すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

チューリッヒ~ミラノ まで、トンネルを掘る(掘った?)そうです。・・・アルプス山脈をぶち抜くわけですから 大変でしょう!?1mごとに地層が変わっていくのでは? 距離にして何Kmぐらいになるのですか??

  • 質問者:TokuMei
  • 質問日時:2010-10-18 21:10:37
  • 0

ゴッタルド・ベーストンネルは全長約57キロで、これまで鉄道トンネルとして世界最長
だった日本の青函トンネル(全長53.9キロ)よりも3キロほど長いそうです

===補足===
人間が往来するトンネルとして世界最長は、日本にある鉄道トンネルの青函トンネルで
全長54km
ゴッタルド・ベーストンネルはこれを上回る
なお貫通地点での両側の位置の誤差は、水平方向で8cm、垂直方向で1cmだった
http://autos.goo.ne.jp/news/industry/146463/article.html

スイス、世界最長の鉄道トンネル貫通
アルプス山脈を縦断するこのトンネルの名前は「ゴッタルドトンネル」で、全長56.7キロ
日本の青函トンネルが持つ53.85キロの世界最長記録を25年ぶりに塗り替えた
着工から約10年で貫通し、2017年に開通する予定です
http://www.news24.jp/articles/2010/10/16/10168770.html

1980年にゴッタルド道路トンネルが開通している
また、アルプトランジット計画の一環として、ゴッタルド鉄道トンネルより約600 m標高が
低いエルストフェルトとボディオの2つの町を結ぶ新トンネルとして、
ゴッタルドベーストンネルが現在建設中である
新トンネルの工事は1993年から進められており、2本のうち1本が2010年10月15日に
貫通した
全長56.7 kmとなり、開通すれば青函トンネルを抜いて交通機関に供用するものとしては世界最長トンネルとなる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%89%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

津軽海峡の海底下約100mの地中を穿ち、設けられた
全長は53.85 km 約53.9kmであることからゾーン539の愛称がある
青函ずい道と表記されていたこともあるほか、トンネル出入口の扁額には青函隧道と表記されている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%87%BD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

56.キロとは、すごい長いトンネルですね。

驚きです。

  • 回答者:Michael (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56.7キロです。
もちろん、世界最長です。
ヨーロッパは岩盤がしっかりしてるから意外と掘り進めるのはいいみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56.7キロだそうですね。
すごいです!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56,7キロです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

53,9キロみたいですね。
凄いですね。

===補足===
56,7キロですか。 長いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??

テレビで見ましたが
青函トンネルを抜いて
世界最長の鉄道トンネルとなり
全長53.9kmになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

??

ゴッタルド・ベーストンネルですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

10/15開通しましたが、それまでは青函トンネルが一番長かったようですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000046-rps-bus_all

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56.7キロ掘ったようですね。

凄い事です。

リニア新幹線の南アルプスを貫くCルートのトンネルは、
全長約20kmの計画だそうですが、
それよりもっと長いんですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンネルの全長は57㎞だそうです。
http://autos.goo.ne.jp/news/industry/146463/article.html

誤差も少ないので技術力も高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は GPS がありますから かなり正確に掘り進めるそうです!!

世界最長の鉄道トンネル全長53.9キロです。
ワイドショーでしてたのを見ました。

===補足===
すみません、間違えてます(^_^;)
56.7キロです。

  • 回答者:一度は通ってみたい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の青函トンネル(全長53.9キロ)・・・らしいですが?

世界最長の 56.7キロです。

ちなみに、日本の青函トンネルは 53.85キロでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る