すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ザリガニって食べた事ありますか?(聞いた話でも結構です)

ロブスターでもなく日本ザリガニでもなく
アメリカザリガニのことです
味はどうでしたか?

エビや蟹類が好きなので
あれを茹でて食べたら旨そうに見えるのですが
実際食べる勇気がありません
小さい頃汚い川にいた記憶がありとても食べれるものではないと感じていました
でももし綺麗な川や養殖ものだったら食べても害にはならないかなって思え
質問させていただきました。

変な質問ですいません。

• 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-04 14:17:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん
ありがとうございました。

実際食べた方も大勢いらっしゃるようで
また元々は食用だったのですね
ビックリしました。
臭みさえ抜けば美味しそうですね今度機会があればチャレンジしてみます。

陸上自衛隊時代のレンジャー訓練で食べたことがありますよ。
塩茹でで食べましたが、茹でた時ザリガニは真っ赤になります。
食感は海にいる海老とあまり変わらなかったですね。
まあ、訓練だったので多少生臭いうえにドロ臭く美味しいとは言えませんけど・・・
ちなみに、訓練ではマムシ.トカゲ.カニ.ハチノコ.タケノコ.イモムシ.野草.川魚などを食べましたが、即席野戦調理なのでけして美味しいとは言えませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労さまでした

大変でしたね^^;

並び替え:

もともと、食料として輸入されたのが自然繁殖して、稲などに被害を与えていると聞いたことがあります。食感は海老と同じで、やはり泥臭いのでいけす等に数日入れて、泥抜きをしてから食べるそうです。
味は海老にかなわないらしいので、(美味しかったら養殖されているでしょう)話のネタぐらいかなって思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人は川にいるのを捕って食べています
そのせいかあまり見かけなくなりました
市が川に放し飼いにしている鯉をすべて捕ったので問題になりました

• 回答者:ゲテモノ好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ザリガニ自体、昔は食べてたそうなので、ドロ抜きさえすれば、普通においしいんじゃないですか?川が汚染されてなければ・・
1万円生活とかでうまいぞー!と叫んでたので、おいしいんじゃないでしょうか。
基本えびと同じですよね。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

親父が小さい頃、食べたと聞きました。
しかし、食糧難の時の話ですが・・・
見かけより身は小さいそうです。
今は、食べい方が無難ですね。残留農薬や毒物も怖いですからね。

この回答の満足度

浜口の極貧生活のテレビ(獲ったぞー!!)でアメリカザリガニを獲って揚げて食べていたのを観たことがあります。
「うまい!」×2と言って食べていましたが・・・

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この前嵐の番組で、ザリガニ料理って言うのをみんなで試食していましたよ。
すごい美味しいらしいです。でもそれはきちんと処理をして、きちんとしたコックさんがつくったから食べられたんじゃないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃食べました
ちょっと、ドロ臭かったですね。
もう、いいです^^;

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べたことありますよ。
食べる部分が少ないですが、塩ゆでで食べたら結構美味しかったです。

話は変わりますが、ブラックバスやブルーギルも食べたことあります。
フライで食べると美味しいですよ。

ぜひ、お試しあれ!

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃、近所でとってきて身をとりだしてエビフライにしてもらいました。
泥G臭かったです。あかくて大きくてさぞやうまいだろうと思ってたんですが。
生きている環境の影響でしょうけど、普通の海老の方が断然おいしいのでそれ以降やってません。
意外と身が小さくて(ロブスターもその大きさのわりに食べた感がないですよね(笑))がっかり&おいしくなかった思い出です

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、田舎のおじちゃんが食べてましたね。
子供ながらにビックリしたの覚えてます。
私は食べたことないですし、食べようとも思いませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は農業用水路や川などは農薬などで汚染されているからそれらが蓄積してリスクがあると思います。
まあ、1匹2匹食べてどうということはないでしょうが。

もう40年近く前ですが、食べてましたよ。九州のいなかです。
用水路から取ってきて1晩井戸水につけて臭いや砂泥を吐かせます。
後は焼いて食べるだけです。
塩などつけていたと思いますが香ばしかったのを覚えています。
夏などは一緒にせみ(クマゼミ)も焼いて食べていました。タンパク源です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと食用ですから食べられますよ。
どっかの国ではカキのように 食べる時期が決まっててそれを楽しみに食べるって聞いています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で食べた事はないけど、昔見た白黒のアメリカのドラマ「ライフルマン」で、「ザリガニを獲って食べよう・・・」なんて感じのセリフ(正確には覚えてないが)があったように記憶している。 料理の仕方までは分からないが、さっと塩茹でにするんじゃないかな?

(綺麗な水の環境で育ったアメリカザリガニなら、汚染物質の心配もなく、美味しく食べられるのかも知れないね! 日本で獲ったアメリカザリガニは、ゾッとするけど)

この回答の満足度

アメリカザリガニは戦後の食糧難のときに輸入されて、日本で大繁殖したものですから、食べれるはずです。
実際に食べたことはありませんので、食べることはお勧めはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ南部(ニューオーリンズ)では有名な食材です

「ボイルド・クロウフィッシュ」というただ大量に茹でただけの調理法が一般的ですが
「ガンボ」「ジャンバラヤ」という料理にも使われます

日本に分布しているアメリカザリガニもニューオーリンズから輸入されたのが最初です

十分に火を通せば大丈夫だと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

汚い川、というのもおかしいですが、
父が小さい頃はよくザリガニを獲って食べていたらしいです。
しかし、子供のやっていたことですし、清潔かとか火が通っていたかとか曖昧で
食中毒をおこしたこともあると言っていました。

しかしたらこさんの仰っている綺麗な川、や養殖ものでしたら全然大丈夫だと思います。
父曰く、味は普通のエビにちょっと野性味を足したようだ、と。
野性味がよくわからなかったのですが、要はエビだそうで。
昔の人はカエルを捕まえて、下半身を切って皮を剥ぎ、
腿肉を焼いておやつがわりに食べたとか結構日常茶飯事だったらしいので、
結構身近に食べられるものは多く居るのかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な描写は避けますが、子どもの頃はよくカエルを餌にザリガニ釣りをしたものです。そのあとは、勿論食べました。その時はおいしく感じていたと思います。今でも千葉、茨城の利根川沿いの地域では、ザリガニを出す店があります。数年前、千葉県の安食というところの川魚料理屋さんで、一皿600円くらいで茹でたザリガニを食べたことがあります。懐かしい味だったと記憶しております。天ぷらにしてしまえば、海老と変わらないと思いますよ。関係ありませんが、田螺も食べられます。昔のことを思い出させていただき、ありがとうございました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いた話ですが、アメリカザリガニは戦後の食料不足の折に食用として輸入されたのだとか・・・エビと同じような味だとか・・・
以前某テレビ番組で、某国でザリガニを美味しそうに食べている映像を観たことがあります。普通にボイルしてましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

一度 綺麗な水に浸からして池などの泥を吐かせてから煮ました。
エビと同じで美味しかったですよ。
養殖物でしたら即 茹で上げて食べても問題は無いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

小さいころたくさん取って食べてました。大量に取って食べるところがちょっとしななくて。味はむきエビみたいな感じだったかと思います。ナポリタンに海老を入れるようにして食べた覚えがあります。別に泥臭くなかったです。8人家族だったのですが50匹は一回でむいてました

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ザリガニはどろを吐き出させるのにきれいな水に
しばらくいれておきます。
身をだして 衣を着けてあげるとおいしいです。

身が小さいのでたくさんとってこないと
すぐたべてしまいます。

酒のつまみにもなりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る