すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人の名前が覚えられません。
2年間勤めた会社の人も、数人しか覚えていません。
友達もあだ名しか知らない人がいます。方向音痴もかなりひどいです。
こんな人って、他にいるのでしょうか?なにか脳トレみたいな改善方法が
あったら教えてください。
恥ずかしいので今まで誰にも相談したことはありません。

  • 質問者:真剣勝負
  • 質問日時:2008-04-07 17:42:38
  • 0

いましたねー
会社の後輩で近くまで買い物に行かせたら、電話がかかってきて「帰れないンです」と。
入社してまだ1週間くらいだったので、近場の道に不案内とはいえ吃驚しました。
迷ったと気づいた時には会社から20分くらい離れた所にいたらしいです(^_^;)

うちの会社の人はのんびりさんが多いのか皆笑っていましたケド。もちろん本人は気にしていた
ようですが、最初にヤラカシテくれたのでその後は多少のことではみんな驚きませんでしたね。

そんなに気にすることないですよ…と思いますよ。
どうしても忘れちゃいけない人の名前は似顔絵と名前を書いて机の中に隠しておいて、
そして忘れた時にコッソリみるとか…。

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

>全くダメだと思うんです。気にしないなんてとてもできそうにありません。
>卑怯な手を使わずにすごしたいと、いつも思っています。
>表面的には明るく乗り切っても、自分の中では最悪なんです。

…思っていた以上に深刻な悩みだったんですね。軽い気持ちで「こんな人もいるよー」と回答してしまいましたが、真剣勝負さんを傷つけちゃっていたのならごめんなさいm(__)m
えーっと・・・返信読んで感じたことですが、なんだか必要以上にご自分に厳しいのではないかと……。
もう少し気楽に考えても良いのではないでしょうか…??ごまかすことが上手なら良しとしませんか?
あまり上手い回答が出来なかったですけど、真面目な気持ちで書きこませてもらいました。
真剣勝負さんの努力が報われること、応援していますよー(^^)

  • 回答者:のりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

周りの人から見ると、その程度のことなんでしょうか?
考える回線とゆうか、どこかの機能が使われていないのでは…と、
なにかが人と違うような気がしてならないんですが。
お客様をスムーズに案内出来ないため、廊下で出くわさないように走り、
電話の内線をつなぐ事も時間がかかり、失礼なので忙しいふりで出なかったり。
全くダメだと思うんです。気にしないなんてとてもできそうにありません。
卑怯な手を使わずにすごしたいと、いつも思っています。
表面的には明るく乗り切っても、自分の中では最悪なんです。
沢山のご意見を頂きましたが、このままいくしかなさそうですね。
ごまかす事が上手くなりましたが、あきらめず、今後も努力はしていこうと思います。

並び替え:

私も人の名前を覚えるのが苦手です。たまにしか、合わない相手は特にそうです。あまり気にしない方が良いと思います。○○さんは、芸能人の△△に似ている人!と言うように、関連づければ案外、自然と覚えるものでよ。

  • 回答者:ごんべえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

精神分析学的には、否定している人の名前は覚えにくい、ということになってますけどね。

  • 回答者:ナマコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の今の仕事場同じフロアに700人くらいいますが
さすがに覚えてるのは50人くらいかなぁと思います。
ほとんど座席表片手にウロウロするのが精いっぱい。
まず話しかけられたり、問い合わせられるようなことがあれば
まず名前と部署は確認しますね。
それがスタートだと思います。

  • 回答者:KY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も実は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
数年前、婦人服の販売員をしていたのですが、顧客の名前を覚えれず苦戦しました。ただ、私の場合、販売員で名前を覚えれないのは致命的なので、名簿を作って、名前、顔などの特徴、話した内容、買ったもの・・・すべて記入してました。そして、毎日復習するんです!
人の知能なんてそんなに変わらないはず!努力したらなんとかなるものですヨ!ファイト!!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も方向音痴ですし、人の名前が出てきません。私は以前、友人と出かけたことも忘れている事もあります。でも、忘れてしまう癖があることを知っているので「またか」という感じですよ。人の名前は、名刺に特長を書いて覚るようにしています。

  • 回答者:じゃい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば学生時代同級生にそういう人がいましたが、その人は堂々とわたしは日著の名前をおぼえるのが苦手ですとみんなにうちあけていました。方向音痴にしても何にしてもはlきりいっておくことでトラブルがふせげるものだし、はずかしがらずにいうべきです。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人の名前があまり覚えられません。恥ずかしがらずに「人の名前を覚えるのが苦手」と皆にカミングアウトしてしまうと気が楽ですよ。

  • 回答者:かりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに気にすることはありません。自分の頭の中で重要度が低いからなのでしょう。どうしても必要に迫られれば、自然と覚えるようになります。又、そのような必要が出てきたら、色々な手だてがありますので、それを実行するようにしては如何でしょうか。

  • 回答者:よっちゃん2008 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まるで同じ状態です・・・分かります。

自分で考えてみたんですが、たぶんあまり興味がない
んじゃないかと思うのです。

しかし働いていると困りますよね。
一番効果があったのは似顔絵を書いてその横に名前を
書く・・・というもの。確認作業のようなもので、後々
名前を思い出したいときにも利用できました。

ただし見られないように注意してくださいね!
絵が上手なら大丈夫ですがw

  • 回答者:ten2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も覚えられません。
回答レスを見ましたが、そのような職場では
覚える方が難しいですよ。
私は、普通に会話もしますし、よく話す人でも
フルネームでなかなか出てきません。
名前すら出てこないことも。。。=_=;

人に興味がない。といわれればそうかもしれません。
芸能人とかは、覚えられるし。

なので。もうほとんど諦めてます。

脳トレよりも、日記がお勧めですよ。
もし普通に日記をつけているなら、それとは別に。仕事用の日記です。
今日、会った人とかあったこととか、
話したこととか、日記に書いていくんです。

時々、読み返すことで記憶として残っていきますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私だけではないんですね。
私も、人の名前覚えるのが苦手です。
子供関係が、何年しても覚えられないのです。
覚えようとしていないからか?!

私は、友人達に助けてもらってます。
正直に、「私って、失礼な人間で人名記憶ゼロなのよ。助けてね」ってお願いしてます。

  • 回答者:kg (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに回答にありますが、私も、自ら話しかけて、相手の名前を何度も口に出すことが大切だと思います。

英語を勉強していた頃、気づいたことですが、外国人は、話しかける時に必ず相手の名前を呼びます。家族間の会話でもそうです。それに比べると、日本人は省略してしまうことが多いように思います。

相手の名前を覚えることは、お付き合いの第一歩ですから、努めて名前を呼ぶようにしています。

  • 回答者:ぺぺ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も全く覚えられません。
物覚えがもともと悪い方なのですが、
相手の名前を忘れてしまうのは、
仕事上に置いて相手方に失礼になってしまうので苦労しています。

趣味以外での場合には記憶力に頼るしかないので、
私が始めたことは日記です。

初めて御会いした人がいた時は、
その場で手帳に名前だけを記入。
寝る前に日記に、「あった場所・外見・話した内容」を思い出しながら記入。
記憶力が少ない私でも当日の出来事ならまだ大丈夫なので、
あえて名前から思い出しながら、「書く」という反復を行うようにしています。

私はとにかく名前を書いて書いて頭に叩き込むようにするしかないみたいです。
日記を読み返すと名前の出てくる頻度も見られていいですし、これで良しとしています。

  • 回答者:ののん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.積極的に話かける。
2.話かける時に相手の名前を呼ぶ。(○○さん)
3.相手の顔を見て話す。
4.相手の話を聞くように意識する。
5.相手の特徴を一つでも探す。

  • 回答者:ロビン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も名前ナカナカ覚えられませんでした。
顔は結構イメージで覚えているようでしたが・・・
私の場合は特徴など名前に関連性のある言葉を結びつけて、覚えるようにしましたよ。例えば広池さんなら、"広い池がある"とか・・・西川さんなら"西の方に川が流れている"・・・など、何か関連性のあることで、自分の覚え易いもので物語を作っていくと、意外と覚えられますよ。
それから方向音痴も私も同じ~~~
これは「動かない物を基準に、覚えておきます」
それから戸外なら、太陽の位置も!東西南北大体見当つくと思います。
これも地図と首っ引きで覚えるといいと思います。
顔などイメージで覚えられたら自分なりに、貴方だけの「ニックネーム」を作っ
て「写真」を利用してその裏に名前をメモすると思い出せますよね!
そうそう「書くこと」これも記憶に残ります。再認識するからでしょうか・・・
私はこの方法で克服しつつあります。
名前は覚えられると嬉しいものです!!
頑張ってください。どうしても分からない時は素直な気持ちで聞く事ですよ。
人間ですから・・・覚え切らない事もあります。気にしない事です!!!

  • 回答者:さっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

太めの人が細川さんとかだとつらいですよね。
絶対そんなことは口には出せませんが。。メモに特徴を書いて、もし落としたりして
誰かに見られたら…!
今、分かりました。私の問題点は心配性です。少し楽観的になれるように頑張って
みようと思います。

私もそうですよ
最近ばったり高校時代の友人の10年ぶりにお声かけられ名前出てこなくてどうしようとドキドキしながらしゅべりました(向こうは私の名前を覚えている)
あんまり気にすることないと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なんか、必要ないものは覚えません。
というか、必要なければ覚えようともしません。
ただ、その代わり…といってはなんですが、忘れちゃいけないことはメモするようにしています。お世話になる人とか、約束の日とか、特に病院通いが増えてきたので、メモは欠かせません。
知り合って間もない人の場合、その人に声をかける直前にわざわざメモを開いて名前を確かめる…なんてこともあります。お恥ずかしい話ですが。
方向音痴とのことですが、私の場合、文庫サイズの地図を常に携帯して歩いています。もっとも、親切な方が多いので、大抵の場合は訊ねれば済みますよね。

  • 回答者:ハチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人の名前などは覚えにくいです。
初対面の人に名前を聞いたら、まず何度か口の中で咀嚼して、
その人との会話の際にその人の名前を必ず入れるようにします。
まず意識して覚えようと思わないと覚えられないものです。
方向音痴はどうにもならないです(私も方向音痴です)

  • 回答者:和哉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生徒の名前が覚えられません。
それでも何とかやっていってます。
ベテランの先生でも、そういう人がいますが、生徒には慕われています。
名前を忘れていても、笑って許してもらえる人間関係を築いておくほうが
大切なんだなと思いました。
ちなみに、私も重度の方向音痴です。
恥ずかしいといえば、恥ずかしいですが、
自虐ネタにして笑い飛ばすようにしてます。

  • 回答者:先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく忘れっぽいです。でも、方向音痴ならば素直に聞いてしまえば済むし、
どうしても人の名前が思い出せないときにも、素直に「最近、忘れっぽくって
ごめんなさい」と一言添えるだけで、怒ってしまう人はいないと思います。
(聞けるようでしたら、そのご本人でなく周囲の方に聞かれる方がよいと思います。)

脳トレは、、わかりませんが私は100人以上いる会社のフロアの方々を、入社
間もないころ、名簿をみてこの人とはお話しした!とかチェックしたりしていました(笑)
そうしたら2か月も経たないうちに、覚えられました。

最後に、真剣勝負さんへ
そういう人はたくさんいます♪大丈夫ですよ^^

  • 回答者:スマイリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、真剣勝負さんと全く同じ性質を持っています。
同じ人がいるって、少しほっとしますね;
元上司からは、「他人に関心が薄いからだ」と言われました。
「ひとつの事を始めると他の事が目に入らなくなる」とも。
出来るだけ覚えようと、同僚さんにどなたか聞いたりしましたが、時々間違えていました;
「目に入らなくなる」は・・・どう直してよいのか分かりません。

  • 回答者:はふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前が覚えたいのなら、人と話すときに
「君」とか「貴方」とか「あの人」とかあだ名を使わずに
できるだけ自然に会話に名前を入れて話してみては?

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、名前が覚えられなくて困っていました
自営業をしていますが、支払いに来てくれて名前がでなくて支払い金額が判らなくて困ったこともあります。
好きなことなら、覚えるのですが!
仕方が無いとあきらめていました。

今では、加齢も加わってかなり困っています

  • 回答者:ラブ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

他人に興味がないのではないでしょうか…?
普段よく接する人はもちろん早く名前を覚えるべきだと思います。
でも、全ての人の名前を覚える必要はないと思います。
覚えている人でもたまに名前が出てこない時もありますよ~(笑)
同じ会社の人であれば、写真に名前を書いて覚えるとか…。
人と話していて誰かの名前が出た時に
「その人ってどの人?」って顔を教えてもらうのもいいと思います。

  • 回答者:RINGO (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

興味がない!たしかにそうかもしれません。
たとえば、会社の場合、名簿も座席票も「ない」の一言でした。
質問しても、あなたの仕事に関係ないと言われ、私語は一切許されず、あいさつ以外は
口をきかない日のほうが多いんです。興味なんかもてません。
そういえば、子供のころはちゃんと覚えられていたような気がします。

私も方向音痴です。
地図も読めないし・・・
でも、なんとかなるや~って
気軽に思っていますよ。


人の名前は・・・
やっぱり間違うと失礼なこともあると思いますが
硬くならず、緊張せずに構えてください。
写メを撮って覚えるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:くう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

病気か性分なのか、一度ちゃんと見極めて貰った方がいいかもしれません。。。
性分だったら、明るく笑いとばしちゃいましょう。
病気だったら、真剣に治療してもらいましょう。

  • 回答者:watashi (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ある事柄についてのみの脳の?病気ってあるんでしょうか…。
偏頭痛で病院にかかったりしていますが、関係があるのかもしれませんね。
いまのところ、表面的には笑い飛ばせていますが、内心、悩んでいます。
けっこうたくさん同じような人がいるようなので、少し安心しましたが。

必要性を感じない情報は、直ぐに忘れる。人間の記憶は、そのように出来ているから、しょうがないね。どうしても覚えておきたい人の名前までは、忘れていないと思うけど、もしそれらの人も忘れるようなら、それらの人の写真を写して、裏に名前を書いて、持ち歩き。暇な時に、名前当てゲームでもしたらどうかな?
普通は、あまり楽しめないが、良く忘れられる人なら、結構、楽しめると思う。

  • 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

方向音痴の方はかなりいますが、人の名前を覚えられないことは別な問題の気がします。
同僚や友人とうわべだけのお付き合いで、親交が明らかに浅いのではないのでしょうか。
殻に閉じこもっている傾向が強いような気がしますし、その場合はご自分の殻を破る必要が多分あると思います。

  • 回答者:今井です (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

私も極度の方向音痴です。
病院でも、どこでも迷います。
だから分からなかったらすぐ聞きます。
入院中も、自分の病室が分からなくなり看護師に何度も聞いてました。
レストランとかに入って出る時も、どっちから来たか分かりません。
旦那は「目印を決めるといい」っていうけど、
道はどれも同じに見えるし…
一度通った道は覚えていると自慢してました。
凄い!!
人の名前も、失礼ながら聞きます。
間違える方がもっと失礼なので。

  • 回答者:りゅうとら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう人、いると思います。
あと、印象の薄い人やあまり話したことのない人なら忘れることもあると思います。
私は結構覚えてますが、同じ時期につきあった人でも、忘れてる人もいますし、あまり気にすることはないかも。
覚えてない人、多いみたいですしね。

  • 回答者:子猫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る