すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

極度の方向音痴です。
方向音痴でない人は、どこに立っても北とかわかるんですか?

方向音痴の原因はやはり脳に問題があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-22 01:13:29
  • 0

空を見れば、時計と太陽(夜は北極星)の位置で北がわかりますし、
植物の向きなどの特性をみても北がわかるようになります。
方向音痴なのは、脳もあるでしょうし、土地勘に興味を持つかどうかも重要です。
女性が方向音痴が多いという研究結果もあります。
(女性は勘がするどいけど、論理的思考にならないので方向音痴が多い)

  • 回答者:野生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

方向音痴は脳に問題があるわけではないと思います。

私は方向音痴ではありませんが、かといって絶対音感を持っている人のような感じで、東西南北の方向がどこにいてもわかるという事ではなく、出発したポイントからみて自分が大体どっちの方向にいるかという事を把握できていて、その出発ポイントに迷わず戻れるとか、そういう事だと思います。

かといって、あそこの角を右に曲がって、そのあと左に曲がって・・・という覚え方をしているわけではなく、なんとなくあっちの方から来たよな、と感覚的に覚えてる感じですね。無意識にあっち曲がってあとこっち曲がってとかを記憶してるんでしょうかねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も方向音痴です
友達は太陽の位置で方角が分かると言ってますが私は分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も極度の方向音痴です。
地図を見てもどっちに進めばいいのか分からない位です。
脳に問題がある訳ではないのであまり気にしなくても大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はわかりません。 単に女性脳だということだと思います。

ただ私の住む県内では目標物を説明する時には東西南北を使うことが多いので(県内でも全く土地勘がない所では厳しいですが)、慣れてきました。 
私の頼りは北に海があるという感じなんですけれどね。

アナログ時計と太陽を使う方法として、以下ウィキペディアより引用です。
『野外において目標物が存在せず、アナログ時計を所持している場合は太陽の向きと時計の短針(時針)から方角を割り出すことができる。北半球の中緯度地域の場合、太陽の方向に短針を合わせ、短針と文字盤の12時の位置との二等分角が南を示す。』

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北はどっちは判りませんよ。

何かの基準で動くといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯ごとの、日の当たり方でおおよその見当がつきます。

練習だと思いますよ。最初はきょろきょろしているだけでした。
考えながら行動すると好いでしょう。漫然としているといつまでも地図は読めないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も方向音痴です。
初めての場所などはパニックになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も方向音痴です。
地図も読めませんw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北とはわかりません。
ただ、地図はきちんとよめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北は分からないです。
脳に問題はないと思います。 大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北とか南が分かってるわけではないと思います
強いて言えば、自分が何回曲がったかわかっているのかなと。
最初に進んでいた方向からすると今何度の方向に向かっているのか
90度なのか、270度なのか、ぐるっと回って逆進しているのか。
それなら大体いつも分かっていると思います。

  • 回答者:一つ曲がり角一つ間違えて (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向音痴ですが、日中ならどこにいても北はわかります。
南に富士山がある土地に住んでますから。

方向音痴の人は、空間認識能力が低いのと、更に脳のなかの情報処理がうまくいってないという説があります。

あれこれ見すぎて、方向を示すものに注目できない。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに立っても北とか、そんなのはわからないですが
自分がどこから来て、どの建物がどこにあって
目的地はだいたいどっちだとか
そういう空間把握は出来ていると思います。
男性と女性の脳の違いによっても差があるようですが
ある程度鍛える事も出来るようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ ドコに立っても北とすぐには分からないですよ。
方向音痴じゃない人が磁石を持っているわけじゃないから
すぐに北、って分かるわけではありません。

方向音痴は治せます。
それに脳に問題があるわけでもありません。
特別 意識をしていないからです。
ドコを曲がったか。 これだけを意識していれば
道は覚えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る