すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
パリーグのペナント制覇した、ソフトバンクスが、ロッテに敗れ、リーグ3位のチームが、日本シリーズに、出場することになりました。
セリーグも、ペナント制覇の中日とリーグ3位の巨人の戦いです、巨人に奇跡がおこれは。
両リーグの3位のチームが、日本シリーズで対戦することになるかもしれません。
それでも、クライマックスは、必要ですか。
①必要である。
②必要でない。
回答・理由・どこのファンかをお願いします。
ちなみに、僕は、巨人ファンです。

===補足===
何人の回答者には、補足をして下さいと、メールしてます。
どこのファンか、特定のファンでないか。
それと、お一人は、番号をあけずにあいまいにしてますので。
補足がいただけなければ、満点評価にはしません。
お礼のコメントを、確認して下さい。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-10-19 21:08:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①必要である。    13票
②必要でない。    22票
個人・個人の意見もありますが、
僕がコミッショーナーに
なったら、こんなもの、即廃止です。
これでは、ペナントする意味がありません。

①必要ないと思います。
やるとするならセ・パ共もう2チームずつチーム数を増やして
1リーグ8球団にし、一地区4チームの地区を1リーグに二つ作り
地区優勝チーム同士でリーグ優勝を争い日本シリーズ出場を決めるようにするべき。
もしくは今のままのチーム数ならセ・パの1位同士だけ日本シリーズを戦って
以下、2位同士・3同士・・・とすべての順位同士で戦って、
オールスターを勝ったリーグには日本シリーズを本拠地スタートで戦えるような、
例えばドラフトを勝ち越したリーグから指名できるなどの特典を与えれば
また楽しめると思います。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①必要である。
理由
 盛り上がりがあっていいから。
 選手も、ファンも同時に盛り上がっていいのではないかと思います。
 他に良い案があるならば考えたいと思います  

どこのファンか
 阪神

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
6チームのうち上位3チームが
日本シリーズ出場権をかけて闘うなんて
まったくナンセンス。
ペナントレース、および日本シリーズの価値を損ないます。
米国のように他球団が地区に分かれているのとは
まったく異なっています。
また、この方式だと、
短期決戦に弱い阪神などは
未来永劫、日本シリーズに出ることはできないでしょうね。
阪神ファンです。

  • 回答者:どもならず (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要でない

だって、日本シリーズの正式名称は「日本選手権」です。
「選手権」である以上、負けたチーム(もちろん2位からも含め)、
が復活するのはどう考えても「おかしな現象」です。

1年戦って優勝して感動し、日本シリーズで日本一になって感動するほうが、
ずっと感動は大きいです。

ヤクルトファン歴33年です。

  • 回答者:若松つとむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 必要ない

優勝チームが決まった後の盛り上がりを期待しての
事と思いますが・・・・ 
他のやり方があるのではないでしょうか。

===補足===
パリーグのチャンピョンが、ソフトバンクで、
日本のチャンピョンが、ロッテ

こんな感じでは、意味が分かりません。

  • 回答者:匿幸 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの球団ファン゛すか。
補足お願いします。

この制度ができたときから②です。

Aクラスが確定したら、とりあえずは「まっ、いいか」ってなって、残り試合をダラダラしてしまうし、何より、リーグ優勝自体の重みが激減するので、1年間のファンの入れ込み具合も、以前に比べて相当変わったのではないでしょうか。

阪神ファン。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。

短期決戦の場合、今回の様なことが起こり得ることです。
それが、面白いといえば面白いのですが・・・・。
でも、現状では各リーグ6チームの内、3チームがクライマックスシリーズに
参加します。
盛り上がりもありますし、消化試合も減るかも知れません。
しかし、現状のチーム数を考えればやはり必要ないと思います。
ペナントレースをもっと盛り上げるために情熱とアイデアを結集すべきだと
思います。

===補足===
ソフトバンクのファンです。
クライマックスシリーズで敗れたことと、反対は関係ありません。
それぞれ1位のチームが出場するのであれば、もっと無意味な
クライマックスシリーズになると思います。
下克上と短期決戦の緊張感がクライマックスの面白さだと思います。

  • 回答者:バルト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったほうが面白い・・・ということで
①必要である
に投票します。
(今年は早々と最下位が確定した楽天のファンです。)


なぜ面白いかというと、3位までに入っておけば、日本シリーズに進む道が残されている、
・・・贔屓のチームがあるプロ野球ファンにとっては、
自分が応援しているチームが日本一を争う戦いに出られるチャンスが増えるので、
CSに進めるチャンスがなくなるまでは、どんな展開になっていくのか楽しめる機会が増えるからです。
(シーズン終了近くまで)

また、プレイしている選手たちも
「もしかしたら日本シリーズに進めるかも」・・・という思いが出てきて
戦うモチベーションをシーズン終盤まで保つことができるかもと思うからです。

消化試合をやっているのと、戦うモチベーションが高いのとでは、
選手たちの戦い方も違ってくるような気がするので。


特にロッテの今回の戦いを見ていると、144試合全部が終わる間際まで3位争いがもつれ込みましたし、本当に終盤の粘りは見事なものだったと感じさせられます。

(特に今シーズンはぎりぎりまで西武とソフトバンクが一位争いを、
ロッテ・日ハム・オリックスがぎりぎりまで3位争いをする状況で、
楽天ファン以外は贔屓のチームの勝敗に一喜一憂していたんではないかと思います。

また、セリーグもぎりぎりまで上位3チームが優勝争いをしていたので
面白かったと思います。)


制度としては少しややこしくて同居している親に説明してもうまく伝わらないですけどね(苦笑)


参考になれば幸いです。

===補足===
どこのファンかについてですが、

>①必要である
>に投票します。
のすぐ下に、
>(今年は早々と最下位が確定した楽天のファンです。)
ときちんと書きましたがわかりにくかったでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンですか。補足をお願いします。

② 必要ないと思います。

リーグ優勝の意味がないと思います。

ソフトバンクです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない

ペナントレースの優勝チーム同士が戦うべき

興行収入のためでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンですか。補足おねがいします。

②必要でない。
3位までに入れば、日本シリーズ出場の可能性があるとなると
ペナント後半は、3位以内に入る事を重要視した戦い方になって
ゲームが面白く無くなっている様に思います。
また、ペナント優勝の価値が無くなり、何のための144試合なのかと
思ってしまいますね。
阪神ファンです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 必要ない。

日本シリーズは両リーグの優勝チームが出場するのが筋です。
アメリカのように地区が別れているわけではないので、プレーオフの必要はないと考えます。

===補足===
忘れてました。
カープファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない

本来のペナンとレース1位が、優勝して日本シリーズで戦うべき。
完全に金儲け主義のご都合主義なんです。
日本のプロ野球も地に落ちました。

ライオンズファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
ペナントレースの順位で良いと思います。
もう一回戦う必要は無いと思いますね・・・。
特にファンではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
試合数が多く選手に多大な疲労をしいていると思います。
これでは故障者が続出して選手寿命が短くなります。
昔のように各リーグの一位同士が戦うの筋だと思います。

巨人ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①必要である。

理由は、クライマックスがあるからこそ、最後の最後まで、観客があふれ、盛り上がるので、球団経営上、選手の年棒や、その他経費を出すのに、最後の最後まで盛り上がらないと、一部の球団以外は、マイナス経営が続いて、球団を手放す所が多く出てくるので、球界の為にも必要と思います。

巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
ペナントで勝ちぬいた順位で良いと思ってるので②です。
私は阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①必要である。
クライマックスができてからのほうが最後まで盛り上がってるから
いいと思います。
楽天のファン。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①必要である。

今の野球離れを少しでも食い止められるならば
クライマックスシリーズの盛り上がりは良いのではないでしょうか。
クライマックスシリーズが始まる前は、ペナントの優勝が決まれば
日本シリーズまで寂しかったです。

巨人ファンの一人

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから野球が大好きでしたが近頃面白くないですね。
クライマックスがあると盛り上がっているのは確かですから、賛成です。
昔の巨人みたいにスターがたくさんいて、それぞれの人が成績を競い合って首位打者や打点、本塁打を数字を上がって行くのが楽しみでしたが、主力選手は海の向こうに行っています。
① 必要
日本ハム

  • 回答者:とくめい。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制度としては必要ないと思いますが、今のシステムで私自身非常に盛り上がっているので来年以降も続けて欲しいです。
なんか矛盾した意見ですが、CSそのものはなくても何も困らないし、なかった頃も何も問題なかったので、必要ないと思います。ただ、やってる限りは便乗して盛り上がろうか、と。
シーズンの長丁場を制したチームが日本シリーズに出るというのが一番すっきりしたやり方であるのは間違いないですね。
ロッテファンなので今年は特に嬉しいということもありますが、たとえCSで負けていてもあれだけのすごい試合を立て続けに見られたこと自体、CSがあったおかげです。
できれば地上波で放送して欲しかったです。

===補足===
①の必要であるにします。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答は、①の必要であるのでいいのですか。

①必要ないです一回1位になったのになんでまた1位をきめないといけないかが
 よくわからないから必要ないです

  • 回答者:ドラえもん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかのファンですか。
それとも、特定はありませんか。
補足、お願いします。

②必要でない。
こんなのは金儲けのためだけのシステムです。
阪神ファン

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。

どうしても納得できないです。
長いペナントレースで1位になっても日本シリーズに出れないって
おかしいですよね。
CS制度は必要ないのでは・・・って思います。
阪神ファン

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
最初は面白いかなって思ったけど、今は興味とかもなくなりつつありますね。
特にファンはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


こういうのがあるからこその、クライマクスシリーズです。
年間通しての勝利も大事ですが、短期決戦の、ここ一番の強さこそ、ある意味真の実力でもあるでしょう。
最後まで気を抜かない、だからこそ3位と言えども勝っていくんです。

阪神ファン、とも言えないほどにあえかなファン。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
真の力はペナントレースを勝ち抜くこと。
巨人

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
リーグのペナントを制覇しても、
クライマックスで負けるとパーになるのは
変だと思いますね。長丁場を勝ち残ったチーム同士で
日本1を決めて欲しいですね。
ソフトバンクファンです。

  • 回答者:クールミントファン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①必要である。
やっぱり消化試合がなくなるので、あったほうがいいです。 今のルールだと1位に一勝のアドバンテージがあるので、圧倒的に有利です。 それでも勝ち取った日本シリーズなので、価値はあると思います。 ロッテはシーズン終盤から、勢いがありましたね。
巨人は厳しいと思います。 抑えが終わってます。 クルーンは投げないで、もらいたいです。
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


矛盾を感じます。
後半戦を盛り上げるために無理やり作ったシステムという感じがします。
阪神ファン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

やっぱり、ペナントを1位で勝ち抜いたチームで日本シリーズをするべき!何のためにシーズン戦ったか分からない。
巨人ファンです!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要ない。

144試合のペナントレースの意味が無くなります。
セ、パ併せても12球団しかないのに、
その内の半分である6チームが出られる
クライマックスシリーズをする必要性は
全く感じられません。

G党です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも巨人ファンです
①(必要というかあったほうが面白い)
リーグ3位どうしが戦うと考えたらちょっとへんな感じかもしれないけど、
敗者復活って思ったら盛り上がるんじゃないですか。
巨人ファンが言うのもなんだけど、
投資資金が違うので、もし広島とかが敗者復活で勝ち上がったら面白いじゃないですか。
資金が多い方がペナントは制覇しやすいし、CSで負ける上位が悪いのだ
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②必要でない。
リーグ1位のチームが日本シリーズに進めないのは見ていて冷めるからです。
西武ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
消化試合がなくなって、シーズンの最後まで目が離せなくなりましたから。
巨人ファン

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る