すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母が突発性難聴との診断を受けました。が、心臓等の持病もあり、薬が飲めないようです。こういった場合、安静しかないのでしょうか?

  • 質問者:みー太
  • 質問日時:2008-04-28 03:39:33
  • 0

私も突発性難聴になりました。
そして、心臓に持病があります。
心臓に持病があるから、薬が飲めないというのは、
医師の判断ですか?
それとも、ご自身の判断ですか?
もし、ご自身の判断でしたら、きちんと医師に相談したほうがいいと思います。

一般的に突難は、早期に治療すれば、きちんと聴力が治るといわれています。
しかし、繰り返すことも多いともいわれています。

私自身も、何度も繰り返し、メニエールに移行し、
4度も入院しました。

聴力を失う前に、きちんと治療をしたほうがいいと思います。
マンマさんと同様に、私も、難聴と耳鳴りが残っています。

突難にとって、安静は一番大事なことですが、
それをなおいっそう助けてくれるのが薬だと思います。

私の場合、ステロイド、利尿剤、ビタミン剤、漢方を利用しました。
慢性化してしまったために、結果として、いろいろな薬を飲みました。
ステロイドの場合、飲み薬と点滴の両方を経験しました。
ステロイドを使うのは不安があるかもしれませんが、
きちんと、血液検査をして、副作用が出てないかどうかを調べて使いました。
また、いろいろな種類のステロイドがあり、
体内残存期間が短いもの、長いものといろいろあります。
病院によって、いろいろな方針があると思いますが、
きちんと説明をしてくれるはずですし、
不安なら、質問して大丈夫です。
それにきちんと答えてくれないなら、病院をかえればいいだけです。
病院はたくさんあります。


精神的なこともとても影響するようです。
お母様にとって、みー太さんのような方がそばにいらっしゃるのは
とても安心なことだと思います。

どうぞ、お大事にしてください。

  • 回答者:りら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

やはり安静にしているのが一番良いとは思いますが、
薬については医師と相談して少しでも回復出来る事を願っています。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身の気持ち、体調をしっかり保ってください。まずはそこから。そのあと、母親の突発性難聴と向き合いましょう。大きく分けて心因性のものと機能性のものがあるはずなので、家族のケアをして、心の負担を軽くしてあげることと、お医者さんに見てもらって機能性のものなら、しっかり治療して直していくことが大事だと聞いたことがあります。薬にも色々あるので、薬のことは心配しなくても良いと思います。

  • 回答者:くにお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

薬は一般的に知られているもの以外にもたくさんのものがあります。

持病があっても利用できる薬は探せばあるはずです。自分で探すわけにはいきませんので、薬剤師や医師と相談すればいいものを提案してくれるでしょう。そのために免許を取って専門家として活躍しているわけですから、よく聞いていいものを処方してもらってください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私見ですが突発性難聴に一般的に使用される薬で
心臓病に不適格な内服薬は無かったように思えます。

もう一度、お母様のお話を聞いてみた方がいいのでは?

  • 回答者:とむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、病院で高気圧酸素治療というものに携わりましたが、
こちらも、突発性難聴の治療に用いられます。
しかし、必ずしもすべての人がこれでよくなるわけではなく、
効果のない方もいて、まずは内服、
そして、この治療、という風に併用されることが多かったように思いますが、
私自身、5年程現場から離れており、
現状がわかりません。
こういう治療法があると聞いたことがあるのですが、
と、お医者様に相談されてはいかがでしょうか??
ただし、こちらの装置は大きな病院にしかなく、
町の小さな開業医ではありません。
大学病院だと、大きな装置もあり、
心臓病などの合併症があっても対応できるのではないかと思いますが、ていどにもよると思いますので、
きちんとお医者様とご相談の上対応されると、よろしいかと思います。
参考になればうれしいのですが。

  • 回答者:ちえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

みみはなさんもおっしゃっていますが先生にきちんと説明を受けたほうがいいと思います。

私がかかったときも治療するのが早ければ早いほど回復も早く後遺症が残ることも少ないと聞きました。が私は治療が遅ったようで後遺症で今でも耳鳴りと難聴です。
症状は個々で違うかもしれませんが私の場合はひどい耳鳴りとめまいでした。めまいで気持ち悪いので食事も取れないくらいでした。
治療は私のときは入院中は三半規管の血行を促進する点滴。通院中は点滴の代わりに飲み薬だったと思います。(ずいぶん前なのでうる覚えです。)
安静にしているだけではよくならないと思います。

みー太さんのお母さんは心臓等に持病があるとのことなのでずいぶん心細くなっているんではないでしょうか。
みー太さんが支えてあげてください。
早く回復されるよう願っています。

  • 回答者:マンマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科ってけっこう腕があるようですよ。

もし今の先生に不安があるならセカンドオピニオンもありです。先生に相談して何でも決めていくのが一番です。

別の病気ですが、義母は病院を変えてよくなったといっていたので参考までに。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で診断されたのであれば、突発性難聴で間違いはないとおもいますが、安静だけで回復するかどうか疑問です。
わたしが、かかった時は治療にかかるのが早いほど、回復しやすいとききました。点滴と飲み薬でしたが、その薬が心臓によくないかどうかは、素人なのでわかりませんが。

心臓と耳鼻科両方の先生に再度相談されても、結果は同じなのでしょうか?
 
ただ、一度かかるともう一度この病気にかかることは、無いです。と、耳鼻科の先生から聞いたので、はやく治療をして、聴力を回復されることを願っています。

  • 回答者:みみはな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

みー太!大変だね!・・・親孝行だね。

それは、病院で先生に詳しく聞いたほうが良いよ!

ネットで聞いても、別に皆医師じゃないから。

お母さん、気をつけて上げてね!・・・お大事に!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る