すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金特別便について
年金特別便を会社の総務から渡されました。
国民年金の加入月合計が51に対して、
私が支払っている月数は49でした。
2ヶ月分が未払いということになっているようですが、
この2ヶ月分を支払わないと、どうなるのでしょうか?

特に支払いの催促状なども来ていないですし、
これがどの2ヶ月を指しているのかわかりません。

年金の催促状というのは、来るものですか?

  • 質問者:年金
  • 質問日時:2008-08-11 02:10:00
  • 0

ねんきん特別便は、加入月数の確認をするものであって
未払いを確認するのは別に管轄の社会保険事務所に問い合わせない
といけないと聞いたことがあります。

そして、年金を支払った総月数によって、支給される年金額が変わるそうです。未払いは3年(だったかな?)過ぎると払えなくなるそうなので
早めに問い合わせたほうがいいですよ。

それにしても、ねんきん特別便って個人宛に届くものじゃないんですか?
会社の総務から手渡されたってのにびっくりしました。

  • 回答者:ぽん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現役の会社員に特別便がくる段階になったのですね。

将来の年金受給額は、支払月数/加入月数の係数がかかりますから、
以後全月支払うとして推移すると2ケ月分だけ少ない受給額になります。

確認の方法としては、まず、会社の総務に会社としての加入、納付記録をもらって、さらに管轄する社会保険事務所で、会社の記録と同一かどうか確認するのが確実です。

会社の記録で2ケ月未払いの場合は、会社の責任ですから、会社と社会保険事務所との間で、大至急未払い期間なし修正するよう会社に申し入れましょう。

年金の督促については、未経験のため知りません。

  • 回答者:年金受給者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未払いだと自分の年金取得額が少なくなるだけです。

>どの2ヶ月を指しているのかわかりません。
↓ 
見方が詳しく書いてあります。過去を思い出して下さい。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/mikata.html

多分ですが、忘れた頃に催促状が届くと思われます。

  • 回答者:oomaki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る