すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洞爺湖で 外来種のザリガニが増えて 駆除しているらしいです。
サミットに来た 誰かが入れていった??
何というザリガニなんですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-10-18 22:12:55
  • 0

ウチダザリガニでしょう
去年も駆除をしています
サミットに来た人かは分かりません

===補足===
ニュースで
生態系への影響が懸念されている外来種のウチダザリガニの駆除が17日洞爺湖で行われました
捕獲されたウチダザリガニは洞爺湖での生息の状況を調べるためオスかメスかなどを確かめたあと、処分されました

日本への移入は、1926年に食用とするべく養殖のため北海道の湖沼に放流されたものである
北海道の一部、滋賀県、福島県の冷涼な河川、湖沼に帰化・定着が確認され、生息地は増加の傾向にあり、2010年4月には千葉県内の利根川水系で関東地方で初めての生息が確認された
北海道では、在来種のニホンザリガニの生息域と競合して圧倒するため、環境問題として取り上げられ、2006年2月1日より本種は外来生物法に基づき特定外来生物に指定されている
特に天然記念物のヒブナが生息する釧路市の春採湖ではウチダザリガニによる水草の
食害でヒブナの産卵床が食い荒らされ、合成樹脂製の人工産卵床を沈める対策がなされている 
阿寒湖でも天然記念物のマリモがウチダザリガニの食害にあっていることが確認された
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%80%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B

道東の阿寒湖及び塘路湖では、漁業者により適法に捕獲され、フランス料理店などで
食材として有効に利用されています
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/zarigani/zarigani_top

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウチダザリガニですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですね。
もうご回答されてしまっていますが、自分もテレビでみました

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニです。

どうして増えたのか。

誰かが捨てたのかしらと思っていました。

  • 回答者:Michael (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですね。
サミットの人が入れた、そんな陰謀説は言ったらだめです。

  • 回答者:匿名  (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴメンサイ!

ウチダザリガニですが日本への移入は、
1926年に食用として養殖させるために
北海道の湖沼に放流されたものだそうです。

この名残が今もなお、洞爺湖で繁殖したものと思われます。 
食用ですから、利用するといいのですが、
かなり大きくて他の生き物に対しては悪影響です。 
自然のバランスが崩れるばかりです。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですね。
テレビでやってました

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいつが入れたのかな?ウチダザリガニ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり あいつ、ですか!!

昭和の初めごろ
食用に輸入して、繁殖した
ウチダザリガニ 
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですよね。

食用に輸入したものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニと言うらしいです。

1930年代に、アメリカから食用として輸入し、食用に摩周湖に
放流されたらしいです。
今回の、サミットとは関係ないですね。

日本で食用に使われないのなら、輸出用に加工して販売したら
良いと思います。
特に中国では、日本の食品は安全性が高いので人気があると
言っていたので、何でも食べてしまう中国に輸出してはどうでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニというやつです。
かなり前から大繁殖してたのでサミットに来た人が入れたわけではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニ 
といいます、

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニ です。
釣りに行こうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニ

1930年、アメリカから食用として摩周湖に導入されたようなので。
サミットとは関係ないとは思いますが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニと言うそうです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/alien/zarigani/zarigani_top

元は食用として入れたのが今では邪魔者扱いとは、人間の身勝手と言うべきなんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニの事ですね。
お陰で僕のあだ名がザリガニになってしまいました。
こんばんは ウチダと申します。
ザリガニ アレって食べれるんですよ。
食べた事 あります?
僕はあります。 意外と美味しいです。
って事で、ガッツリ食べて減らしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニですね。
元々、食用として日本に持ってきたようなので、駆除したものは、どんどん食用に回してもらいたいです。
世界は今、食糧危機に向かっていますので、食べられるものは食用として、有効利用して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチダザリガニというザリガニだと思います。

===補足===
http://hokkaido.env.go.jp/summit/works003.html
普通のザリガニは赤いですが、これは黒っぽいですね。

  • 回答者:tokumei (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る