すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピックソフトボール金メダルおめでとー!!
なのですが、なぜ準決勝で一度負けたのに決勝に進めたのでしょうか?
素人ですのでこのへんがよくわかりません。

• 質問者:こん
  • 質問日時:2008-08-22 14:57:01
  • 0

決勝トーナメントは普通1位vs4位、2位vs3位が対戦し、勝ったどおしが決勝、負けたどおしが3位決定戦に進みます。

ソフトボールの場合は、最初に1位vs2位、3位vs4位が対戦し、「3位vs4位」の敗者は4位が決定します。そして、1位と2位の敗者が「3位vs4位」の勝者と対戦し、敗者が3位になります。そしてその勝者が「1位vs2位」の勝者と決勝戦を行います。

日本は予選で2位だったので、1位のアメリカと準決勝で対戦して負けましたが、上記のシステムにより3位決定戦・決勝と進んだわけです。

• 回答者:スリープ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんかそーゆールールらしいですよ。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールだからいいんじゃないですか。
でも一度負けて優勝と言うのは・・・。
敗者復活と言うのは本来2位以下であるべきですよね・・・
でも、金メダルおめでとう。

• 回答者:星野 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リーグ戦だからです

• 回答者:い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

単純なトーナメントではないページシステムと言う方式を採用したからですね。
仕組みはスリープ氏が書いてある通りで、今回は日本がその恩恵に浴しましたが、8年前のシドニー大会では予選から準決勝まで全勝だった日本が、決勝で予選4位から勝ちあがってきたアメリカに敗れ涙をのんでいます。
北京大会とはほぼ逆の展開だったわけで、まさに今回雪辱を果たしたわけです。

• 回答者:surumeika (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

トーナメントが少し特殊な形式でした。
予選の①1位-2位、②3位-4位で対戦して①の勝者は決勝進出。
①の敗者と②の勝者で準決勝を行い、そこで勝つと決勝進出。
日本は予選を2位で通過して1位-2位の試合では負けましたがその後、3位-4位の勝者と試合した準決勝で勝ったため決勝に進むことができ金メダルを獲得しました。
アメリカに2回負けましたが終わりよければ全てよし!!!

• 回答者:有終のび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

このシステムはアメリカが提案したシステムみたいですよ。
万が一負けてもチャンスを数多く。

ってしたみたいです。

• 回答者:MSR (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る