すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

方向音痴で困っています。
動かないものや交差点の名前を覚える事でだいぶマシにはなったのですが
ほかに気を付けることなどあれば教えてください。

• 質問者:pino
  • 質問日時:2008-03-05 13:43:35
  • 0

方向音痴な自分が登山好きな人に教えられて、やった事です。

・方位磁石を買って外に出て、色んな風景を見ては、その度にに方位磁石を見るようにします。

そうすると「今あの建物が左にあって、右にこの建物があるから、今自分が居るのは方角的に北で~このあたりかな?」と言った具合に方向感覚が養われます。

慣れると方位磁石は不必要になります。
たった1つでも、覚えた目印が方位磁石の変わりになりますので。

• 回答者:額に肉の字 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

外出時に方位磁石でトレーニングしようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

方向音痴の方はランドマーク(交差点や信号、コンビニなど)で行き先を確認することが多いらしいですが、これよりも方向・方角を意識して(自分がいまどちらに向かっているか)行き先を確認する方が格段にいいらしいです。
かくいう私も人のことは言えませんが・・・^-^;;
ただ、男女の脳のつくりより女性はランドマーク型、
男性は方角型になっているらしいです。

ランドマークでマーキングする場合は遠くからでも確認できるものを念頭に置くといいそうですよ~
方向音痴克服頑張ってください♪

• 回答者:風花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

動かないものや交差点の名前を覚える時に、併せて、後ろを向いてください。
前を見て歩いている時に見る景色と、後ろの景色とは異なります。
例えば、交差点も90度に交わる十字路ならば名前だけでも充分かもしれませんが、そうでない場合には、帰り道に、間違っていなくても、来た道とは違う知らない場所に来たような気がしてしまいます。
そこで、行く時に、要所要所、後ろを見て、行きと帰りの景色の違いを認識しておきましょう。

• 回答者:もへもへ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

方向音痴の人に殆んど共通しているのは、匂いに鈍感なことです。
他の人の回答を見ても判るように、視覚だけにしか頼ってません。
記憶との結びつきが一番強いのは、匂いです。そこが弱いので、記憶力そのものが低めになっているのです。
順番に並べると「嗅覚>聴覚>視覚」ですので、一番弱い情報にしか頼ってないことになります。
更に云っておけば、これら3種類の情報をミックスして憶えるのが最強の記憶です。
ですので、匂いと音の情報に気を付けて下さい。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

始点、終点を常に意識して動くといいと思います。
例えば○○駅を出てそこから直進します。右に曲がるときに一度確認。駅はどっちだったかな。さらに左に曲がるときにもう一度確認。右、左だから駅はこっちだったな。右にカーブしている道、この角度だと駅は……。
周りの景色を覚えるのももちろん効果的ですが、それに頼ってしまうと本来の方向感覚は養われません。よく知っている土地では覚えてしまえば早いですが違う土地にいったときに戸惑ってしまいます。
私自身方向音痴とまではいきませんが、新しい土地に旅行したときなどは駅やバス停など目標物は必ず意識しながら移動します。こうすることで地図を見なくても大体の方向はつかめるようになりますし、なんとなくこっちかも、で駅にたどり着けたりします。
まずは通勤中や自宅とコンビニの間、駅とデパートの間など日常レベルから常に意識する癖をつけてみてはいかがでしょうか。見慣れた土地でも背中側を意識すると意外と見えてくるものなのかもしれません。

• 回答者:rough (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原始的かもしれませんが太陽や星の位置、風向き、山や遠くの建物の位置などで
だいたいの方角は分かります。
あとは、普段から周囲を観察しながら移動するように心がけます。
道路(交差点)の角度も気にすると良いです。
90度の曲がり角と60度の曲がり角では進む方角がかなり違いますからね。
行動範囲が限られているのなら地図を覚えてしまうというのも良いかもです。

• 回答者:☆momo☆ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

私も極度の方向音痴なため、腕時計はアイトレックトリプルセンサーを
愛用していました。
とりあえず北がどっちかが分かるだけでも元の位置に戻るのにすごく
便利です。また、コンビニなどでも地図を正確に見ることができますし。
コンクリートジャングルを生き残るのに有効なアイテムです(笑

• 回答者:A/J (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る