すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

北海道の人から、何かを送られてくるとしたら、何が嬉しいですか?
あなたのお住まいの地域もお願いします。

今、お歳暮何を送ろうかなーと悩んでいるところなので。

私は北海道人です。

  • 質問者:松山 ちは子
  • 質問日時:2008-11-24 06:23:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
いろんなものが出てきました。参考になりました。

でっ、結局何を送る事にしたかというと・・・・

『松前漬け』などの海産加工品。

個人的に大好きなのであります。でも、今までは考えつかずに送った事がなかったので、この線でいってみようと思いました。

他にも『松前漬け』と書いてくださつた方もいたのですが、その中でも一番最初に
書いて下さった九官鳥 さんをベスト回答にしました。

日持ちのする松前漬けなどの海産物加工品がうれしいです。

===補足===
東京に住んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松前漬け。あったかいご飯にかけて食べるとおいしいですよね。

並び替え:

剥いたカニがいいです。殻つきは面倒なので。神奈川人です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節に蟹、ウニ、イクラが嬉しいですが、
値段が高いので、しまほっけや松前漬けや日高こんぶなどの詰め合わせも
嬉しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、数の子タップリの松前漬けです。

こちらでも売っていますが、美味しいと思わないので、高くつくけどネットで購入しています。
東京です。

  • 回答者:Kei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いですが
カニが1番うれしいです。
家族もいるのでなべにいれていただきます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹が一番嬉しい。
次はたらこです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ホタテやカニ、イクラ、ウニ、シシャモなどの北海海の幸が嬉しいです。
新巻シャケは、すみません嬉しくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州大分に住んでますが、北海道と言えば「蟹」です。蟹が届いたら嬉しいというよりびっくりしますよ。ただ蟹は高価ですから・・。
個人的には北海道スイーツの詰め合わせでもうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

蟹なんて送られてきたら飛び上がっちゃいますね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり海鮮が好きですいくらとか。でも鮭とばも大好きです。
あとはじゃがぽっくるろっかていのちょこぽてとちぷす(すみません、名前忘れました。。。)がうれしいです♪

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とば?でしたっけ?鮭のかたいやつ・・なんていうんでしたっけ?
あれが美味しくて好きです。一度いただいて嬉しかったです。
でも、好みがあるかなぁ?東京人です。

  • 回答者:とばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その固いやつは『トバ』といいます。

『トバイチロー(鳥羽一郎)』という商品もありますよ。

京都です。時期も地域も限定ですが、以前贈っていただいてうれしかったのは、サロマ湖の牡蠣でした。北海道で牡蠣が獲れるのを知りませんでしたが、実に美味しかったです。
あと、網走牛乳とかも極上の美味ですね。どうも道東に片寄ってますが、でもめちゃうまです。ホッケとかつぼだいの干物。これも内地ではいまいち美味しいものがないし、あっても高い。つぼだいは特に見かけませんね。
一般的なものなら夕張メロンポッキーかな。今でも売ってますよね?

過去、ちょっとだけ道産子してました。

  • 回答者:なまら知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぼだいは見かけないんですね?なまらうまいんだけどね。教えてくれてありがとう。

夕張メロンポッキー、今でも売っていますよー

自分は関東です。
やっぱり海産物がうれしいな。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニなどの海産物か、チーズ・バターなどの乳製品がうれしいです(^^)

あと、今話題の「生キャラメル」も興味があります~★

===補足===
わたしは、大阪に住んでます!!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。

無難にカニやイクラが嬉しいですね。
個人的にはロイズのチョコポテチがこちらでは北海道展でしか手に入らないので嬉しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子やいくらなどの詰め合わせです。
北海道と聞くと、おいしさが増します。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
本音はカニが一番ですが高価なので
チーズケーキやプリンなどの洋菓子でしょうか。
個人的にはルタオが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
北海道だったら、カニやホタテなどの海産物が一番うれしいですね。
熊の肉や変な味のキャラメル?はNGです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大爆笑!!『ジンギスカンキャラメル』の事ですね?

首都圏在住です
ロイズ、六花亭のチョコレート、マルセイレーズンバターサンド、ジャガポックルなど受け取る機会があったらとても嬉しく思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の者です。
一番嬉しいのは、やはり海鮮の物ですね。
北海道は海の幸が非常に美味しいイメージがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。

鮭/カニですね!
イカも美味しいし、迷いますね!!

日持ちのする物なら、鮭/じゃがいも、かな!
あっ忘れてた、昆布が欲しいです。
本当に美味しい、厚みのある、ネバリのでる昆布が今の時期欲しい

まとまりが付いてませんね、鮭/昆布が欲しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚が、礼文島で、昆布取りの仕事をしています。昆布もいいですね。

広島県福山市です。今年の3月、20歳の娘と北海道に行きました。娘に一寸贅沢させようと2日目の夕食は、追加料金頼んで、ホテルの料亭、4日目は蟹の料理屋で蟹をメインに食べました。でも、一番おいしかったのは、旅行会社に事前に頼んでいたお土産の毛蟹でした。旅行会社は、クレーム怖いので、ちゃんとした店を選んでいるのだと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにといくらです
見たくないと思う位、かにスキにしてかにさんを食べたいのと、丼からこぼれる位いくらを乗せたいくら丼が食べたい・・・・・です

===補足===
すいません
住まいは東京です
よだれが出そうです・・・・・
摩周湖から連れてきたキタキツネのぬいぐるみのこん吉が、いくらを食べに北海道に帰ると申しております・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年一回くらいだけど、いくらの季節に、丼からこぼれる位のいくら丼を食べてます。うらやましいでしょう?

「かに」です。
海産物がうれしいです。

東京です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に住んでいます。やはり生鮮食料品(鮭、蟹、イクラ、ホタテ、味噌ラーメン)。後が残りませんが。
 今も貰って家に残っているものといえば鮭を喰わえた熊の木彫りの置物(ん~これは微妙)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊の木彫りの置物・・・
ありがとう・・・ありがとう・・・・!!これぞ北海道ですわ。
実家の玄関にも飾られています。
私は、友達の結婚祝いに『熊の木彫りの置物を贈るかい?』と聞いたことがありますよ。
大ウケでした。もちろん、贈りませんでしたけど。

私事的にいえば、蟹は駄目です。甲殻類アレルギーでじんましんバリバリ、呼吸困難になります。味は好きなんですけどねえ。困りものです。
一番欲しい物は雪印パーラーのロイヤルスペシャルバニラアイスクリームです。新婚旅行で訪れた際味わったあの美味しさが忘れられません!!

あ、茨城県在住です。

  • 回答者:にぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新婚旅行、こちらに来てくださったんですね。うれしいなー。
私は、雪印パーラーのアイス、食べた事無いので、今度食べてみますね。

カニとほたてですね、山梨です

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭を前、北海道の方からいただきました。
切り身にしてたくさん冷凍保存していただきました。
こちらで売っているのと違ってとても美味しかったです。
お野菜も日持ちするのでうれしいですね。
牛乳やチーズもいいかも。

千葉県在住です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今話題の花畑牧場の生キャラメルとかじゃがポックル!!!

  • 回答者:i-ro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにが良いですね。
後はイクラです。
最近塩イクラが手に入らなくて困っています。


神奈川です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新じゃが10kg送ってもらったらありがたいです。
日持ちの良い野菜系がいいですね。

===補足===
すいません、補足します。東京です。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子なら、ロイズのチョコレート、野菜なら、紅ジャガイモ、あとはジンギスカンかな…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジンギスカン、初登場。ありがとうございます。拍手!!
『じゃがいも』に続いて、私がよく送る品です。

悩みますね~。

北海道の食材はおいしいもの多くて♪

鮭やイクラ、ウニとかだとすごくうれしいです。
我が家みんな海鮮類大好きなので♪

私的には「よつ葉牧場」製品詰め合わせでもうれしいです。
乳製品は好き嫌いあるでしょうけど・・・

  • 回答者:ビバ♪北海道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ、「よつ葉牧場」。あそこのカフェオレ、おいしいです。

東京です。
蟹か鮭1匹頂けたら嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に北海道出身のママがいます。
よく実家からのじゃがいもやタマネギなどのおすそわけをもらいますが中でもアスパラはおいしく最高!!
他にも北の幸など食べ物に外れたことがないので食べ物がうれしいです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほぅ…アスパラもおいしいですよね。今、旬じゃないけど、友達がアスパラ農家をやっているんでちょっと聞いてみようかなと思います。ハウスで作ってるかもしれないし。

福岡在住です。今の季節ならかにかな。夏場ならとうもろこしです。あと手に入りにくいと思いますが生キャラメルだったら最高ですね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。とうきび(とうもろこし)、実家の冷凍庫に、夏に取れたのがいっぱいあります。送っちゃおうかな~?あっ、でもやっぱり取りたてがおいしいし。

中国地方在住です。
鮭一匹か蟹を送って頂いたら最高ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道が好きで年3回は遊びに行くのですが、自分で買うのはお菓子・・・。
でも送って貰えるならじゃがいもがいいです!
重いし送料が・・・と思っていつも買わないですが、やっぱり美味しいですし、日持ちもします。
うちは夫婦2人なので生モノだと嬉しいけどちょっと困ってしまいます。
カニなら冷凍も考えますが、高いので送って送って貰うのには少々気が引けます^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ってました!!『じゃがいも』。
実は、今までは、じゃがいもを送る事が多かったのです。
でも、この質問をしてて、なかなかじゃがいもが出てこないなぁと思っていたら、やっと出てきました。ありがとう。
重くて自分では買わないけど、日持ちするから欲しい・・・なるほど!!

北海道って、美味しいものが多くてうらやましいなあ。

生鮮食料品(鮭とか蟹など)は、他の方が言っていらっしゃるので、出ていないところで私がもらってうれしいものは、「じゃがぽっくる」です。

相手にお子さんがいらっしゃるなら、喜ばれるのではないでしょうか?大人の私でも、食べたいスナック菓子です。北海道限定なので、欲しくなってきちゃったわ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!!そうだった。じゃがぽっくるもあった。ありがとう。

ところで、ニックネームの『おでぶちゃん』・・かわいいわぁ。気に入った。

関東在住です。
生牡蠣を送ってもらえたら嬉しいと思います。
今の時期美味しいですよね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣!!おお、新鮮な発想です。ありがとう。

埼玉県在住です。

北海道はおいしいものが沢山あって羨ましいです。

以前、贈り物で頂いたホタルイカの沖付けは美味しかったです。
瓶詰めのものでイカの塩辛とはまた違った感じで、また送ってくれたら嬉しいなぁと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカの沖付け・・私も大好きですよ。
ちなみに、私は埼玉の『草加煎餅』が大好きです。
埼玉にいる義兄が、よく送ってくれるんですよ。

名古屋です。
大きな鮭1匹送ってもらえたら嬉しいですね。
その鮭で、石狩鍋.焼き鮭.鮭のムニエル.三平汁などを作って舌鼓したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって、いろいろなお料理に使っていただくとすごいうれしー。

花畑牧場の生キャラメルを贈ってもらえたら、驚喜しますね。
以前、職場の友人に一粒だけもらって、その美味しさに感動しました。
お歳暮向きじゃないかなぁ...

===補足===
そうですね。我が家はみんな甘い物好きなので、お菓子詰め合わせをもらったら、大興奮です。
マルセイバターサンドも、見かけると必ず買ってしまいます。
北海道って本当に美味しい物が多くて、うらやましいです。
神奈川県在住。

  • 回答者:mam (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生キャラメルを含む『地域限定お菓子つめあわせ』というのもいいですね。ありがとう

単身一人暮らしの身としては、カニはちょっと困ります。面倒くささもあるので。
サーモンも一匹丸ごともらったら途方にくれます。
スモークサーモンなど加工品ならOKです。
北海道限定のお菓子も多いから、それもいいかな。

  • 回答者:IBC (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか・・・相手の家庭環境も考えた方がいいですね。
ありがとうございます!!拍手

海老や蟹等は一切食べられないのでイクラを筆頭とした海産類。
時期はもう終わってますが、メロン(夕張メロン以外も美味しいそうな)や
デンスケスイカ等変わったものが嬉しいです。

昔は、毎年北海道に行っていて海産類、野菜(芋やモロコシ等)、メロンは親戚や兄弟等に
送っていました。
ちなみに自宅は東京ですが、毎年行っていたので函館市場の人と結構仲良くなりました。
釧路や札幌も良いけど、函館が一番交渉し易かったかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デンスケすいか、知ってるんですか?
なかなかの北海道通ですね。うれしいです。

鮭はスーパーのと違って美味いと思います。本物のししゃももあまり知らないので良いかと・・・。でも一番は想う気持ちがありがたいとおもいます。    兵庫県

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想う気持ち・・・いいですね。
ししゃもに、想う気持ちを添えておくろうかな?

静岡県です。いくらが嬉しいです。本場もののいくらを食べたことがないからです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら。私も時々自分で作ります。作ったのを冷凍してあるので、それもいいかもですね。ありがとうございました。

東京在住です。

めふんやこのわたなどの珍味セットが嬉しいです。

特にめふんは東京だとなかなか手に入りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めふん&このわた・・・そっか、そういう手もあった。
ありがとうございました

タラバ蟹ですか、今年は品薄でサイトでもあっちの店舗でも高いみたいですから

個人的にはサッポロ。クラシックの詰め合わせがいいかも♡

===補足===
コンビニでたまに売ってます、入荷量も少ないから・・・

千葉県人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
サッポロ。クラシックは、そちらにはないのですか?

了解です。ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る