すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ウエットな彼氏との付き合いかたについてです。
 
 私は基本仕事が忙しく、基本メールくらいしかできないくらい毎日くたくたまで働きます。また、基本的に一人でぷらぷらするのが好きなタイプで海外旅行にも一人で行くくらいで、束縛されるのが大のニガテです。。仕事も忙しいし、休日は疲れを取るので精一杯で、今の私には余裕がないのかもしれません。彼氏はとてもウエットで電話も出来るなら毎日、といいます。
 普段遠距離なので、そのくらいは我慢して私ががんばって連絡とるべきなのでしょうか?1~2ヶ月に一回くらい会えています。電話もあまりとくいじゃありません。なので毎日私からメールは送るようにしています。
 ちなみに私のほうが彼氏よりバリバリ派なので、そこらへんの温度差もあるのかもしれません。

 最近マメに連絡をとるのがしんどいと思うときがあります。けど、ここまで私のことを大切してくれる人はいないと思うので、私なりのペースで大切にしたいと考えています。けれども一人旅行など自分一人の時間を楽しむことすらあまりいい顔をしない彼氏にはしばしば息苦しくなってしまいます。。

 彼にはその気持ちがうまく伝わりません。。なんとかうまく、折り合いをつけてやっていくアドバイスをください!!

 お願いします。
 
 補足:彼は結婚願望ものすごく強いです。私はもっと現場第一線    で仕事したいので、そこの温度差もあります。。

  • 質問者:もやもや
  • 質問日時:2010-10-25 22:47:55
  • 1

並び替え:

大変失礼な物言いを許して頂ければ、現在の彼氏との結婚は難しいでしょう。
基本的な哲学が違いすぎる気がします。

彼はどう見ても「恋愛至上主義」の男である気がしますし、相談者さんは「仕事第一主義」です。両者ともワークライフバランスが一方に偏ってますよね。

家庭を持つということは、仕事だけでも家庭だけでもダメだと思いますし、お互いにバランスを取る「意思」がなければ家庭は崩壊してしまいます。

今の相談者さんは仕事が充実している状態で、まさに自己実現のために仕事をしている状態のように見受けられます。この状態で仕事を止めることは自分そのものを否定することになる為、男(家庭)のためにそれを捨てる、あるいは制限するなど絶対に選択肢になり得ません。

現在のままの相談者さんの考え方を続ける限り、結婚は止めておいた方が良いでしょう。そうでなく人生のバランスを家庭を持つ方にもう少し傾けても良いと考えられるようになったら結婚も考えてよいかも知れません。

でもその場合でも、お相手は自立心が強く、相談者さんの「自己実現として仕事をする意味」を理解してくれる人をお勧めします。

現在の彼氏のタイプでは難しいかも・・・

  • 回答者:偉そうですみません (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私個人的には、もやもやさんは素敵だなと思います。無理に自分を自分で閉じ込めなくていいと思います。

ただ、彼氏さんとの関係ですよね。彼氏さんは、結婚願望が物凄く強いとありますから、もう結婚したいのではないでしょうか。遠距離もあるから余計ストレスがかかっていて、一人でどこでも行くもやもやさんの事が心配で仕方ないのだと思います。彼氏さんはとてもあなたのことを好きだと思います。
だからこそ、一度結婚を含めた将来的なお話をきちんとした方がいいかもしれませんね。

ちょっと深い話をすることで、自分や相手の心底の気持ちが見えてくると思います。そこで出てきた思いに素直に行動するとお互いいい関係ができるのではないでしょうか。
彼に対して譲れること、これだけは譲れないことをきちんと見据えることによって、歩み寄れると思います。

もしそこで、もやもやさんがどうしても譲れないというものを、彼氏さんが受け入れてくれないのなら、また彼氏さんがどうしてもこうして欲しいというものを、もやもやさんが受け入れられないのなら、一度時間を置いてみるのもいいと思います。そうすると何が大切かも見えてくると思います。

ただ、自分を無理やり殻に閉じ込めて、相手に合わせる事はしないで下さいね。一人の時間を楽しめるって凄い大事なスキルだし、結婚したら更に大事に感じる生きる力ですから。
因みに、やや現実的な視点ですが、遠距離とありますが、仮に結婚したら彼が居る土地に行くことになるのでしょうか。経験上かなり大変ですのでそういうことも含めて、少し深めのお話してみると良いと思います。私事ですが実家が首都圏で、仕事場も首都圏で徹夜バリバリ働いた後、ものすごく遠くへ結婚で行きました。何事にも機会が減るので、物足りなさというか、そんなカルチャーショックはあります。そこでやはり伴侶の支えが大きいので、踏み込んだ話し合いをすることは、お互いをもっと知れることになるのでいいと思います。

さらに良い関係を築いて欲しいなぁ。頑張ってください。

  • 回答者:ちゅら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々性質が違うように思われます

無理して合わせないほうが良いかと・・

彼の事本気ならば、ちゃんと伝えた方が良いかと思います

彼のほうも 時間はかかるかと思いますが貴女様を真剣に愛しているのならば

受け入れてくれるとは思います

ですが、根本的な 違いならば 時間とは関係なく 答えも出てくると思いますよ

  • 回答者:ルイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合 彼と別れて自由に楽しんだ方がいいと思います。
アナタは自立できる女性ですので
もっと伸び伸びと1人の時間を有意義に楽しんだ方がいいです。

なんか 彼が足かせになって
アナタが思うように飛び立てていない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生のなかで恋愛の比重が、もやもやさんと彼氏さんとでは大きく異なるのでしょうね。
価値観の違いは、別離の大きな原因となります。
彼氏さんは彼氏さんで、もっと恋愛を楽しみたい!というタイプなのでしょう。
そういう人は、同じようなウエットな恋愛がしたい女性に走るような気がします。

そうなるのを避けるには、もやもやさんがもっと歩み寄るしかないと思います。
それが出来ないのなら、似ている恋愛観を持つ男性を探したほうがいいように思います。
世の中、恋愛が全てじゃないですからね。恋愛はしばらくお休みして、仕事や趣味に打ち込む時期があってもいいと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは彼の事が好きなのではなく、自分を好きでいてくれる人を離したくないだけです。
本当に好きなのであれば、お互い歩み寄れます。
ちなみに私もあなたと同じタイプで同じような人とお付き合いしていました。
もちろんうまくいかず別れました。私のエゴで彼を苦しめていたことをとても後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきり彼に説明して別れたほうがいいと思います
彼にも失礼です
あなた自身、彼のことが好きでないときずいていないだけです
結婚してもうまくいかないでしょう

  • 回答者:としえ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと前の私か???と思っちゃいました。
最近は、女性のほうがバリバリ仕事をしていて、男子のほうがウェットって多いんでしょうか?

結論から言うと、私はうまくいきませんでした。
1回別れて、よりを戻して、また3年半付き合いましたが、別れました。やはり、そういう温度差は、変えられませんでした。

仕事で会えないっていう理由が段々通らなくなり、5分でも仕事が理由で遅れると機嫌が悪いっていう状態が続き、結局は、俺と仕事とどっちが大事なんだ、的なことを言われ、その質問する時点で、ごめんなさい、仕事です、って感じだったので・・・お別れとなりました。だって、現時点であなたは私の生活を保障してくれないけど、仕事は保証してくれますから・・・って感じで。

最悪な事態は、彼の仕事があまりうまくいかなくなったときに来るような気がします。男性は、女性の仕事が自分の仕事よりうまくいっているのは、たいてい、面白くないですからね・・・

正直、仕事で疲れていて一人でいたい、ってときは、のんびり一人で過ごして体調整えたいし、仕事で成功した話を一番好きな人に一番に聞いてほしいのに我慢する、という状況に私自身も耐えきれなくなって、窮屈になっちゃいました。

ただ・・・私、こういう別れ方をしたのは、その彼が初めてではなく、過去にも2回、あるので、こういう温度差は折り合いがつかないのか、私が至らないのか・・・どっちかよくわかりません。私自身、今考えると、相手がだれであれ、恋愛より仕事が大事なタイプなのかもしれません。

もやもやさんは、仕事と自分の時間と彼と、どんな比重なんでしょうか?その辺を冷静に考えると、どれを失いたくないのかが見えてくる気がします。

私は、仕事>自分の時間>彼、だったんだと思います。別れの時もそれほど悲しくなかったので・・・仕事をするための活力にしていただけだったのかなって・・・

折り合いをつけるアドバイスじゃなくて、すみません。

  • 回答者:ポジ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたと同じタイプなので.私も自分からめったにメールも電話もしないです。

彼がマメでないとそのまま自然消滅?してもおかしくないほど自分はしないです。

私も友達と旅行などによく行きますので彼しかダメという事は全くないので自由に

やっていたいというタイプです。

私は結婚願望はありますが.けれどずっと自由で好きな事をして自営気ままなので

彼もある程度忙しくしていてほしいです

なのでたぶん追い掛けてくれているうちはいいですが終わるかもしれないですが

それも仕方ないです。

お互いに強い束縛をし合わない者同士でなければ難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る