すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この間政治家の後援会をみたのですが そこで政治家が何人も呼ばれていて 壇上に上がるときに名前を呼ばれるのですが そのときに「○○先生」と 先生づけで名前を呼ぶに似違和感を感じました。

なんで政治家のことを先生と呼ばないといけないのでしょうか?

先生と呼ばないといけない職業なんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-21 15:48:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
日本人が先生と呼ばれて喜ぶ人種だと 韓国や中国以外でも思われているのではないかと心配になってきました。
ちょっと政治に興味をもつようにしようと思う私のような人間のためにも 昔からの悪習(だと思うのです)は失くしていったほうがいいのではないか思います。
ただ、回答にありました 自分よりも先に生まれた人に対する呼び方ととらえるのなら別ですが 若い人に広く理解を得られていないのでしたら意味ないように思えます。

日本語の不思議な点の一つです。
何でもかんでも「先生」ですから。
病院の医者でも、「ドクター、Dr.」などと入院患者のベッドには書かれて、担当医の名前が記載されているのにです。

「先生」と呼ばれて、悪い思いをしない当の本人たちの見識の低さの問題でしょう。
れっきとした「代議士」「国会議員」「都道府県会議員」「市区町村議会議員」と職業で呼べばいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!「○○議員」でもおかしくないと思います!

並び替え:

慣習なので。

呼びたくなければ、呼ばなければいい。呼びたい人がそう呼んでいるだけです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正式な場とかでもそうしていると勘違いしそうです。

昔から、国会議員のことを「先生」と呼ぶようにしているためでしょう。

特に、自民党系にその傾向は強いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私がみたのも自民党でした。

私は呼びません。
全然そのような人物でも政治家はありません。

先生といわれるほど「アホ」じゃないとも言います。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

先生と呼ばれる人は ふさわしい人物でいてほしいですよね。

いちおう偉いから、先生と呼ぶと思います。
先生と呼ばなくても、いいと思います。 柔ちゃんを先生とは、呼べないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと呼びづらいですよね。

先生とは 先に生まれたという意味です。

つまり、老人を呼ぶときに それをつけるだけです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほー、そういった意味でしたら大抵の政治家は全て私よりも上ですので納得できます。

慣例のようになってるだけですからね。
別に呼びたくなければ呼ばなくていいですし。
逆に皮肉って言ってる人もいますよ。笑

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

私自身は政治家の誰かのことを一度として先生と呼んだことも思ったこともないのですが  正式な場でもなくしたほうがいいように思うのです。

先生と呼ばないと怒る人がいるからでしょうね。また、利権がらみで、お金を引き出そうとする人達は、おだてて入っていると思いますよ。心から先生と思っている人はいませんね。韓国や中国に行くと、土産物やの人が、誰にでも 社長さん と声をかけてきますよ。アレと一緒でしょうね。お金を日本人が持っているので引きだそうとしているのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の国でもそういったことがあるのでしょうか?もし日本人だけのことならば恥ずかしいし情けないのでぜひ止めてほしいものです。

そういう経緯で定着した呼び方でしたか。
しかし、由来はどうあれ、政治家を調子づかせるような悪しき習慣は
たとえ講演会内でもやめるべきですよね。

• 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私なんで「さん」ではいけないのかと思いました。それか身内の誰かに司会させて敬称なくしてやればいいと思いました。

適当な呼び方が無いので先生というようになったのでしょう。
飲み屋に行くと、ぺいぺいでも、「社長さん」とか言われますよね。
そんなものだと思います。

• 回答者:PMAN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あっはは、誰も先生と思って呼んでませんよ。
夜の世界で、誰でも先生と呼ばれるのと同じです。
これが「本音と建前」というやつです。

• 回答者:満月 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

政治家を先生と呼ぶようになったのは明治初期の事です。当時は警察が貧弱でとても要人警護にまで人が回せなかったので、政治家は各々郷里から若者を呼び寄せ将来の進路を融通してやる代わりに身の回りの世話や護衛を任せていました。この若者達が政治家を先生と呼称するようになりその習慣が今もまだ残っているようです。

チヤホヤされるから国民の生活先生という呼称に限らずチヤホヤされる事が当初は謙虚だった議員の性格を変えてしまうことはままあるようです。先生という呼称をやめるだけで以外と議員のモラル向上に繋がったりするかもしれませんね。

• 回答者:通行人C  (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうかも知れません。出来たら政治家の中から変えていって欲しいものです。

先生とは 医業や勉学に対し
先にマスターしている者に対する敬称となります。

それを思うと、政治家は何の技術もマスターしていません。
人気があればウマシカさんでもなれます。
だから 先生と呼ばれるに値しない職業なんですけどね。

皆 利権に絡みたいから先生とおだてているようにしか
思えないですね。

===補足===
本人は先生と呼ばれて 自分は特別な人間なんだ。
って勘違いして思い上がっているでしょうね。
だから庶民を無視した政治が取れるんでしょう。

そして回りは常に先生、先生とおだててゴマをすり
少しでも自分がいい思いをする為に政治家を持ち上げて
ダメな事に対してもNOと言わず、先生の仰るとおりです。
って言って増長させるでしょう。

だから政治家は裸の王様みたいな人が多いんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本人はどう思っているのでしょうか。誰も何も言わないのが答えでしょうか。

先生と呼ばれないと怒るような程度の低い人たちだからです。

先生と呼ばれるほどのバカじゃないという歌があるとかないとか....

中国の観光で働く人は、日本人を社長さんって呼びますよね。社長って呼ばれると喜ぶ日本人の男性が多いからでしょうね。

• 回答者:一兵卒だけど大先生です (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば父がよく「先生と呼ばれる職業ではいい人間にはなれない」とよく言っていたのを思い出しました。
日本人って情けないですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る