すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

お住まいの地域、もしくは出身地でこれはと言う珍味ありますか?
私のところは牡丹肉、猪ぐらいかな。

  • 質問者:よっちゃん
  • 質問日時:2008-08-10 19:49:27
  • 0

昆布のかまぼこ。
糸を引くので、東京に送ったら「腐ってる!」と捨てられた記憶が・・・

  • 回答者:純 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?こんぶのかまぼこ・・・想像もつきません。一体どこにそのようなものがあるのか・・・

並び替え:

『いかなごのくぎ煮』です。
同じ県内から嫁いで来ましたが、ダンナ様には「いかなごは買うもんちゃうで。もらうもんや。」と言われてびっくり。実家ではスーパーで買っていました。
私も2年ほど前から作っています。なかにはキロ単位で作る家もあり、遠方に住む親戚に送ったりします。
春先にはスーパーで「いかなご鍋」という専用鍋や、いかなご用のタッパが格安で売られ、郵便局では「いかなごパック」といういかなごを送るための箱が売られます。

  • 回答者:水仙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は群馬県出身ですが「イナゴの佃煮」が珍味です。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へしこ、ご存じでしょうか。

  • 回答者:まいか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨のベーコン、フグの一夜干し、焼きふぐ、ふぐのみりん干し、フグヒレ(ヒレ酒用)、ふぐの燻製

イヤミなくらいフグ三昧な珍味で揃えました(^▽^)

  • 回答者:おいでませ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は神戸の名産とは言えないと思いますが、『いかなごのくぎに』ですね。
その季節になるとスーパーでも入荷情報が表示されています。
各家庭で作るようですが、私の母は作れなくていつももらっていました。

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなごのくぎ煮 ですね。
時期が来たら各家庭で同じように作るので、こちらに越して来た時はびっくりしました。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。
珍味はやっぱりふかひれ??
気仙沼では味付けしたものを売っています。
おばのうちからはよく蒸しホヤをいただきます。
最近はお店で市販もされているようです。
これはお酒があると止まりません。
仙台名産、ささかまもいろんなバージョンが出てきました。
チーズいりや、牛タン入り、紫蘇入りや燻製にしたものなどです。
お正月ならずんだもち(枝豆を磨り潰し、お砂糖と少々のお塩で味をつけおもちに絡めます。)
コメ粉でつくった「しんこもち」などもおいしいです。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして純さんと一緒の県かもしれません。
こんぶのかまぼこ。板がついていないかまぼこ。
超大きなかまぼこ。(結婚式などででる。最近はなくなってきたみたいだけど)

  • 回答者:もも (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもイメージがわきませんが、あるんですね。

長崎出身なので、珍味というと「からすみ」かな。
高いけれど、帰省したときには必ず買って帰ります。

  • 回答者:ぺー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうこれは高級珍味ですね。過去に一度、確かに食べたことあるんだけど思い出せない。

15年ほど前、愛知県の実家に帰省したら、近くの田んぼで取ってきたから…と自家製イナゴの佃煮を食べさせられました。

  • 回答者:ののじ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知でも食べるんですか。信州の特産だとばかり思ってました。
「たわけー。これ、うみゃーで」とかなんとか「聞いてみや~ち」聞きながら言ってくださるんですかね。

博多ですが、「おきうと」「もつ煮込み」「鶏卵素麺」ですね。
「鶏卵素麺」はお菓子なので、珍味とは違うかもしれませんが^^;

  • 回答者:hyon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、お菓子・・・素麺と名の付くお菓子、どんなものなんでしょう。想像つきません。もう充分珍味ですよ。

新潟の、のっぺ汁。

  • 回答者:なまら (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわからないけど、まさに珍味ですね。印象だけだけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る