すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、ネットをやるようになってから漢字が書けなくなりましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 20:37:54
  • 0

並び替え:

はい、あきらかに漢字を書く能力は落ちました

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、、、微妙にそういうことあるかな。
読めるのは読めるんです。まだまだ書痴と呼ばれるほどに本の蒐集はしているし、それだけ読んでもいますから。
でもやんぬるかな、吾が烏滸なる頭では書くことが愈々以て難儀誅求を極めつつあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。 読めるのですが、漢字を書くときに思い出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは確かにありますね。
書き物をしてる時この字、どう書くんだっけ?
ということがよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
こないだ書けなくてびっくりしました

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。
最近、すごく実感しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけなくなりましたね。
こんな感じっていうのはわかるのですがね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆうわけではありません。
たぶん書けるかと……

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットと携帯を持ってから漢字はすぐ忘れます

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 手で字を書くことをしなくなったので
漢字が書けなくなりました。
書道 毛筆・硬筆 共に四段の腕前は過去の栄光に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないです。

たぶん

きっと


そうあって欲しい(汗)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットというか、キーボードで打つようになって書けなくなった気がしますが、一方で知らなかった字も覚えました。

  • 回答者:もき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているようで書けない漢字が増えました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、書けなくなりました。
年齢的なモノもあるのかもしれませんが、先日もさいがいと言う言葉がとっさに出てこなくて、固まってしまいました。
自分で漢字を忘れてかたまってどうするヨ!!と思ってしまいました。
パソコンで調べちゃいましたけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに漢字が出てこない時があります。
字を書く時にわからなければすぐ電子辞書を使うようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、読めても書こうとするとど忘れしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
仕事でよく使うので大丈夫です。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに読めても書けない事が
多くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、やばいです。
簡単なのも忘れてる時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る