すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

セリーグは巨人と阪神、どちらがリーグ優勝するかわからなくなってきました。
ところでちょっときいてみたいなあ、と思ったのですが、自分のファンのチームが「リーグ優勝する。でもクライマックスシリーズ(CS)で負けてしまう」のと「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」のとではどちらが嬉しいですか。
ついでに日本シリーズで負けた場合も含めてもらえたらより嬉しいです。
リーグ優勝、リーグ優勝とあまりに盛り上がってるものですから、そのあたりの価値感はどうなんだろうなあ、とふと思った次第です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 20:53:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
システムに問題あり、と思う人がほとんでですが、それはおいといてやはり日本一を望む人のほうが圧倒的に多い感じですね。
CSで負けるのは本当にガッカリですもんね。
ちなみに私は今年は広島とロッテの日本シリーズになると予想しております(笑)

並び替え:

一番いいのは、リーグ優勝、クライマックスシリーズ勝利、日本シリーズ制覇で日本一だと思います。

今の制度は、プロ野球離れを防ぐために導入したんだと思いますが、この年は一体、どこのチームが強かったのか・・・?と疑問を抱きます。

匿名希望さんの質問だったら、後者の方がいいです。

日本シリーズで負けてしまったのなら、どうでも良くなります。

• 回答者:角さん、阪神大変ですよ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいってリーグ3位でシリーズ優勝では中身が伴っていないようで嫌ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり日本一になるのが一番うれしいです。
いくらリーグ優勝してもクライマックスシリーズでまけたら意味がないと思います。

• 回答者:ホークスがんばれ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最終的に日本一になるほうが嬉しいです。
クライマックスシリーズを見るのは楽しいですが、リーグ優勝したのに日本シリーズにいけないのもなんだかかわいそうな気もします。(ホークスのように)

今後はリーグ優勝を狙うのではなく3位を目指すチームの出てくるかも・・・。
リーグ優勝がだんだんとかすんでくることもありえるのかな・・・。

この回答の満足度

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、
日本シリーズも制し、日本一になる」が、一番嬉しいです。

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がったが、
日本シリーズで破れ、日本一を逃す」が、次に嬉しいです。

「リーグ優勝する。でもクライマックスシリーズ(CS)で負けてしまう」
は、寂しいです。

• 回答者:美咲 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

リーグ3位でも日本シリーズで日本一になるほうが嬉しいです。
やっぱり日本一になってこそでしょう。
去年は巨人ファンの自分はイマイチ盛り上がらなかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「リーグ3位で終わる・・・」方が良いです。目指すは日本一が一番なのでせっかくリーグ優勝しても日本シリーズに進めないなんて恥ずかしすぎます。
本当はこの制度はいらないんですが。

• 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

中日ファンです。
昨年の日本一は感動しました。近鉄が消滅し楽天を除き一番日本一から遠ざかっていたのが中日でした。53年ぶりの日本一、前回の日本一の時私は生まれていませんでした。でも、クライマックスシリーズの勝ち抜けによってチャンスを頂き、中日の目標であった日本一になれました。日本一が見たかったので、、ペナント2位通過(優勝すれば当然うれしいけど)でも日本一になれた事が嬉しかったです。

でも、優勝チームが巨人として歴史には刻まれます。あくまでもセ優勝は巨人です。もし今年巨人が優勝するとV2達成となりセリーグでは久しぶりの事となりその事は称えるべき記録です。

優勝してもCSで負けたら悔しいし、その制度を恨みます。
でも、それは短期決戦に弱かった、波をつかめなかったとあきらめるしかないです。

• 回答者:ドアラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」がいいです。
「リーグ優勝する。でもクライマックスシリーズ(CS)で負けてしまう」はホークスがダイエー時代に2年連続そうでしたよね。
半年近く戦ってきてやっと優勝したのに、一週間ぐらいでその苦労が泡と消えるのは可哀想すぎます。

• 回答者:ぽん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

リーグ3位で日本シリーズも制し、日本一になる。終わりよければすべて◎です。
リーグ優勝の価値が低くて、該当チームには気の毒な気がするけど、消化試合が減ってリーグ全体が盛り上がる事の方がやっぱりいいねー。

この回答の満足度

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」その方がカッコいい。

• 回答者:Sooda! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」です。

やはり最終的に日本一になったチームに栄光があります。
阪神には日本一を目指してもらいます!

たとえ日本一になれなくても、CSで勝ち残らなければ日本シリーズには出らませんからね。
一時的に優勝するより、CSで勝ち残り日本シリーズに出場すること価値があります。

• 回答者:Sooda! さん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる

のほうですね。
日本一になるのが最終目標ですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」
の方がうれしいです。
リーグ優勝してもCSで勝てなかったら、何の意味もないような気がします。
去年の巨人がまさにそうです。

たとえ日本シリーズで負けたとしても、CSで勝たなければ
日本シリーズには出られないんですから
リーグ優勝より、3位までに入って、CSで勝つことが一番重要だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり一番嬉しいのは日本シリーズ制覇で日本一の方ですね。
リーグ優勝してもクライマックスシリーズで負けると、
リーグ優勝しているにも関わらず、リーグ戦でも負けたような感じになってしまいます。
なので日本シリーズで負けてもクライマックスシリーズは勝って欲しいです。

• 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はクライマックスシリーズは3位でもいいから、日本一になって欲しいです。
今年は大チャンスなので、今日は負けましたが、明日から連勝してとりあえずクライマックスシリーズに残って欲しいです。
それにしても巨人がここにきて11連勝もするとは思わんかったです。
われらがカープを応援しています!市民球場での試合も残りわずか、球場を真っ赤にして選手の後押しをしたいです。

• 回答者:隆良 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はたとえCSで負けてもペナントの優勝が価値あると
思ってます。
もともと日本シリーズっておもけだと思ってましたし。
CSなんて6位のチームだって短期だったら勝つかもしれませんし
意味ないと思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最終的に日本一になれればいいとおもいます。
ちなみに私はどこのファンでもありません。
どの業界もそうですが、多くのファンが盛り上がるようにシステムができています。
リーグ3位でも日本一になる可能性があるから3位までのファンが応援する。いいとおもいますよ。

この回答の満足度

やっぱりリーグ優勝より日本一でしょ!
私はカープファンなのでリーグ優勝は巨人・阪神に譲ってクライマックスシリーズは広島がいただき!でついでに日本一も~ってな妄想に浸っております(笑)

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはもちろん日本一です。
特にジャイアンツにはメイクミラクルをまた見たいものです!!

• 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が応援してるチームはホークスですが、私の場合は、リーグは3位でも
かまわないから、なんとかクライマックスを勝ちあがって、
日本シリーズに出て、日本一になってくれる方が嬉しいです。
特に、ホークスは、毎年、クライマックス(以前はプレーオフですが)で
敗退してるので、どうしても短期決戦で勝ってほしいです。

たとえ、日本シリーズで負けても、クライマックスを制してくれれば、
嬉しいです。

この回答の満足度

リーグ優勝がいいです!
シーズン通しての結果を大切にしたい。
日本一は嬉しいですが、気持ちよく勝利の余韻に浸りたいので
リーグ優勝→日本一が理想です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり
「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」
がいいですね。盛り上がるだろうし。

あ、ただリーグのチャンピオンフラッグは飾れないのか・・・

• 回答者:こいちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱ優勝ですね。
日本一も魅力ですが、
1年の決算はやはり優勝だと思うから。

• 回答者:パッチ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

他球団のファンには悪いけど最終的に日本一ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

できることなら完全制覇ですね。しかしリーグ3位で終わりなんとかクライマックスまで進出し、日本シリーズ出場となればプロ野球界の中ではファンも含め盛り上がっていくと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

プロ野球の1番の目標はやはり「日本一」で、今のプロ野球の制度がペナントレース3位で終わって、その後クライマックスシリーズを制し、日本シリーズを制したほうがうれしいと思います。
匿名希望さんが質問するように、この意見は賛否両論があるので難しいところだと思います。ちなみに僕はクライマックスシリーズには反対です。

この回答の満足度

リーグ3位でおわる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズを制する方がうれしいです!!

「おわりよければすべてよし!!」です!!!

たとえ日本シリーズで負けたとしても
日本シリーズに出るだけでもすごいと思います☆

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

リーグ優勝が一番です。
選手たちの1年間の汗と涙の結晶だからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

大方巨人が優勝するのでは・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

リーグ優勝したほうがいろいろいいことがあるのでリーグのほうがいいです

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

当然リーグ優勝。後はオマケ。

この回答の満足度

勿論 我が広島が  「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」 こっちですね。

終わりよければ全てよし。  広島市民球場の最後を飾って欲しいですね。

• 回答者:鯉に恋したカープファン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しい順で言うと、
1.リーグ優勝
2.日本一
3.CS勝ち上がり(シリーズ敗退)
でしょうか?
1と2の間は、2と3の間よりもかなり大きいです。

• 回答者:波平 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ、どう考えてもリーグ優勝だと思いますよ。
だって、一年間戦ってきての結果だから。
その間の、喜怒哀楽は計り知れません。
クライマックスシリーズで勝ったからって、それで一年が帳消しになるなんてちょっとね。
だったら、毎年シリーズ3位を狙えるチームを作ればいいことに。
ちょっと、それも寂しいでしょ。

• 回答者:nm (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

一番は、リーグ優勝、CS勝ち抜け、日本シリーズ優勝でしょう。
ファンであれば、リーグ3位でもCS勝ち、日本一になればうれしいでしょうが、日本シリーズの価値観が薄れてきているように思います。
野球人気回復のため、CSを設け、セリーグも同調しましたが、だんだん興味がなくなってきています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

アンチ巨人なので巨人が4位以下なら問題ないです。今年は4位以下にならないか。だとすると去年と同じでいいです。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しいのは日本一ですね。でも私、CS否定派なのでどっちの場合も納得行かないです。今のセリーグの熾烈な首位争いはすごいですが「でもどっちが首位でも両方CSには出場出来るんだよなぁ。」と思うと冷めちゃうんですよね。昔のパリーグみたいに前期後期制ならまだ納得出来るんですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
リーグ3位で上がり、CSも勝ち上がり、日本一になる。
終わりよければ、全てよしかな。
日本一になれなかったら、嫌ですね。
一番いいのは、リーグ優勝、日本一ですが(泣)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

「リーグ3位で終わる。でもCSを勝ち上がり、日本シリーズも制し、日本一になる」ほうが嬉しいです。 もちろん、アジア一位にもなってほしい。WBCは日本一になった監督がやればよいと個人的に思うのですが。そして、世界一へと…。

• 回答者:お助さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですよ、微妙なんですよね。
でも、優勝した!って強くイメージに残るのは「クライマックスシリーズを
優勝して日本一になる(リーグ3位でも2位でも」だと思います。
日本一になれなくてもクライマックスシリーズ優勝の方がいいかな。
やはり日本シリーズで戦うということに意味があるような・・・。
去年、巨人が優勝したなんて覚えてないですものね。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

中日ファンです。

昨年は昨年でリーグ優勝は逃しましたが
CSを勝ち上がりの日本一で嬉しかったのですが、

ナゴヤドームに
リーグ制覇のペナントが
棚引かないのは少々寂しいものです。

心にぽっかり空虚な風が流れます。

やっぱり
完全制覇の
日本一が一番嬉しいです!!!

この回答の満足度

正直プレーオフ前の方が優勝することの価値があるように思います。1位になってもCSで負けて日本シリーズに出られないと、優勝したことも消えたような気になるので、CSで勝ち上がり日本シリーズに出て日本一になる方が断然いいです。

去年の巨人も日本一になった中日の方がイメージが強いし、われらがホークスも西武やロッテに持っていかれたので嫌な記憶しかありません。

消化ゲームでファンの興味がなくなるのを防ぐ意味、興行的な意味もあるのでしょうが、以前どおりリーグ戦だけで決める、あるいは昔のパ・リーグの前後期制の方が、プレーオフでは平等な立場で戦えるのでいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、日本一が一番でしょう。
それから、日本シリーズで負けた場合なら、負けると判ってるなら。リーグ優勝が良いですね。2008年度のペナントも貰えますから。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、難しい問題ですね。でも優勝してもそれで終わりと言うのはちょっと情けないですね。それよか、たとえ3位でも勝ちあがっていく、このほうに大いにロマンを感じます。で、そのまま勢いに乗って日本一になる、これこそがドラマですよ。
でも取りあえずはリーグを制覇する、これが出来なければ日本シリーズにも行けないと思います。ホークスなんかずっとそうだったし、去年のジャイアンツのそうでしたからね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
日本一のほうが圧倒的に多いですね。
システムに問題ありと思うのはほとんどの人がそうでしたけど。
ちなみに私は今年は、ロッテと広島で日本シリーズになると予想しております(笑)

方がいいです。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり日本シリーズで優勝するのが一番価値があると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る