すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんは台所の台ふきんや食器用のふきん等、どのように洗濯していますか?
他の洗濯物と一緒に洗うのは少し抵抗があるのですが、、、、
効率の良い洗濯方法がありましたら教えてください。

また、漂白除菌などはどのぐらいの頻度で行っていますか?
塩素系の臭いが苦手なので、臭いの少ない薬品(?)を知っている方が居ましたら教えてください。

  • 質問者:チーズバーガー
  • 質問日時:2008-08-11 11:12:25
  • 2

並び替え:

台所ふきん用の石鹸で台所でゴシゴシ洗っています。
漂白は汚れが目立ってきたらします。

普段は熱湯をまな板にかけつつ布巾にもかかるように洗い桶の中にいれて熱湯消毒しています。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
台所ふきん用の石鹸というは、見たことないのですが、そういうのもあるのですねー。

洗面器に入れて、洗濯洗剤で洗います。

  • 回答者:のの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、手洗いが基本のようですね。

毎日除菌洗剤で手洗いしています。
週1か10日に1回ぐらい漂白しています。
洗濯機では洗いませんね。

  • 回答者:まめこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、洗濯機では洗わないという方が多いようなので、私も手洗いします。

台ふきは洗濯しません。
漂白剤につけて殺菌と染み抜きをするだけです。
食器用付近はおしぼりをつかっているので、
洗濯物と一緒に洗います。

除菌に関してはふきんは煮沸したらいいのでは?

  • 回答者:薬いらず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
煮沸消毒というのは、臭いも無くて良さそうですよね。気温が少し下がったらやってみようと思います。

洗濯機で洗ったことはありません。
チーズバーガーさんと一緒で、抵抗がありますから。

汚れたてきたら、その都度、台所用洗剤で手洗いしています。
汚れが落ちにくくなってきたら、漂白剤でつけています。

  • 回答者:nanako (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
台所用洗剤で洗っている方が結構いらっしゃるようですね。プラス、時々漂白除菌でやってみます。

基本的には毎日手洗いしてます。
後はにおいが出てきたときに漂白剤と洗剤混ぜた液体に半日くらい漬けてます。

  • 回答者:アライグマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに、臭いが気になるときは普通に洗ってもなかなか落ちないですよね。

私もみなさんと同じく、台所用の洗剤(台所用の液体石鹸です)で毎日洗ってます。
漂白剤はよっぽど汚れたら使いますが、普段の除菌は煮沸で済ませています。
頻度は適当ですが3日に一度ペースです。

  • 回答者:るんるん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
台所用の洗剤+煮沸消毒+漂白剤、汚れ度合いにあわせて使い分け(?)すれば良さそうですね。

キッチンハイターで漂白しています。
汚れも落ちるし除菌できます。

  • 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、台所用の漂白除菌はキッチンハイターが有名なんですね。

毎回手洗いです。
洗濯物と一緒に洗ったことはありません。

うちでは2日に一度はキッチンハイターにつけて漂泊しています。

  • 回答者:節約ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、手洗いが基本ですね。2日に一度の漂白というのは、マメですねー。頭が下がります。。。

毎日食器洗いが終わったら、食器用の洗剤で洗ってます。
漂白剤は汚れが目立ってきたらか、まな板を漂白する時に使います。
洗濯機では洗ったことありませんが、洗濯物と一緒は避けたいですね。

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
食器用の洗剤っていろいろ使えますねー。普段洗いなら便利ですね。

台布巾は食器用洗剤で毎回洗って乾燥させてます。
食器用布巾は、食器を乾燥させてしまう為毎回は使いませが、使った後には必ず洗剤で洗って乾燥させます。

消毒は、お湯を沸かしたついでに、まな板と一緒にやかんのお湯をかける簡易的な熱湯消毒をしてますが、布巾の正しい沸消毒は30分間必要なので、あくまで気持ちでやっています。
漂白剤は酸素系をたまに使っています。
気分が乗って台所周辺をぱぱっと掃除したくなった時とか。

洗濯機で布巾を洗うのは、私もダメですね。布巾だけでもちょっと・・。

  • 回答者:もももすももも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
熱湯消毒ですか。それは臭いもなくていいですね。
酸素系の漂白剤というのも塩素系よりは臭いが無さそうでいいですね。購入検討してみます。

台所用洗剤で手洗いしてます。
漂白はまな板と一緒にします。

  • 回答者:BOO (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
皆様もおっしゃるとおり、やはり、手洗いが基本ですね。。。

台所用洗剤に除菌効果のあるものを使用しているので、食器を洗って拭いた後、それで洗います。
洗った後、お日様に当てて乾かします。
漂白はまな板をするときに一緒にするので、2・3日に1回です。
まな板も毎日日の当たるところにおいて除菌はしています。

  • 回答者:青い洗剤 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
天日干しも除菌効果がありそうですね。天気も良いことだし、日に当てて干したいと思います。

台所のふきん類は、洗濯機では洗ったことがありません。

ビニール袋の中にキッチンハイターと水を入れた中に入れて
密封して30分くらい放置してから水洗いしています。
密封しているので水洗いするまでニオイもしませんよ。

  • 回答者:koma (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
漂白剤の臭い対策として、ビニール袋は良いですね。なるほどです。

水やぬるま湯を洗面器に入れ、台所用洗剤を数滴入れてそこに30分ぐらいつけておき、そのあとよくすすいで乾燥させます。
衛生面を考えると本当は毎日といいたいところですが、実際は2~3日に一回というところです。

  • 回答者:ジョイくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど、台所用洗剤でつけおき洗いですか。参考になりました。

台所用の石鹸で洗ってます。
でも漂白はしてません・・・。洗剤負けするので、あまり使いたくないのです。

  • 回答者:座布団 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
台所用石鹸も最近除菌効果がありますものね。私もやってみます。

入浴用の石けんで洗っています
漂白剤にはまな板を漂白する時に
一緒にするくらいです

  • 回答者:すみれ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり時々は漂白しなくちゃ、、、ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る