すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験英語の点数をあげるにはどうしたらいいですか?
反復することはわかるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。
基礎もそんなにわかってません。
どんなことからしていくのがいいと思いますか?
勉強方法を教えてください。(体験談を具体的にお願いします)
回答はかぶらないようにしてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-23 22:18:58
  • 0

並び替え:

英語は学んだらすぐに口に出したり、ブログなどの日記を英語で書くなど、「使ってみる」と割とすぐに覚えられますよ!

洋楽を聴いて好きなフレーズを見つけたり、洋画を字幕でみて好きな台詞を口に出してみると、英語は勉強しなきゃいけないものだ!という意識よりも、英語を好きになれる可能性が大きくなると思います!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の学校のテストのまちがえたところだけを復習することです。
ノートに問題を書き出し、回答も添えて何度も出来るようにします。
これで数十点はアップしたことがあります。
漠然と基礎問題をやるより効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいといわずに中1英語からやり直すことです。
どこからか苦手なところがあるはず。
単語はひたすら暗記しかありませんが、文法はルールに従えばできるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず確実に点を取れる部分を覚えるのもいいでしょう。
例えば、イディオムとか集中して覚えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは中学生ですか?高校生ですか?

高校入試と大学入試では根本的に違います。

高校入試ということに関して言いますと、

「覚える」という意識を捨てることです。
「理解すること」が大切です。
もちろん、細かい単語力はなくてはいけません。

たとえば、「気をつけなさい」は無条件に
Be careful.
と覚えていると思いますが、ここにも「なぜ」がほしいのです。

動詞の原形だからBeではじまり、「注意深い」というのとイコールでありなさい、
つまり、気をつけなさいとなるのだ、のようにです。

たいへんだとは思いますが、これをあらゆるシーンでなぞ解きしていくのです。

がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問文に弱点が出てるじゃないですが
基礎をしっかりと固める事ですよ。
もう一度 中学生の最初の英語からしっかりとやり直す事です。
基礎さえ掴めば 成績は伸びますよ。
難しいのをやっても出来なくて辛いだけなので
簡単と思える基礎からやると
楽しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る