなく、
自分を律するためにあるものだとおもうので
出来る限り挨拶をし続けています。

挨拶しない人は心が狭いですね~と思うときもあるし、
自分の声が小さかったかな?と思うときもある。
だけど、挨拶しないで自分の心にわだかまりができるほうが嫌な性質です。

  • 回答者:挨拶は心の洗濯 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回してだめなら、こちらからもしなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、何度か続けば止めます。
その後は知らん振りです。
もし、そのうち向こうが挨拶すれば、その時だけは
挨拶します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
うちの近所にも、挨拶を無視するおばさんがいますが
何度かしているうちに、挨拶の強要をしている、と
思われたら面倒だと思ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
相手が挨拶しないのなら無視します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か続けば挨拶をやめます、そのおばさんも「私は挨拶したくない」と言ってる
ようなもんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶し続けます。
相手が返してくれるかどうかを毎回気にしていると、
挨拶しずらくなってしまうので、気にしないことにしています。
「あの人は返してくれる」「あの人は返してくれない」なんて
分けて考えられないんですよ、脳の容量が少ないので(苦笑)
それなら一律挨拶する ! というほうが私には習慣づきやすいです。
無視する人も別に、挨拶されて気分を害するってことはないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4回挨拶して、それでも返してくれなかったらやめます。

挨拶して、気分良くいたいのに、
わざわざ気分が悪くなるような人にはしなくてもいいと思います。

  • 回答者:さつこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も続くとやめます。

  • 回答者:あな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は何度も続いたらやめますね。
1回くらいだったら聞こえなかったのかなって思いますが
何回もだめならこういう人なんだと思ってやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人は挨拶しない人だなと感じたらもうしませんね。
不愉快なだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに聞きたいんだけど、
そもそもあなたは以前から何らかの形でこのおばさんと関わりのある方なんですか?
それによっては答えも変わりますよ。
関わりのある人なのに無視されるのはちょっと感じ悪いなとか思うかもしれないですが、
逆におばさんは「知らない人から挨拶されて気持ち悪いわ」って思ってて知らん顔していたとしたらどうでしょう。
知らない人に挨拶したってよほどの事がないと返してくれないと思うけど?

===補足===
住んでる所と名前を知ってるだけの人なら自分だって周りにたくさんいますけど、相手がこちらの事をよく知らないため挨拶しても無視されるのはしょっちゅうですよ。
町内会とかで付き合いがあったとかそういう人でもないと挨拶返してくれないし、今の時代物騒なんで他人と関わりたくないって人もけっこういますから。
挨拶は相手からの返事が欲しくてするもんじゃないと自分は思ってるので無視されても挨拶は続けてますけどね。
そのおばさんも挨拶したくない(あるいはできない)理由があるんでしょうから、しばらく返事が返ってこないならあとは会釈程度に済ませるとか気を使ってあげればよろしいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所ですから、どこに住んでいる人か、名字も知っている人です。
何の係わり合いのない通りすがりの人なら私も気にしません。

近所の人なら関わらないようにします。プイとかはしないで空気のように・・・。
職場なら、必ず挨拶します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて毎回あいさつします。
自分が非常識だと気づくまでねw

  • 回答者:とくめー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目があったら挨拶し続けると思いますけど 相手が挨拶してなくても全く気付かなかった!とかどっかで言いたいです。
無視よりも酷いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応会釈だけは続けますね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます
関わらないようにします

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりあいさつしたくないんだろうなと思って、控えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も続いたらやめます いないものとしてあまり気にしないです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も続いたらやめます いないものとしてあまり気にしないです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重投稿ですので削除をお願いします。
削除されない場合は一方を低い評価にしますのご了承ください。

何度も続いたら
きっと迷惑なのだと思って挨拶はしないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますね。
こっちの気分が悪くなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月 やり続けます。
それでもダメなら
徹底的に無視します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
向こうがしないのでしたら、こちらもしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めます そんな 常識のない
オトナに挨拶の必要もないですね

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る