すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お米を水につけておく時、
最近は暑いので、腐りやすくなります。
(水のニオイが変で、泡立ってしまいます。)

そこで、冷蔵庫内で吸水しようと思うのですが、
常温での吸水に比べ、吸水能力はどのくらい落ちますか?

炊くときのお釜とは違う容器で、水につけておこうと思っていますので、
容器が冷たくなることは除いて考えたとき、
どうなのでしょう??


(玄米なので、できるだけ長く吸水したいんです。
びっくり炊きもいいのですが、できるだけ吸水したいんですよね)

  • 質問者:KOME
  • 質問日時:2008-08-10 23:03:57
  • 0

並び替え:

寝る前に研いだお米を冷蔵庫に入れて、翌朝炊いてますが十分吸水してますよ。
ちなみに我が家は炊飯ジャーではなく、ガスで炊いてます。

  • 回答者:BOO (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夏でも冬でも冷蔵庫にお米と水をつけて入れていてOKと聞きました
感じとして10%は無いと思うし、それも12時間つけておいて、数%位と思います
またご飯にした時のやわらかい、硬いの好みもあるので、はっきり言えないけど、10~30cc位多めにお水を入れて、10時間は冷蔵庫に入れていますが・・・・・
昼間働いているので、どうしても長時間になります
また飲食店でバイトをしていた時、白米でしたが、翌日のご飯の分として、前日お米を研ぐ事があり、その時はお水の量は普通で、そのまま冷蔵庫にいれていましたよ
板長も何も言わなかったし・・・・・・
白米のせいかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:ブタ子の母 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白米を30分水に浸して冷蔵庫に入れておくと美味しくなると聞いたことがあります。

今の時期、玄米をつけ置きするときは水がにおうし、泡立ってしまうので、冷蔵庫に入れていますが、私は半日(10時間以上)置いています。常温でつけおきするときは8時間、2時間くらい長めかなぁ。
浸しておく容器はプラスチックの密閉容器です。
白米でも、早めに準備するときは水に浸して冷蔵庫に入れて置いています。

発芽玄米にするなら、常温で(30度くらい)最適なんですが、水の入れ替えをして3日くらい置くそうで・・・やったことはありませんが。

  • 回答者:ガンチ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る