すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

法律に詳しい方。教えてください。
旦那がリストラされて、一年働いていません。

一応仕事を探してはいるのですが、あまり熱心ではなく、仕事は見つかっていません。
なので、生活費を出してくれません。
単発バイトをたましますが、旦那が趣味で買ったものの借金返済で消えます。
しかもそれにも足りなくて、生活は義理父の年金頼りですが、それでは足りなくて貯金もそこをつきました。

旦那が有責という形での離婚理由として足りるでしょうか?

今後、離婚に向けてどういた準備をしていけばいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-24 19:08:35
  • 0

並び替え:

失業して無職だという理由だけでは、難しいでしょうね。有責と言ってもいくらもお金がないのですから、金なんて取れませんよ。離婚に向けた準備と言うより、あなたご自身でどうやってお子さんを育てて行かれるおつもりなのか、そちらのほうが先なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

どうやって育てていくかは考えてあります。
お金の問題ではなくて、どちらに非があるのか、はっきりさせておかないと、
子供が就職や結婚時に不利になると聞いたので。

離婚に詳しい弁護士やネットにそんなサイトもあるので、1度参考にしてみてはいかがですか? 生活費をだしてくれないだけでも、りっぱな離婚の理由になると思います

先のことを考えると、やはり不安ですね

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律では・・・離婚できる理由としては「夫婦生活」が事実上破綻しており今後回復の見込みがないほど
重大な事柄がなければ離婚理由としては成立しません。
ご主人はリストラ後、再就職ができないでいるようですが、1年ぐらい仕事が見つからないのはいまの不況下ではむしろふつうの事柄だといえそうです。
また、単発のアルバイトもされているのでしたら、経済状況が継続的に危機的とまではいえないので
離婚の理由にはならない可能性が高いといえそうです。
また、生活費はご主人が「ひとり」で背負わねばならない理由もありませんから、あなた自身の収入のことを問われることもありえるでしょう。つまり経済面だけの理由(1年間仕事についていない)というだけでは離婚の理由としては成立が難しいと思われます。
離婚に向けた準備をしたいということであれば、あなた自身が家計を助けるよう努力したという事実と、
それでもなお、夫婦生活が破綻したという客観的事実が存在することが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

以下のことも出来ましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

パートして生活を支えてはいます。
子供のこれからを考えると無職の旦那を支えていくのが無理に思えます。

事実上の破綻は、こんなことはどうでしょうか?

例えば借金を隠していたので信用できない。
今も完全に全部話してくれたわけではない。
聞いてもあいまいにかわされてしまうので不安。

子供が病気でポカリを頼んだのに、出かけたら夜中まで帰ってこなくて役に立たなかった。
といったようなことが何度かある。
普段は私が仕事の時は子供に夕食を与えるくらいはしてくれます。
維持費に大変コストのかかる車を持っている。
車は必須地域ですが軽にしてくれればかなり負担が減るのに、何度話しても聞き入れてくれない。
一つ一つは細かいことですが、積み重なるときついです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る