すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

最近細かいニキビが大量発生しています。

10月から新しい仕事を始めたんですが、それが原因でしょうか?
ストレスは全くありません。(自分で気づいてないだけかもしれませんが)

今6000円の化粧水を使っています。高級過ぎて肌にあってないのでしょうか?

元の肌に戻すにはどうすればいいですか?

• 質問者:ねずみ
  • 質問日時:2010-10-23 14:23:33
  • 2

並び替え:

睡眠不足やストレスではないのであれば、

野菜不足です。

野菜のサプリ、野菜を食べると

減ります。

私も皮膚科の先生に言われたので。

• 回答者:しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ニキビって赤いのでしょうか?白いのでしょうか?

お肌はちゃんと毎日洗ってますか?(メイクしてればメイク落としを使っていますか?)

ニキビの原因は1つではないので意外に難しいんですよ^^
まずは清潔にしているかどうかですね。

上に書いてある化粧水ってパッチテストはしたんでしょうか?もししてなければ肌に合わなくて、ニキビみたいなものが出来てしまってるかもしれませんね。

ストレスって気づかない事もありますし、それのサインかもしれませんし。

それか最近お通じちゃんと来てますか?体の毒素が溜まるとニキビ出来る場合もあります。

なんか言葉が意味不明ですが、どれにも当てはまらなければ皮膚科に行くことをお勧めします(*^_^*)

長文失礼しました<m(__)m>

この回答の満足度

1度化粧水を止めてみたらどうでしょうか?
それでマシになったら化粧水が原因と分かりますから

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

化粧水や洗顔料もいいですが、やっぱり一番大事なのは、睡眠じゃないでしょうか。
ストレスはなくても、睡眠が欠けてしまうと、肌が荒れてしまいます。現に、私もそうです。

• 回答者:ザ・匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

気付かないけれど、ストレスがたまっているのかも知れないですね・・

私はニキビができやすい肌質なのですが、
大量発生したときにはあえて1~2日、お風呂上がりの化粧水・乳液など一切のケアをしないで、肌断食します。

そのぶん、翌朝の化粧水はたっぷり浸透させるようにします。

個人的には、そうするとかなりニキビが落ち着くのですが・・

化粧水や、乳液なども、高ければいいという訳ではないみたいです。
何でもつけ過ぎてしまうと、肌も栄養過多になってしまうようですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因を特定する為にも一旦化粧水の使用を控えて様子を見てみてはどうですか。
環境の変化ももしかしたらあるかも知れないですね。
それと季節の変わり目にブワッと出来てしまう人もいますよ。
私がそれでした。
夏は落ち着くのですが、毎年寒くなると乾燥が原因でちょっとケアを怠ると出来やすいです。
煙草や睡眠不足など不摂生からも肌のバランスを崩しますし、
食事を抜いたり暴飲暴食など偏った食生活でも原因になりますよね。
普段は出来なかったのに、肌のバランスを崩してるときだと
シャンプー・リンスの洗い残しや軽いピーリング程度で出来てしまうこともありました。
私の場合のケアですが、サッパリ系のアクメディカ薬用クリアローションを使っています。
このクリアローションで軽く叩いた後にオロナインH軟膏を薄く延ばします。
その上からボディバターを塗って保湿です。
いつもこれを風呂上りにやっています。
内服はシーロングCEBというビタミン剤を1日3回飲んでいます。
既に出来てしまったニキビにはオンザスポットのアクネトリートメントという塗り薬を使用しています。
米国製品で日本の市販薬にはない成分が配合されているとかで、私にはこれが一番効きました。
今ちょうど円高なので直輸入や456ショップとかの通販で買ってもかなり安いです。
あと内服だと私は試していないですが、友人でプラセンタが効いたって人もいますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境が変わって
自分でも感じ取れないストレスを
体が感じていて
それが原因でホルモンバランスが少々
崩れているのでしょう。

新しい仕事になれる事と
息抜きをしっかりとする事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスもそうですが、環境がかわると肌にも影響がでます。生活のリズムがかわって食事する時間、内容(外食が極端に多くなるなど)にもよります。
もちろん、コスメがあっていないことも考えられるし、以上のことすべてが関係していることもありえます。

コスメについては、肌にあうあわないは値段は関係ありませんが、高級なものは保湿剤がたっぷりはいっていることが多く、若い肌だと必要以上にしっとりする結果、にきび、ということもあるかも。もちろん、それ以外に添加されている成分のどれかがダメということもあります。

私なら、とりあえず食べ物をなるべく外食はひかえ、野菜などミネラルを豊富に含む食事を心がける。夕方以降の食事は軽めに、寝る前の間食はひかえる。胃腸があれてもにきびの原因になるので、適度に整腸剤やヨーグルトなどでケア。あと必要に応じて、ビタミンCやチョコラなどのビタミン剤をとるのもいいでしょう。

コスメに関しては、オルビスやノブあたりの敏感肌用のなるべくシンプルなケアにして様子をみます。こまかいにきびというので、たぶん肌が敏感になっている結果のうようにおもいます。アクネ用より、敏感肌用で様子をみたほうがよさそうです。

それでもよくならなければ、皮膚科ですね。

• 回答者:こま (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る