すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

美味しい玄米の炊き方は?玄米食をされている方で、こうすると美味しくなる!と言う方のアドバイスをお願いします。

• 質問者:bb
  • 質問日時:2009-02-09 22:56:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

一晩水につけておくことと、
好みの豆とお塩とを加えて炊くこと。
(豆もいっしょに水につけておきましょう♪)

豆ご飯にすると風味が出ておいしく感じられます。豆の栄養プラスされますし、一石二鳥!

ちなみに…
以前炊飯器を買おうとしたとき、お店の人に玄米コースのない炊飯器で玄米を炊けるかどうか聞いたところ、「炊けます、ただし一晩水につけてから炊いて」という答えでした。実際それを買ってそうしてみたら、ふつうにおいしく炊けました。
そのお店の人によると、玄米コースといっても加熱時間を長くとってあるわけではなく(多少は長いが)、浸し時間などを長くとってあるだけ、なんだそうです。
なんだかだまされてるような気になりました(^_^;)

• 回答者:玄米食挑戦中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

24時間水に浸せば炊飯器で普通に炊けます。蒸らしは15分以上。
水分量に気をつけること。
より美味しく炊くには、塩を一つまみ入れる、大根の汁を入れるなどがあります。

「びっくり炊き」というのがあります。
ttp://benstars.fc2web.com/genmai/

一度玄米の美味しさをしてしまうと、白米が味気なくて食べれなくなってしまう(笑)

• 回答者:ももんが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%玄米を、玄米対応のIH炊飯器を使って炊いています。

気にしているところはポイントは水の量と浸す時間です。
炊飯器の表示より多めにし、晩に炊飯器にセットして一晩浸してから、タイマーで炊いてます。

• 回答者:Ken (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

圧力鍋で炊いていますが、炊く前に水に浸しておく事、水の量・炊く時間を守る事で柔らかく仕上がります。

3~4時間浸す→水は米の2倍量
一晩浸す→水は米の1.5倍量
(圧力鍋の説明書より)

• 回答者:合鴨米 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

1日くらい置いてから炊くと柔らかくて美味しいです。好みだと思いますが水も許せるぎりぎりまで多目がお勧めです。
でも、圧力鍋ならもっと美味しいですが、家にはないので。。
炊き置きしておいたものは、電子レンジではなくて、蒸篭で温めると全然味が違いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

おすすめは12時間以上水につけます。

私は圧力鍋ではなく炊飯用の土鍋を使っています。

これだけですが、美味しいですよ。

気分でひじきやおあげを入れたり、お塩を入れたりと少し味をつけるときもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

番茶、玄米茶で炊くと風味が良くて味もいいです。
少しお酒を入れるのも臭みがとれて美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る