すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あるセールスマンの方に声がきれいとさんざんほめられて、何度も電話で話すうち、お互い本当に個人的な過去の離婚のことや、病気のことまではなすようになりました。今はお盆休みで実家に帰省されているため、電話はありません。
電話がない日は、なんだかさみしくなります。
これって、恋でしょうか?一度も会ってないのに、ほめられたからと
セールストークにはまって、恋なんておかしいですよね。私は、ばかですか?
こんな経験したひといますか?

• 質問者:声
  • 質問日時:2008-08-11 11:05:43
  • 0

電話って、ちょっと特別ですよね。
声だけで性格や容姿まで想像してしまうので、自分の中に理想のイメージが作りやすい気がします。

自分の知らなかったことを色々教えてもらえば尊敬するし、自分の話に同意してもらえれば親近感が沸きます。
耳に心地よい声の人と、親密な会話までするようになれば、そこに特別な感情が生まれることはある意味自然なことかもしれません。

これは電話ではなくネットでもよく聞く話ではないですか?
文字だけのやり取りであるネットの世界でも恋愛は生まれます。
それに比べれば声は生身ですから。

声さんが恋愛感情を抱いたとしてもバカだとは思いませんし、先方の意図がセールスに限ったことだと断定することもしませんが、ご自身の環境をよく考えて、後悔するかもしれないと思うようなことはしないよう気をつけてください。

会ったことがない人に対して好感情を抱くのは不思議なことではないと思いますし、それがセールスだとしても自分の選んだ商品をどこかで買うのなら、印象の良い人から、というのはいたって普通の心理ですよね。
その程度のお付き合いと自分の気持ちに線を引いて、会話を楽しまれるのが良いのではないかと思います。

• 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とても、参考になりました。
気持ちを察していただいてありがとうございました。

並び替え:

ないですね。
セールスの電話はすぐ切りますので。
本当に恋愛ならいいですけど、詐欺とかありますから
ご注意を!気をつけてくださいね!

• 回答者:かん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お話する程度にしておけばいいのだと思います。
相手の薦めて来るモノを買わなければ、いい関係だと思いますよ。

• 回答者:注意は必要 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、注意は必要ですね^^

ばかじゃないですよー。お盆が明けて早くまた電話があるといいですね(^-^)
でもでも、彼の方の気持ちをよく読み取ってくださいね。ただのセールストークだと気づいたら深入りは禁物ですよ。彼の方も声さんにセールス抜きで惹かれているなら、素敵な出会いですよね。

• 回答者:冷静に見極めて! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。人間ほめられると弱いですね。いつもはさらっとかわせるんですが。

セールスマンと話をするうちにだんだんと立ち入ったことまで話されるようになったんですね。
そのセールスマンから電話が無い日は寂しくなるなんて恋かもしれません。
ちょっと素敵だと思います。

• 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。やはり、先ほども、彼をかばうようなコメントをして、自分がなんだかわからなくなってしまって・・・。あの、温かい声をきくと、ほっとしている自分がいます。
「保険料は、最低限でいいから、無理をせずに、あとはせっかくの命を大切に、おいしいものや楽しいことにお金を使ってほしいんです」と言ってくれる彼が、悪い人には思えなくて・・・
素敵だと言ってくださったのは、オレンジさんだけです。
ありがとうございます。

この先お金のことが出たりしたら、ただのセールスだと思います。
気を付けてください。

恋はしてもいいけど、おぼれないように。。

• 回答者:A子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初から金額の設定も含めて私がお聞きしたんです。だけど、私が言った金額よりずっと安いものを考えてくれたし、私が病気をしているので審査がおりるかどうかわからないけど、告知の仕方も丁寧に教えてくれました。だめもとで、申し込んで、断られても、あなたがわるいわけじゃないんですよ・・落ち込む必要もない、といってくれました。
・・・・こうやってかばう自分が・・・やっぱり、馬鹿なんだと思ってます。はい。
重症かもしれませんね・・はぁ・・・

営業のプロは恋愛もまたプロでございます。

でもほとんどの営業マンは営業が第一目的ですから、
仕事を取ってきたり買ってもらえば目的終了。

今度は次の獲物を探します。

残るのは顧客の気持ちだけです。

とても気持ちは分かりますがドライに相手してないと、
自分の身が持たなくなってしまいます。
目的終了の後はそっけないものですよ。

• 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね、やっぱり、プロというのは・・・。

女心をも、もてあそぶんですね(泣)

誉められると気持ちいいですもんね。
私も恋とまではいきませんが、PCのことで相談したカスタマーセンターの男性がとてもいい声で喋り方も上手で楽しかったので心地よく、もっと話していたいと思ったことがあります。
向こうは仕事なんですけどね。プラスお喋り好きな人だったんだろう、くらいです。

声さんのときめきは羨ましいくらいですが、
あなたが商品(?)を買わなくても楽しく会話ができるんでしょうか?

誉め言葉の多いセールスマンほど、
断った途端に態度が変わる可能性のほうが高いのではないかと心配です。
気分を害されたらすみません。
でも、相手はそれも仕事なんだと思います。
それくらい時間をかけても売れると儲かる、高額商品ではないですか?

• 回答者:ごめんなさい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、いいんですよ。でも、私もカスタマーセンターの方には心地いい思い出があります。本当に親切で優しくて知的ですもんね。
相手の仕事は、保険屋さん・・・そうですね、私はやはり、ただのお客ですもんね。
少し、時間があいて、目が覚めてきました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。

騙されてもよいなら良いのでは。
リスクは高いですよ。
最後は個人の自由です。

• 回答者:ヤホー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

はい、わかっております。ありがとうございます。

電話口のセールスマンは今頃さぞ、してやったりとほくそ笑んでるでしょうな
上司に得意げに報告する様が目に浮かぶようです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

えー・・・やっぱり、そんなもんですよね・・・でも、ついわらってしまいました^^ありがとうございました。

馬鹿ではないですよ。
そんなことだってあるとは思います。
相手も同じように思ってくれてると嬉しいですね。

• 回答者:ウイン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

こういう出会い方もあるのですね♪

現在の電話内容は、セールスではなく世間話のみなのですよね?
これって恋なのかな?と感じている間、ドキドキしながら
これからも電話を待って会話を楽しむ分には良いのでは。

でも、気を許したところでセールスしてきたなら、
この恋もここまでか・・と割り切るココロの準備も必要かも。

• 回答者:♪ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

最初から私が資料請求したので、きちんとした説明も毎回うけていますが「あなたの声が聞きたくてでんわしました」などといわれて、ドキドキしています。ばかでしょう?

これで必要のない物を買ってしまえばばかですが、そうでないならありかも?と思います。
ただ、相手がどういう人かはわからないんですよね?
だったら、あまり自分のことを言ってしまうのはどうかと思います。
個人情報を悪用されないとも限らないし。

幸い、自分はばかか?と客観的に問えるくらい、完全にははまっていないのだから、少し冷静になってみたほうがいいと思います。
今後、そのセールスマンとどうしたいのか?とか、セールスマンはどう思っているのか?とか。

セールスマンは仕事なのだから、その気がなくてもその気があるフリをして、契約させようとしてるのかも知れません。
その辺の判断がきちんとできるかできないかで、ばかかそうでないかが変わってくると思います。

ちなみに、私は20歳の時に、そういった電話で騙されて50万くらいのつまらないビデオセットを買わされたことがあります。

• 回答者:騙された女 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私は自分でその保険にはいるつもりで電話したので、たぶん入るとは思いますが、その過程でこういう気持ちになってしまい、自分自身、惚れっぽいな・・とあきれているんです。相手は同郷の人で、同じくばつ1。話があうわけですよね・・・会ってしまうと、自信がないので会いません。っていうか、東京と九州なので会うことはないです。

私はそんな経験はありませんが、女子アナの方が若い頃、自分のストカーと電話で話すうちに打ち解け悩みまで相談するようになった事がある。と仰ってましたよ。
だから、ありえるのではないですか。話すだけなら良いのではないかと思いますが、会わない方が安全です。

• 回答者:暑い (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、話すだけにします。楽しいので・・・。でも保険に入ったらとたんに電話がなくなるのは、覚悟しなくてはいけませんよね^^

こんな経験は、ありませんが
擬似恋愛してしまう気持ちは理解できます

しかし相手に下心がないとはいえません
距離をおく良いチャンスです
もう相手にしないほうが賢明です

• 回答者:すみれ (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。わかりました。でも、自信ないです。

ばかとは申しませんが、
そんな経験はしたことありません。

• 回答者:たぱ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る